相場の不安時に投資法!ジョイントアルファ(Jointα)が新規案件の募集を発表

相場の不安時に投資法!ジョイントアルファ(Jointα)が新規案件の募集を発表



株式だけのポートフォリオからの脱却!不動産投資型クラウドファンディングに期待

2020年はコロナショックで投資家には大きな影響がありました。
さらに安倍首相の辞任もあり今後の相場環境の大きな変動が懸念されます((+_+))
これでトランプさんが再任されなかったら株価はどうなってしまうのでしょうか?

 

今後経済状況の急変かも危ぶまれる中で投資スタンスを考えなければなりません。
私見としては全資産を株式のようなハイリスク・ハイリターンな投資に集中することは避けるべきと考えます。

 

 

 

とはいっても無リスク資産である預貯金の利回りがほぼ0の状態では効率的な資産運用も難しいですね。
そこで私はミドルリスク・ミドルリターンの不動産投資型クラウドファンディングに期待しています(^^)
期待というか実際に1000万円以上を投資している状況です。

 

 

新たな投資商品ということもあり詐欺まがいの商品を売る業者が続出時期もありました…。
しかし近年ではこの分野に上場企業が進出してきており詐欺リスクが低下していると考えます。
現状私が利用しているのはCRE Funding、Rimple、Jointα、Funds、Renosy、Owners Bookあたりですね!

 

 

本日はその中でも上場企業である穴吹興産が運営するJoint αが新規案件を発表したので情報共有です。
株式投資以外の投資対象を探している方は是非ご覧くださいね(^^)/

「ジョイントアルファの新規案件の内容は?」
「管理人の投資スタンスは?」

 

 

 

経済の急変時期においても株式のように価格の変動がないのが不動産CFの大きな魅力の1つです。
投資なので当然リスクは存在しますがポートフォリオに組み入れる価値を検討する価値はあります。
穴吹興産やJoint αについて詳しく知りたい方は公式サイトも是非ご確認くださいね(^^)

 

公式サイト>>>
Jointoα(ジョイントアルファ)

 

 

 

Joint α(ジョイントアルファ)が新規案件を発表!アルファアセットファンド高松兵庫町の内容は?

それでは早速ですがジョイントアルファの新規案件の内容を確認していきましょう(^^)/
継続的な案件募集が再開されて嬉しい限りです。

 

アルファアセットファンド高松兵庫町ファンド概要

Jointα

予定分配率:3.6%
運用期間:12ヶ月
予定開始日:2020年10月01日
予定終了日:2021年09月30日
配当日:2021年10月
募集種別:匿名組合型
募集期間
開始日:2020年09月15日 12:00
予定終了日:2020年09月18日 23:59

参照:Jointoα(ジョイントアルファ)

 

 

新規ファンドは高松兵庫町に係るものです。
利回りは3.6%で運用期間は12カ月とジョイントアルファの案件としては標準的な投資条件となっています。

 

 

JR高松駅から徒歩7分と良好な立地のために借手が長期いないような空室リスクは低いと考えます。
コロナショックにより店舗の撤退など商業用の不動産であれば心配ですが…。
個人の賃貸不動産市場は今後1年程度で深刻な状況になるとは想定していません。

 

 

 

なお本ファンドにおいても優先・劣後投資の仕組みにより投資家元本のリスク軽減が図られています。
ジョイントアルファの場合はこれまで同様に30%もの劣後投資を運営側が引き受けてくれます。
利回りは高くないものの、この制度があるかた私は多額の投資を実行することを決断できます(^^)

 

 

Jointα
参照:Jointoα(ジョイントアルファ)

 

 

 

なお劣後投資の出資割合は不動産CFの業者ごと、案件ごとに異なります。
多くの場合は10~30%程度に設定されています。
当然ながらリスクが高くなる劣後出資割合の低い案件は利回りが高くなります。

 

表面的な利回りだけではなくファンドの安全性についても勘案して投資額を決定しましょう(^^)/

 

 

 

なお本ファンドの申込みでは先着順で最低申込み金額は10万円からになります。
12カ月は投資資金が拘束されるので余剰資金での投資を心掛けるべきですね( ゚Д゚)
借金しての投資など以ての外ですよ!!

 

 

 

管理人のジョイントアルファの新規案件の申込みスタンスは?

私の不動産CFへの投資額は現状で1000万円を越えています。
サラリーマンの私にとっては決して安い金額ではありません^_^;

 

関連記事>>>
投資実績報告!Joint α(ジョイントアルファ)のアルファアセットファンド京都祇園第2回が無事に償還です
良案件が来た!穴吹興産が運営するJoint α(ジョイントアルファ)がリニューアルを経て久しぶりに案件募集を発表

 

 

メインの株式・ETFに対する投資額と合わせてリスク資産への割合を考慮する必要があります。
そのため今回の案件の募集への投資は慎重になっています。

 

 

これまでの同社の案件に比較して同程度の条件なので決して消極的になっているわけではありません!
しかし100万以上の大口投資は我慢しなければと考えています((+_+))

 

 

 

 

そもそもJointαの案件は最近では人気が高騰しており投資実行にこぎつけるのも大変です。
とりあえずは10~50万円ほどの投資金でクリック競争に参戦してみようかと考えています。
抽選型に比べると投資資金を自分で確定できるのはありがたいですね(^^)

 

株式投資をはじめる方が最近は急増しているように感じます。
しかし株式はハイリスク・ハイリターンな投資であることを忘れてはいけません!
不動産CFや債券など他の投資法も組み合わせてポートフォリオを構築したいですね。

 

公式サイト>>>
Jointoα(ジョイントアルファ)

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ