優待新設!GSIクレオス(8101)が株主優待新設をIR発表。株価は急上昇中だが配当利回りは?

優待新設!GSIクレオス(8101)が株主優待新設をIR発表。株価は急上昇中だが配当利回りは?



久しぶりの株主優待新設の吉報?GSIクレオスが優待制度の導入を発表しました。

コロナの状況で毎日株価が左右されて方向性の定まらない状況が続きます(^^)
それでも飲食業を中心に業績の悪化は深刻で株主優待の廃止や減配が相次いでいますね。

 

ここ最近はブログで紹介する記事も株主優待制度の廃止や改悪ばかり気が滅入ってしまいますね…。
本日は久しぶりに優待新設の情報を共有できるので嬉しいです(^^♪

 

 

 

今回はGSIクレオスが新たに株主優待制度を新設することを発表したので内容をまとめました。
優待銘柄投資が好きな方は是非ご覧くださいね。

「GSIクレオスが株主優待制度を新設!」
「GSIクレオスの株価と配当利回りは?」

 

 

 

株主優待が新設されると当該株式を買いたくなりますが…
常に廃止のリスクも考えた上で妥当な株価が購入するべきかと思います。
特に優待品がお米券やクオカードなど金券類の場合は要注意です!

関連記事>>>
株主優待の廃止決定!三栄建築設計(3228)のお米券優待制度がなくなります…株価と配当利回りは?
株主優待廃止と減配!オプテックスグループ (6914)が優待改悪と記念配当剝落による減配で今後の株価は?

 

 

 

最近では自社サービス関連の優待まで改悪する企業が出始めています^_^;
長期保有する優待銘柄の選抜には注意したいものですね!

 

created by Rinker
日本経済新聞出版社
¥1,210 (2020/09/20 22:03:19時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

 

 

GSIクレオスが株主優待制度を新設!優待品は保有株式数に応じたクオカードです

新たに導入された株主優待の内容は?

それでは早速ですがGSIクレオスの新優待制度の内容を確認していきましょう(^^)/
比較的単純な制度なので容易に把握できますね。

 

GSIクレオスの株主優待制度概要

権利月:9月(2020年9月度より新設)
株主優待品:クオカード

保有株式数と優待内容:
①100~999株:1,000円相当
②1,000株以上:2,000円相当

参照:株主優待制度の新設に関するお知らせ

 

 

GSIクレオスの新たな優待制度の優待品はクオカードとなりました。
うーん…正直これはちょっと微妙ですね^_^;
クオカード優待はすぐに廃止されるのであまり好みではありません。

 

 

しかしその利便性の高さから個人投資家には人気の優待ですね。
現在のGSIクレオスの株価1,459円で単元株保有なら株主優待利回りは0.7%程です…。
(20/08/04 15:00)

 

 

 

1,000株保有ならさらに優待利回りは悪化します。
正直それほど魅力的な優待制度ではありません。

 

それでもこのコロナ禍で新たない優待制度を新設するのは経営者の自信の現れと捉えることもできます。
優待自体よりも同社の経営状況に注目したいですね(^^)/

 

 

 

GSIクレオスの優待制度導入の目的は?

さて今回GSIクレオスが新たに優待制度を導入した理由は何でしょうか?
IR発表の内容を参照します。

 

1.株主優待制度新設の目的
株主の皆さまの日頃のご支援に感謝するとともに、当社株式への投資の魅力を高め、より多くの方々に当社株式を保有していただくことを目的としております。

 

 

うーん…なんかおざなりな理由で釈然としませんね^_^;
まさかこの後にしばらくしたら大株主の立会外分売とか実施しませんよね!?

 

 

 

優待新設の理由も優待内容もあまり工夫がないため少しだけ警戒しています。
せっかく導入した優待なので短期間で廃止・改悪とならないことを祈っています( ゚Д゚)

 

 

 

GSIクレオスの株価が優待優待新設で急騰中!配当利回りや株価指数は?

GSIクレオスの株価チャートを確認。幅広いレンジ相場から高値更新となるか?

それでは最後にGSIクレオスの株価について考えてみましょう(^^)
まずは過去10年間の同社の株価の変遷について参照します。

 

 

GSI creos
参照:SBI証券 GSIクレオスの株価チャートより

 

 

 

アベノミクスによる株高で多くの企業の株価が急上昇した過去数年ですが…
GSIクレオスの株価は芳しくありませんね。

長期的に眺めると株価は1000~2000円のかなり幅の広いレンジで上下しているようです。
下値の1,000円は中々底堅いようで一時的に割れてもすぐに回復していますね(^^)

 

 

コロナ禍で株価も不調でしたが…
優待新設のIR発表でGSIクレオスの株価は急騰しています!

 

優待IR発表でGSIクレオスの株価は現在1,459円、 前日比 +300 (+25.88%)のストップ高となっています!!
(20/08/04 15:00)

 

 

さらにPTS取引の株価は現在 1,548円で基準値比 +90.8 (+6.22%)と上昇を継続しています。
(20/08/04 18:18)

 

 

もちろんここまで株価が急騰しているのは優待導入だけが原因でありませんね(^^)
コロナ禍で強みを活かして業績の大幅な上場を発表しています。

 

 

GSI creos
参照:2021 年3月期業績予想および配当予想、ならびに中期経営計画の数値目標の変更に関するお知らせ

 

 

 

GSIクレオスのEPSは前期160円から208円ほどに大きく上昇しています。
これは中々にインパクトのある決算内容ですね(^^)

 

 

 

GSIクレオスが増配を発表!優待新設も合わせて強気の株主還元施策

業績の大幅な向上によってGSIクレオスは増配も発表しています。
1株当たりの配当金は前期実績の45円から50円に5円増配されることが発表されています。

 

 

株主優待の導入に加えて増配まで…
これはかなり強気な株主還元施策に踏み切りましたね( ゚Д゚)
株価が急騰するのも頷けます。

 

 

現在のGSIクレオスの株価1,459円で配当利回りは3.4%程になります。
(20/08/04 15:00)

 

 

3%を超える配当に加えて優待もあるので総合利回りは4%程になっています。
PTS取引が示すようにまだ株価の上値の余地はありそうですね(^^)/

 

 

 

業績好調を伴う増配や優待制度の新設はとても素晴らしいですね♪
個人的にはあまり好みの優待品ではないので現在は購入する予定はありません。
クロス取引や安値で拾うことができればラッキーですね。

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ