優待改悪から一転、優待拡充変更!?ANAP(3189)が自社割引優待券を倍増。株価と配当利回りは?

優待改悪から一転、優待拡充変更!?ANAP(3189)が自社割引優待券を倍増。株価と配当利回りは?



アパレルメーカーANAPが株主優待を巡って右往左往?優待変更が相次いでます

2020年のコロナショック以降、様々な業界で環境が激変しています(^^)
既存のビジネスモデルから変革を余儀なくされる業種も出てきていますね…。
ネット通販があるとはいえアパレルメーカーも外出抑制でかなり売上が低迷しています。

 

 

今回はANAPが再び優待制度を変更して拡充変更を発表したので優待券について情報共有します。
ANAPはアパレルメーカーなので自分だけではなく、奥さんや娘さんにもプレゼントできますね(^^)/

「ANAPの株主優待の改悪と改悪の内容は?」
「ANAPの優待の使用方法は?」
「ANAPの株価と配当利回りは?」

 

 

株主優待の良いところは無理せずに節約できる点です。
単純にお金を使わず何もしない節約も投資資金の増加には役立ちますが…
一回しかない人生を過度な節約でつまらなく過ごすのは避けたいものです^_^;

 

 

身近な企業のサービスの優待券を上手く活用して出費を抑えて楽しみましょう♪
おすすめ優待について下記の書籍で私もコメントさせて頂いています。

 

 

 

 

ANAPが株主優待制度の改悪変更から一転!今度は拡充変更をIR発表?内容と優待券の利用方法を確認

ANAPが株主優待制度の改悪…今度は拡充変更に踏み切りました

それでは早速ですがANAPの株主優待制度の内容を確認していきましょう(^^)/
二回の改悪・拡充変更でどうなったのでしょうか?

 

ANAPの株主優待制度の概要

権利月:8月
株主優待品:
①iTunesカード(3,000円相当)
⇒2020年8月度より中止
②優待券(30%割引券)
⇒2020年8月度より拡充

保有株式数と優待内容:
1) 100~499株:②2枚
1) 500~999株:②3枚
1) 1,000株以上:②5枚

ANAP

参照:ANAP 投資家向け情報

 

 

 

ANAPの株主優待は2種類の優待が貰えました。
特に個人投資家から人気が高かったのはiTunesカードが3,000円相当も貰える優待でしたね!

ところがコロナ禍の影響で2020年8月度は中止となっています…。
「中止」であって「廃止」ではないので今後は復活する余地があるのでしょうか( ゚Д゚)?

参照:2020年8月期株主優待制度の一部中止に関するお知らせ

 

 

 

ところが改悪変更でガッカリしていた株主に向けてちょっとした朗報です!
優待中止発表から2カ月で拡充変更をIR発表されましたよ。

 

今回の拡充変更でANAPオンラインショップで利用できる優待割引券の枚数が拡充されることになりました。
特に単元株保有は1枚から2枚となり優待内容は倍増したことになりますね(^^)

 

 

改悪変更から一転、拡充変更に至った理由がIR発表の内容に記載されています。

1. 株主優待制度拡充の理由
(略)
しかしながら、株主の皆様よりお寄せいただいたご意見やご要望を踏まえ、株主の皆様の日頃のご支援にお応えするとともに、当社株式の投資魅力を高め、また当社商品の魅力を株主の皆様にも知っていただくため、この度、当社が運営する「ANAPオンラインショップ」で使用できる優待割引券について、拡充することを決定いたしました。

参照:株主優待制度の変更(拡充)に関するお知らせ

 

 

うーん、どうやらiTunesカード優待の廃止で株主からの反発がかなりあったようですね^_^;
残念ながら優待が復活したわけではわりませんが、割引券とはいえ拡充に踏み切った経営陣の男気を称えたいですね。

 

 

 

ANAPの株主優待割引券の利用方法は?

さて、ANAPの株主優待としてもらえる割引券はどのように利用できるのでしょうか?
優待券の利用方法を下記にまとめました(^^♪
色々と利用に際して制限があるのでご注意ください。

 

利用可能店舗:通販サイト「ANAP オンラインショップ | ANAP 通販
割引額:30%割引
最低利用額:5,000円以上の買い物が対象
利用限度額:税込11万円(本体10万円)

対象外ブランド:
・SELECT BRAND/セレクトブランド
GUESS,Champion, Da:lfwin,HOYUKI,OP Ocean Pacific,O’NEILL,RUSTY,Malymoon,devirock,FILA,crocs,今後追加される他社ブランド商品
・COLOR CONTACTS/カラーコンタクト

 

 

利用額で最低5,000円以上となっている点は要注意ですね。
実存店舗ではなくオンラインショップ限定となっています。
店舗が近くにない株主には便利ですね(^^)

 

 

 

 

ANAPの株価が激変!暴騰と暴落が起きています。株式の配当利回りと株価指数は?

ANAPの株価チャートを確認。株価暴騰から一転して下落中…

それでは最後にANAPの株式について確認していきましょう(^^)/
まずはANAPの直近1年間の株価の変遷について参照します。
ここ最近の変動が激しいです…。

 

 

ANAP
参照:SBI証券 ANAPの株価チャートより

 

 

 

これは…不穏な動きですね(・へ・)
600円前後でほぼ値動きがなかったANAP株式ですがコロナ禍で200円まで大暴落しています。

ところがその後はANAPの株価がまさに大暴騰です!
一時は1400円を越えて短期間で株価は7倍近くまで上昇しています。
信じられないような値動きの幅ですね…。

 

 

しかし既に株価は反転で大暴落、600円を割り込んでいます。
うーん、理由は分かりませんがこれは仕手株にでもなっていたのでしょうか?
ご存知の方がいたら理由を教えて欲しいです。

 

いずれにせよ大きなしこりを残したチャートとなってしまいました。
多少の優待拡充を発表したものの株価の上値は重そうです。

 

 

 

ANAPの配当利回りと株価指数は?

株価の乱高下で株主の方は悩ましい状況ですね。
ANAP株価は現在は割高なのでしょうか?
いつも通り配当利回りと株価指数を確認していきます。

 

ANAPの現在の株価551円で予想PERは…算出不可です!
(20/07/22 15:00)

予想1株利益(EPS)は-112円の赤字決算です。
これで株価が大暴騰していた理由が分かりません((+_+))

 

PBRは1.8倍程度で割高感はないものの決してお買い得な株価はではありませんね。

 

 

なお減配によってANAPの予想1株配当3円、年間予想配当利回り0.5%程になります。
赤字決算で配当があるだけマシですがやはり寂しいものですね。

 

 

 

優待改悪から一転、優待拡充となったものの人気優待は相変わらず中止となっています。
株価の変動も大きく特に割安感もありません…。
優待券が割引券ではなく金券から買ってみたいですが、現状では魅力に欠けますね((+_+))

 

しばらくは傍観して権利月の8月に単元株で手を出すか検討してみたいと思います。

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ