QUOカード優待減額!明光ネットワークジャパン(4668)の株主優待制度と優待改悪の内容は?

QUOカード優待減額!明光ネットワークジャパン(4668)の株主優待制度と優待改悪の内容は?



コロナショックで株主優待を改悪する企業が続出!明光ネットワークジャパンも優待改悪をIR発表

このところ株主優待制度の改悪のIR発表が相次いでいます^_^;
コロナ禍による直接的な業績悪化に加えて今後の不況入りを警戒しての先手でしょうか?
優待費用を抑えるべく先手を打つ企業もいるように感じています。

 

 

今回は明光ネットワークジャパンの株主優待制度と優待改悪変更の内容、株価と配当利回りをまとめました。
人気のクオカード優待銘柄なので注目度が高い株式ではないでしょうか(^^)

「明光ネットワークジャパンの株主優待制度の内容は?」
「明光ネットワークジャパンの優待改悪のIR発表の内容は?」
「明光ネットワークジャパンの株価と配当利回りは?」

 

 

ここ最近でもフォーシーズHD、サンデー、クラウディアHDと優待改悪のオンパレードです((+_+))
相当に優待継続の可能性が高い企業でないと優待銘柄の長期投資も危険です…。
株主優待制度の実施が自社のアピールや自社製品の広告になっている銘柄を選抜したいものですね!

 

 

 

 

 

明光ネットワークジャパンが株主優待制度の改悪を発表!人気のクオカード優待が減額に…

明光ネットワークジャパンの株主優待は実用性の高いQUOカード優待

それでは早速ですが明光ネットワークジャパンの株主優待制度の概要を確認していきましょう(^^)/
新旧制度を比較してみてくださいね。

 

 

明光ネットワークジャパンの株主優待制度概要

権利月:8月
株主優待品:QUOカード

旧優待制度(2019年8月まで)

保有株式数と優待内容:
①100株以上:1,000円相当→3,000円相当
②500株以上:2,000円相当→4,000円相当
③1,000株以上:3,000円相当→5,000円相当
(矢印後の額面は3年以上の継続保有した株主の場合)

新優待制度(2020年8月以降)

保有株式数と優待内容:
①100株以上:500円相当→1,500円相当
②500株以上:1,000円相当→2,000円相当
③1,000株以上:1,500円相当→2,500円相当
(矢印後の額面は3年以上の継続保有した株主の場合)

参照:明光ネットワークジャパンHP 株主優待

 

 

明光ネットワークジャパンの優待品はクオカードです(^^)
コンビニ等で現金のように使えることから利便性が高く投資家に人気の優待品ですね♪

 

100株保有でも1,000円、継続保有株主になれば3,000円相当が貰えるということで人気の優待でした。
500株、1,000株保有の場合はかなり優待利回りが下がるためオススメはできません…。

 

 

 

しかし今回の優待変更で株主優待品の相当額が全て半額に改悪変更となりました。
分かりやすい改悪なのでいっそスッキリもしますね^_^;

 

 

 

配当は据え置き!明光ネットワークジャパンの優待改悪の理由はコロナ禍による業績への影響懸念

今回の優待改悪変更の原因として同社はコロナ禍を原因と発表しています。
IR発表の内容を参照します^_^;

 

2.理由
当社は、継続した事業運営及び既存事業の成長力確保、収益力強化に向けた事業の基盤強化並びに、新たな成長戦略に必要な資金の内部留保による自己資金の充実と、株主の皆様に対する利益還元を最重要政策と位置付けております。
しかしながら、今般の新型コロナウイルス感染症拡大に伴う当社2020年8月期連結業績への影響は甚大であり、経営環境も急激に変化しております。そのような環境下の中、慎重に検討を重ねた結果、配当金を据え置くことが株主の皆様への利益還元として優先度が高いと判断いたしました。なお、誠に遺憾ではございますが、株主優待制度は変更し、保有株式数及び継続保有年数により贈呈するQUOカードの額面金額を一律半額といたします。

参照:剰余金配当予想の据え置き及び株主優待制度の変更に関するお知らせ

 

 

どうやらコロナ禍による業績悪化と、今後の経営環境の変化に対応することが理由なようです。
配当金は維持して優待を改悪することを決定したようですね。

 

確かに優待維持よりも配当を維持することの方が重要というのは賛成です( ゚Д゚)
QUOカードは同社の広告などにならないためにあっさり改悪・廃止とされることが多いですね…。
やはり株主優待制度の継続のためには各社のオリジナル製品やアピールの意味が求められますね。

 

 

明光ネットワークジャパン株式の継続保有による長期保有株主優待の獲得条件は?

優待利回りを上昇するには是非継続保有期間を達成して欲しいものです。
明光ネットワークジャパンの継続保有認定の条件を確認しておきましょう(^^)

 

3年以上の継続保有とは、毎年2月末日及び8月末日の株主名簿に連続7回以上同一番号にて記載または記録されている状態を指します。

 

 

権利月の8月以外に中間決算期の2月にも株主番号の確認があります!
ただし保有株式数には言及されていないので端株で良いのか…判断できません(・へ・)

 

しかし長期保有で単元株保有なら優待利回りは3倍にもなるので端株を試す価値は十分にあると思います。
単元株現物保有は検討は必要ですがいつも通りネオモバで1株だけ買っておきたいと思います(^^)

 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

 

明光ネットワークジャパンの株価の下落が止まらない…今後の株価や配当利回りは?

明光ネットワークジャパンの株価チャートを確認!株価は一時の半値に…

それでは最後に明光ネットワークジャパンの株価について確認していきましょう(^^)/
まずは過去10年間の同社の株価の変遷について参照してみます。

 

 

meikonet
参照:SBI証券 明光ネットワークジャパン株価チャートより

 

 

2011年頃は株価は700円台でしたが2013年頃からアベノミクスもあり躍進です!
以降は上限の値動きは大きいものの株価は1200円程度を維持してきまいた。
優待と配当を貰い続けた株主は満足だったかと思います(^^)

 

 

しかし2017年に1600円を一度つけた後は明光ネットワークジャパンの株価が冴えません…。
大きな反発もないまま株価は下落を続けて…今や半値となる800円前後となっています。

 

ここまで株価の下落が続くと株主も心中穏やかではいられないかと思います。
直近の株価は2012年以来の低位圏で戻り売りも意識されます。

 

 

業績の回復が見られない限りは今後も好調な株価上昇はイメージしずらいです((+_+))

 

 

なお優待改悪発表でPTS取引の明光ネットワークジャパンの株価は751.5円で基準値比 -50.5 (-6.30%)と大幅な下落となっています。
(20/07/10 23:57)

 

 

うーん、これは株主には厳しい展開が待ち受けていそうですね。

 

 

 

明光ネットワークジャパンの配当利回りと株価指数は?意外に高配当!

さてそれでは明光ネットワークジャパンの配当利回りや株価指数はどうなっているのでしょうか?
優待の50%減額をしてまで維持した優待について注目ですね!

 

 

明光ネットワークジャパンの現在の株価802円で予想PERは36.6倍、PBRは1.4倍程です。
(20/07/10 15:00)

 

うーん、人気優待銘柄に加えて近年の業績不調も相まって株価指数は高めです。
同業他社に比べてやはり割高感があり、優待減額となれば株式を投げ売りする方もでそうですね。

 

 

なお明光ネットワークジャパンの予想1株配当は30円、予想配当利回りは3.7%もあります!
これは日本株では中々の配当利回りです(^^♪)

 

 

優待半額の改悪や役員報酬減額でも維持したというだけあって配当は中々の水準にありますね。
しかしここ数年で配当性向(予想も含む)は83~170%にも達しています。
正直いつ減配・無配転落となってもおかしくない状況と推定しています。

 

 

 

コロナ禍による密の禁止で今後明光ネットワークジャパンがどのように経営を維持していくのか興味が持たれます。
現状の株価は割安とはいえずまだ下落の余地があるように思います。
継続保有年数の達成を狙いつつ、割安圏まで株価が下落してから参入するように注意したいですね(^^)

 

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ