株主優待の大幅改悪変更!減額に加えてフォーシーズホールディングス(3726)が自社製品の選択制から固定限定商品に…。

株主優待の大幅改悪変更!減額に加えてフォーシーズホールディングス(3726)が自社製品の選択制から固定限定商品に…。



豪華優待が人気のフォーシーズHDが株主優待制度を大幅な改悪変更に…

ここ最近はコロナ禍による業績悪化や将来への懸念から優待を改悪する企業が相次いでいます((+_+))
なんだか他がやるならうちも!的な雰囲気を感じなくもないですが…。

 

 

今回は豪華なポイント型の株主優待制度が人気のフォーシーズHDが大幅な改悪変更をIR発表したのでまとめました。
今後も優待は継続しますが…ちょっと残念な変更ですね^_^;
今後はクロスの競争も緩和されていくかもしれません。

「フォーシーズHDの株主優待制度の内容は?」
「フォーシーズHDの優待改悪変更の内容は?」
「フォーシーズHDの株価と配当利回りは?」

 

 

最近はプレミアム優待倶楽部(ポイント型の優待)に外注する企業が増えていますね。
自社オリジナルのカタログから選ぶのは楽しいのですが…
プレミアム優待倶楽部は商品がどこも一緒なので面白みに欠けますね(・へ・)

 

身の回りの意外な企業が優待制度を実施していたりしますよ!
是非普段の生活を楽しく節約するために優待を確認しておきましょう♪

 

関連記事>>>

 

 

 

フォーシーズHDが株主優待制度の大幅な改悪変更をIR発表…ポイント減額に加えて選択制も廃止!

フォーシーズHDの株主優待制度が改悪変更!

それでは早速ですがフォーシーズHDの新旧の優待制度を確認していきましょう(^^)/
今回の変更の内容は大きいので要確認ですよ!

 

フォーシーズHDの株主優待制度

権利月:9月

旧優待制度(2019年9月まで)

株主優待品:10,000円相当の株主優待券
*グループ会社商品(化粧品・健康食品)と交換可能
必要保有株式数:100株

 

新優待制度(2020年9月以降)

株主優待品:グループ会社商品
保有株式数と優待内容:
①100~299株:4,000円相当
②300~499株:12,000円相当
③500株以上:28,000円相当

長期保有株主限定(4年以上)
④100株以上:株主様限定商品

参照:株主優待変更に関するお知らせ

 

 

旧優待制度ではフォーシーズHDの株主優待では優待券が貰えました(^^)/
なんと100株から10,000円相当の価値がある優待券なので人気がありましたね。
優待券は自社製品と交換と使用方法に制限はあるものの選択制なのが良かったです。

 

 

ところが優待改悪で100株で貰える相当額が4,000円と半額以下になりました…。
さらに選択制ではなくフォーシーズHDが選択した固定商品の贈呈になります((+_+))
これでは全く必要ない化粧品などが届いても困ってしまいます!

 

 

優待制度変更で継続保有による長期株主優待制度を導入

今回の変更は残念ですが改善点もゼロではありません!
フォーシーズHDは同社株式の継続保有による長期保有株主制度の導入を決定しています。

 

こちらの優待は通常の優待に追加し貰えます。
一体どんなものなか分かりませんが…貰えるなら嬉しいものです(^^)
ところで4年以上の継続保有とはどんな判定条件でしょうか?

 

フォーシーズHDのIR発表内容を参照します。

(長期保有の判定方法)
当社では、毎年3月末日(中間)および毎年9月末日(期末)時点で株主名簿を作成するほか、2018 年12 月以降は12 月末日(第1 四半期)および6月末日(第3四半期)においても株主名簿を作成しているため、これら全ての基準日における当社株主名簿において同一の株主番号で4 年間連続して掲載されることにより継続保有と判定いたします。例えば、2020 年9月期については、2016年9月末以降、2020 年9月末までの全ての基準日における当社株主名簿に同一の株主番号で記載されたことを以って長期保有されているものと判定いたします。

 

 

 

なんと!
決算、中間決算期以外にも四半期毎に株主名簿を作成して番号を確認するとのことです。
年4回の確認とは中々にシビアですね。

 

したがって同社の長期保有優待を狙うなら100株を継続保有して途中で売買しないのが無難ですね。
株価変動のリスクを避けるのではあれば端株(1~99株)の保有も1つので手段です。
ただし決算月は毎年単元株以上の保有が必要なのか?等、詳細は不明です^_^;

 

 

私は優待の端株投資を手数料の安い証券口座で趣味のごとく実施しています。
4年とはまた大分先になりますがフォーシーズHDを1株買ってみようかなと思います!

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

フォーシーズHDの株主優待品はいつ届く?

さて今回の制度変更によりポイントで選択すことはなくなりどの株主も一律の優待品を受け取ることになりました。
フォーシーズHDの株主優待はいつ頃に届くのでしょうか?

 

2020年9月度の優待品は201年1月中旬頃より発送予定です。
特にて続きはありませんが権利獲得から4カ月後なので忘れないようにしましょう^_^;

 

 

また長期保有優待は2021年3月頃から通常優待と合わせて送付される予定です。
権利月から半年後…まだ特別優待品の詳細な内容が決まっていないためでしょうか?

 

 

 

フォーシーズHDの今後の株価の予想は?配当利回りと株価指数を確認

フォーシーズHDの株価チャートを確認!今後の株価は?

それでは最後にフォーシーズHDの株価について確認していきましょう(^^)/
まずは過去10年間の同社の株価の変遷について参照します。

 

 

4cs-holdings
参照:SBI証券 フォーシーズHDの株価

 

 

2013年には一時株価が100円程と低位株に甘んじていましたが…
2014年からアベノミクスで株価は上昇局面を迎えます!
2018年には株価は600円を越えて4年間で株価は6倍以上にもなっています。

 

その後は500円を中心に400~600円と増減率幅の大きいレンジ相場が続いています。
2020年はコロナショック後にレンジ下限にタッチしたあとは一気に699円を越える場面もありました。

 

 

フォーシーズHDの株価はボラティリティが大きくレンジ上限となる600円近い株価では買いたくありませんね。
優待改悪やコロナ禍による業績悪化も想定すると再び400円台まで下落するのではないでしょうか?

 

 

 

フォーシーズHDの配当利回りと株価指数は?

コロナショック後の株価の変動が大きいフォーシーズHDですが株式は既に割高なのでしょうか?
いつも通り配当利回りと株価指数を確認しておきます(^^♪

 

現在のフォーシーズHDの株価518円で予想PERは…算出不可です!
(20/07/10 15:00)

 

 

 

赤字決算で予想1株利益(EPS)は-25.8円でPERは計算できませんね((+_+))
PBRは4.2倍程度で指数からすればかなり割高に感じます。

 

 

 

 

ちなみにフォーシーズHDの予想1株配当は0円、当配ながら当利回りは0%です!
うーん、優待目当てで投資するかどうかの判断ですね^_^;?

 

 

優待利回りは高いですが今期から選択不可で非常に不便になりました。
単元株の内容も改悪されたことからしばらく購入することはなさそうです。

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ