株主優待改悪変更!サンデー(7450)が東北地方特産品の株主優待の相当額を減額…今後の株価と配当利回りは?

株主優待改悪変更!サンデー(7450)が東北地方特産品の株主優待の相当額を減額…今後の株価と配当利回りは?



「あなたの街のホームセンター」、サンデーは東北地方でホームセンターを運営する企業

コロナ禍以降は業態によって株価の明暗は分かれていますね(^^)
外食産業は厳しい状況が続く一方で巣ごもりやリモートワーク関連銘柄の株価は好調です。

 

ホームセンター関連の銘柄も総じて株価が好調な企業が多い印象です。
直接的な需要が増加する製品があるわけではりませんが外出抑制でホームセンターに行く方が多いようですね?
自宅でDIYを楽しむ方も多そうですね!

 

 

 

本日はサンデーが東北地方特産品の株主優待制度の改悪変更をIR発表したのでまとめました。
地方特産品の株主優待は魅力的ですよね(^^)/

「サンデーの株主優待制度の内容は?」
「サンデーが優待制度の改悪を発表!」
「サンデーの株価と配当利回りは?」

 

 

 

サンデーはホームセンターを主に運営する企業です。
東北6県に105店舗も展開しているので地域の住民の方には馴染みの名称でしょうか?
私はサンデーの店舗にいったことありませんが優待関連で存じていました。

 

ホームセンター銘柄で人気優待といえばDCMホールディングスが有名ですね。
ホームセンター銘柄の優待は生活用品が多く実用性が高いのが魅力です(^^♪

関連記事>>>
DCMホールディングス(3050)の株主優待制度変更は改悪?継続保有制度で長期保有株主は利回りアップ!
DCMホールディングス(3050)の株主優待がおすすめ!今後の株価を配当利回りと割安度から予想

 

 

 

身近な店舗を運営する企業が株主優待制度を実施していることはよくあります!
日々の生活費を優待で楽に節約できるので積極的に利用したいですね。

created by Rinker
日本経済新聞出版社
¥3,509 (2020/09/21 02:49:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

 

サンデーが株主優待制度の改悪をIR発表!優待品の内容は変わらず東北地方特産品です

東北地方特産品が貰える株主優待が残念ながら相当額減額の改悪変更です

それでは早速ですがサンデーの株主優待制度を確認していきましょう(^^)/
優待の変更前と変更後を比較してみましょう。

 

サンデーの株主優待制度の概要

権利月:8月
株主優待品:東北地方特産品

旧優待制度:2019年8月度まで
①100株以上:1,500~2,000円相当
②1,000株以上:4,000~5,000円相当

 

新優待制度:2020年8月度まで
①100株以上:1,000円相当
②500株以上:1,500~2,000円相当
③1,000株以上:4,000~5,000円相当

sunday

参照:サンデーHP 株主優待

 

 

サンデーの株主優待制度では東北地方特産品が保有株式数に応じた相当額分が貰えます。
過去に青森県産のリンゴなどがいただけたようですね。

 

単元株保有でも1500円相当以上の優待が貰えるということで中々魅力的でした!
1,000株狙いの方は稀でしょうが優待目的で単元株を保有する方はいたのではないでしょうか(^^)?

 

 

しかし今回、サンデーの株主優待制度を改悪して単元株の優待品の相当額を1,000円相当に減額することを発表しました…。
これまでの1,500~2,000円相当の優待の獲得には5倍の500株も保有が必要になりました((+_+))

 

うーん、あからさまな優待にかかる費用の削減が目的ですね。
既存100株株主にとっては残念な改悪変更でしょう。

 

 

 

サンデーの公式発表では保有株式に応じた傾斜をかけるためとしています。
本当は優待費用を下げるためでしょうが、「株主のため」と装っているのは正直かなり残念なやり口です。

1. 株主優待制度変更理由
保有株式数に応じた優位性を持たせるため

参照:株主優待制度の内容変更に関するお知らせ

 

 

 

サンデーの株主優待制度変更の理由と変更時期は?優待が届く時期も確認

今回の改悪変更は2020年8月度の優待制度より早速適応されます。
またサンデーの権利月は8月なのですが、優待品は12月に届きます。
株主優待が届くのが少し遅い優待なので受領を忘れないようにしましょう(^^)/

 

実は株主優待が届かないことはそれなりに発生します。
私も過去に立て続けに優待が届かくて対応に苦慮したことがあります…。
優待品が届かない場合は下記の記事も是非ご覧くださいね(^^)

 

関連記事>>>
株主優待が届かない…企業への問い合わせはどうする?不着や誤配は郵便局への調査依頼を!

 

 

 

優待改悪でサンデーの今後の株価はどうなる?株価チャートと配当利回りを確認

サンデーの株価がコロナ禍以降も好調!株価チャートはレンジ相場から上昇へ?

それでは続いてサンデーの株価について確認していきましょう(^^)/
まずは過去10年間の同社の株価の変遷について参照します。

 

 

sunday
参照:SBI証券 株価チャートより

 

2011年頃はサンデーの株価は600円前後で数年間停滞していました。
しかし2014年頃から優待人気とアベノミクスが相まって株価は急上昇しています。

 

2015年には節目の2,000円に瞬間的に到達しており株価は3~4倍に向上しましたね(^^)!
しかしその後は1,400~1,800円ほどの幅広い値幅でレンジ相場が続いていました。

 

 

2020年はコロナショックで一時株価は1,000円を下回るもののその後は好調です!
ホームセンターの需要も高まってか再び高値の2,000円程まで株価が上昇する場面もありました。
決算情報や優待変更で今後も株価のボラティリティが比較的大きい展開が続きそうです。

 

 

サンデーの株価は既に割高?配当利回りと株価指数を確認

それでは最後にサンデーの株式の割安・割高度について確認しておきましょう。
いつも通り配当利回りと株価指数を見ていきます(^^♪

 

現在のサンデーの株価1,717円で予想PERは92.3倍、PBRは1.88倍程です。
(20/07/09 15:00)

 

うーん…これはかなり高い指数ですね(・へ・)
成長著しい企業ならともかくホームセンター銘柄でこのPERは懸念があります。
業績がいまいちでEPSが保有資産の割にきちんとあげられていません。

 

 

 

またサンデーの予想1株配当は10円、年間予想配当利回りは0.6%程になります。
優待改悪で単元株の優待利回りも1%を切ったのでインカムゲインはそれほど高くありません…。

 

 

 

株主優待制度の改悪に加えて現在の業績や株価指数では魅力に欠けますね。
無理して買うような株価水準ではなさそうです^_^;

しかしながらサンデーは現状では貸借銘柄ではなくクロス取引は不可能です。
身近な企業として応援する気持ちで長期保有するつもりなら100株であればリスクは限定的です。

 

押し目があった際には優待目的で購入を検討してみたいと思います(^^)

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ