株主優待制度変更!CDG(2487)がボックスティッシュ優待制度を変更…配当利回りや株価は?

株主優待制度変更!CDG(2487)がボックスティッシュ優待制度を変更…配当利回りや株価は?



株主優待で生活用品をゲット!生活費の節約になります

株主優待の中には生活に役立つ超実用的な優待品も数多くあります(^^)
カタログギフトや外食系の金券など贅沢品も楽しいですが…
普段の生活な必要な生活雑貨を貰える優待も利用価値は高いですね!

 

 

 

今回はボックスティッシュ優待で有名なCDGの優待制度の変更の内容、株価や配当利回りをまとめました。
ティッシュ優待に興味がある方は是非ご覧くださいね(^^)/

「CDGの株主優待制度と変更内容は?」
「CDGの株価と今後の変遷は?」
「CDGの配当利回りは?」

 

 

私たちの生活を支える生活用品を製造する多くの会社が株主優待を実施しています。
医家向け医薬品以外も取り扱う製薬メーカーの優待なども秀逸なものが多いですね(^^♪

関連記事>>>
小林製薬(4967)の株主優待案内が来ました!コース選択制でお得感あり。
大塚ホールディングス(4578)の株価と株主優待は?自社製品詰め合せと配当利回りから今後の株価を予想!

 

 

クロス取引もうまく利用すればリスクを抑えて優待獲得も可能です。
最近は競争が激しくクロス取引もなかなか大変ですが…
生活費を抑えて投資資金を貯めるためにも優待活用は是非知っておきたいものですね。

 

 

 

CDGが株主優待制度の変更を発表!人気優待のボックスティッシュ優待はどうなった?

CDGの株主優待品は自社のオリジナルBOXティッシュ

それでは早速ですがCDGの株主優待制度を確認していきましょう(^^)/
まずはこれまでの優待制度を確認しておきましょう。

 

CDGの株主優待制度概要(2019年9月期まで

権利月:9月
必要保有株式数:100株
株主優待品:オリジナルBOXティッシュ1ケース(150組・20箱入り)

CDG

参照:CDG 株主優待について

 

 

 

旧制度では自社のオリジナルのボックスティッシュが20箱も貰える優待でした(^^)
制度内容もシンプルで個人的にはとても好みの優待です。
しかしこの優待制度が2020年9月期より変更になります…。

 

 

 

CDGが株主優待制度を変更!新優待は…やっぱりボックスティッシュ優待

それでは続いて新優待制度を確認していきましょう(^^)/
2020年9月期以降はこちらの優待制度になるのでご注意ください!

 

CDGの株主優待制度概要(2020年9月期以降

権利月:9月
必要保有株式数:100株
株主優待品:エリエール 贅沢保湿1ケース(200組・400枚入り)

参照:株主優待制度の一部変更に関するお知らせ

 

 

なんと!
新優待制度ではオリジナルボックスティッシュがエリエール贅沢保湿に変更になりました!

 

同じ1ケースですがこれまでは20箱入りだったものが、エリエールは12箱入りに減少しています…。
ただし1箱あたり150組入りから200組には増えています!

優待品の品質は向上しているので改悪・拡充ではなく同等品への変更といった印象です(^^)
殊勝なことにCDGのIR発表では枚数あたりで実質20%減と表現されていますね。
個人的にはティッシュの品質は向上するので改善といって差し支えないと考えています。

 

 

 

今回の優待変更の理由は以下のように明らかにされています。
どうやら優待品を製造する会社が撤退したのが主な理由ないようですね。

しかしながら、株主数の増加に加え、オリジナルBOXティッシュの生産を委託する協力会社が、保湿系のBOXティッシュ生産から撤退するなど、調達が困難になり、今後も安定してBOXティッシュの進呈を維持させるために、メーカー市販品への切り替えをさせていただくこととなりました。

 

 

 

 

CDGの今後の株価を株価チャートと配当利回りから確認

CDGの株価が停滞中…株価チャートから今後の株価を考えてみる

それでは続いてCDGの株価について確認していきましょう(^^)
まずは過去10年間の同社の株価の変遷について参照します。

 

 

CDG
参照:SBI証券 CDGの株価チャートより

 

2011年ころからアベノミクスによる株高を受けてCDGの株価は右肩上がりです。
2015年には1800円を越えて株価は3倍以上にも上がっていますね( ゚Д゚)

 

 

しかしそれ以降の株価は一進一退が続いています。
2018年末には一時株価は1000円にまで下落しています…。
コロナショックも乗り越えて現在では株価は再びレンジ中心の1600円程度になっています。

 

長期移動平均とゴールデンクロスしており今後は株価の上抜けを期待したいチャート形です(^^)
2015年以来同レンジでの株価の足固めもされており上値は軽そうです。
業績次第では新高値に向けて軽快な上昇を期待したいところです。

 

 

CDGの配当利回りと株価指数は?

それでは最後にCDGの配当利回りと株価指数を確認します。
人気優待銘柄は度々人気により実力以上に株価が上昇しているものです。
ここは冷静に代表的な指数から同社の株価が割高なのか考えておきます(^^)

 

 

現在のCDGの株価1,546円で予想PERは46倍、PBRは1.7倍程になります。
(20/07/06 15:00)

 

市場平均と比較すれば高めの指数ですが買えない程度ではありませんね。
しかし同業他社に比べればPERが高めなので割安銘柄とは言えないです。

 

 

 

CDGの予想1株配当は26円、予想年間配当利回りは1.7%程です。
優待は魅力的ですが…配当利回りはイマイチですね^_^;
PERがここまで高いと仕方ないです。

 

既に予想配当性向は77%と危険水準にあります。
株主増加で優待費用の高まりも懸念されることから業績悪化のおりには優待廃止や減配が意識されます。
CDGは是非獲得したい優待銘柄ですが買い所は考えたいですね(^^)

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ