悲報!レオパレス21(8848)が株主優待を廃止…グアムが行けない株式の今後の株価を配当利回りから考える

悲報!レオパレス21(8848)が株主優待を廃止…グアムが行けない株式の今後の株価を配当利回りから考える



苦境のレオパレス21が株主優待制度の改悪変更をIR発表…

レオパレスと聞くと株式投資していない方でもここ数年の苦境を想像できるのではないでしょうか(^^)?
同社が関わったアパートなどの物件が様々な問題を引き起こしニュースになりましたね。
不動産投資は全く手を出してませんが、同社の物件を購入・居住した方はいい迷惑です。

関連記事>>>
レオパレス21(8848)の株価が暴落中。社長辞任で評判と株価を取り戻せるか?赤字拡大で倒産の危機か…

 

 

今回はレオパレス21が名物優待の廃止変更を発表した内容と、今後の株価や配当をまとめました。
優待投資している方やレオパレス21に注目している方は是非ご覧くださいね(^^)/

「レオパレス21の優待内容は?」
「レオパレス21の株主優待廃止の理由は?」
「レオパレス21の株価と配当利回りは?」

 

 

レオパレス21の優待は優待好きの方には割と有名な優待でしたね。
今回の廃止は優待好きには寂しいニュースです…。

最近ますますシーゲルが標榜する「永続する企業」への投資の重要性を強く感じます^_^;
一時の株価の上下に惑わされずに優待や株価を継続できる企業に長期投資したいですね!

 

 

 

 

レオパレス21が人気のグアム宿泊券等の株主優待制度を廃止

レオパレス21の株主優待制度は自社運営のグアムホテル宿泊券や賃貸物件の割引券など

それでは早速ですがレオパレス21の優待について確認していきましょう(^^)/
使い所が限られますが優待自体の価値は中々高い優待だと思いませんか?

 

 

レオパレス21の株主優待制度
2019年9月で終了

権利月:年2回(3月、9月)
株主優待品:
①レオパレスリゾート グアム宿泊無料券2枚
②賃貸管理物件の入居時費用の割引
③自社建物本体工事割引券
④建物本体工事割引券

②:(3月のみ)3年以上継続保有の場合5,000円増
③、④:(3月のみ)1年以上継続保有した株主のみに贈呈

保有株式数と優待内容:
1) 100株以上:①
2) 300株以上:①+②(1万円円相当)+③(10万円相当)+④(0.3%割引)
3) 500株以上:①+②(2万円円相当)+③(20万円相当)+④(0.5%割引)
4) 1,000株以上:①+②(3万円円相当)+③(30万円相当)+④(1.0%割引)

参照:レオパレス21HP 株主還元

 

 

レオパレス21の株主優待制度は中々複雑ですよね^_^;
しかし使い所があればかなり大きな優待価値になるタイプのものですね。
レオパレス21の物件に引越しや、アパート建築される方は重宝されていたと思います。

 

 

さらに優待の目玉はレオパレス21が自社運営するグアムのホテルの無料宿泊券が貰えることです!
いつかこの優待を使った記事を作成することが優待ブロガーとして夢でした((+_+))

leopalace21

 

 

レオパレス21が株主優待制度の廃止をIR発表!優待グアム旅行はなくなります…

さて今回の主題はレオパレス21の優待廃止のニュースです…
廃止される優待内容と理由を確認していきましょう。

 

今回のIR発表によればレオパレス21は全ての株主優待を廃止することになりました…。

leopalace21

 

 

優待改悪ではなく…まさに優待廃止です((+_+))
目玉優待のグアムホテルの無料宿泊券もなくなってしまいますね…。
さて優待廃止の理由はどうなっているか確認しておきましょう。

 

1. 株主優待制度廃止の理由
(前略)
一方で、本日付「抜本的な事業戦略の再構築の検討結果を踏まえた構造改革の実施について」においてお知らせしたとおり、これまでの事業の多角化を志向した戦略から、「選択と集中」により、改めて賃貸事業を中核事業とし、その収益力強化を志向する戦略へ方針を転換し、併せて企業価値向上に向けた抜本的な体質改善および構造改革を図ってまいります。
この方針のもと、株主優待制度についても、事業戦略の見直しの一環としての徹底的な販管費等のコスト削減の観点から、慎重に検討した結果、企業価値向上に向けた抜本的な体質改善および構造改革を優先し、株主優待制度を廃止することといたしました。

参照:株主優待制度の廃止に関するお知らせ

 

 

今回の経営危機を乗り越えるべくレオパレス21は事業の選択集中とコスト削減を徹底するようです。
事業継続が危ぶまれる中、ある意味で当然の選択でしょうね^_^;?

 

個人的には残念な優待廃止で致し方ないでしょう。
レオパレス21の近況をご存知の方には想定できた展開ではないでしょうか?

 

 

 

レオパレス21の優待廃止の時期は?後出し廃止はひどい…

そもそも自己物件についてゴタゴタが続いて中、2020年はコロナショックもありました。
レオパレス21の経営陣が危機感を持って経営刷新を図るのは当然でしょう。

 

しかし確定した株主優待権利を後出しで一方的に廃止するのは賛同できません!

 

 

今回のIR発表では優待廃止は2020年3月期からになります。
優待廃止の発表は6月なのでいわゆる「後出し」の権利はく奪になります…。

 

そもそも優待を廃止するつもりであったのなら権利月の3月前に廃止発表すればいいはずです。
いくら企業の存亡がかかっているとはいえ株主をないがしろにする経営方法は許容できません( ゚Д゚)

 

 

2020年3月期の優待目的で購入した方やクロスした方にはつらい状況です。
コロナショックの影響もあり後出しで優待廃止する企業が増えてきています。
個人的にはこういう株主軽視の企業はやはり今後は投資しづらいですね^_^;

 

関連記事>>>
メガチップス(6875)がコロナの影響で株主優待を後出しで中止に!株主に不誠実な企業は叩き売ります。株価はこのまま下落予想
KeyHolder(4712)が株主優待の中止を発表!SKE48を中心としたKeyHolder Special SUPERLIVE 2020の代替コンサートは実現せず

 

 

 

 

レオパレス21の今後の株価の予想は?PTS取引と配当利回りか考えてみる

レオパレス21の株価チャートを確認!不祥事発覚以降の暴落がひどい…

それでは続いてレオパレス21の株価について確認していきましょう(^^)/
まずは過去10年間の同社の株価の変遷を参照します。

 

 

leopalace21
参照:SBI証券 レオパレス21の株価チャートより

 

 

ちょっと意外でしたが…2011年頃は株価は250円以下だったのですね^_^;?
それがアベノミクスで2010年台後半は株価が順調に上昇しています!
2018年は1000円を越えて株価が4倍程度にまで伸びています。

 

 

しかし同社の物件の悪評が報道されてからレオパレス21の株価の下落はすさまじいです。
2011年台の水準に逆もどりして250円を切るに至っています…。

 

含み損の株主が多く戻り売りもしばらく続きそうです。
またこれだけ弱い展開だと業績がしっかり上昇転換しないと株価はしばらく期待できませんね…。

 

 

レオパレス21の株価を予想配当利回りや株価指数から考えてみる

それでは最後にレオパレス21の株価の割安・割高について考えていきましょう。
いつも通り配当利回りと株価指数を確認します(^^)

 

 

現在のレオパレス21の株価257円で予想PERは…算出不可能です!
(20/06/05 15:00)

 

 

赤字決算のため予想1株利益(EPS)は-124.5円と大幅なマイナスとなっております。
うーん、これは中々厳しい状況ですね^_^;
なおPBRは1.12倍程度あり割安感も感じられません!

 

 

さらに予想通りレオパレス21の予想1株配当は0円、利回りは0%です。
典型的な事業継続が危ぶまれる企業の状況ですね。。。

 

 

優待云々の前にやはりレオパレス21の株式購入は私にはギャンブルに思えてなりません。

 

 

 

レオパレス21の今後の株価の予想は?IR発表後のPTS取引株価を確認

しかしコロナ終息雰囲気による日米株の好調ぶりにレオパレス21も助けられています。
6月5日のザラ場は前日比 +21 (+8.90%)と大幅高の終値となっています。

 

一方、優待廃止でPTS株価はどうなっているのでしょうか?
PTS取引の株価を確認しておきます(^^)

 

 

レオパレス21のPTS取引の株価は259.8円で 基準値比 +2.8 (+1.09%)で上昇しています。
(20/06/05 23:58)

 

米国株が暴騰中なこともありますが、優待廃止の影響はそれほど心配ないようです。
個人的には残念な優待廃止ですが株主には経営陣の判断をはかる良い機会だったのかもしれません。

 

 

今後のレオパレス21の業績回復に向けた経営陣の手腕に注目したいと思います(^^)

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ