テクマトリックス(3762)が実質的な株主優待の拡充変更!株式分割後で株価も大幅上昇中

テクマトリックス(3762)が実質的な株主優待の拡充変更!株式分割後で株価も大幅上昇中



テクマトリックスが株主分割に伴い株主優待制度の実質的な拡充と優待内容の決定をIR発表

株主優待は魅力ですが経営が上手くいっている企業を選別して投資したいものです(^^)
コロナ禍の影響で不況入りとなれば今後業績悪化で優待廃止を決める企業も増えるでしょう。
すでに2020年はいくつかの企業が優待の廃止・中止を報告しています…。

 

関連記事>>>
悲報!株主優待改悪と無配転落…ツカダ・グローバルホールディング(2418)の優待内容は?PTS株価が大暴落中…
メガチップス(6875)がコロナの影響で株主優待を後出しで中止に!株主に不誠実な企業は叩き売ります。株価はこのまま下落予想

 

 

 

さてそんな厳しい状況の中でも株価が絶好調、優待も拡充なんていう景気の良い企業も実在します!
今回はテクマトリックスの株式分割に伴う実質的な優待の拡充と、優待内容の決定についてまとめました。
株価上昇も優待も狙いたいという方は是非ご覧くださいね(^^)/

「テクマトリックスの株主優待制度と拡充内容は?」
「テクマトリックスの株価が高騰!」
「テクマトリックスの配当利回りは?」

 

 

優待の内容だけではなく、優待の継続性というのも優良銘柄の必須事項かもしれませんね。
下記の書籍は管理人クロノと複数の著名ブロガーがオススメする優待が番付されています!
興味がある方は是非ご覧くださいね(^^)/

 

 

 

 

テクマトリックスの株主優待は商品が選べる選択制!株式分割で優待利回りも向上

テクマトリックスの株主優待は保有株式数に応じて商品が選べる簡易カタログギフト型

それでは早速ですがテクマトリックスの株主優待制度の内容を確認していきましょう(^^)/
比較的シンプルな制度ですの投資方針は立てやすいですね。

 

テクマトリックスの株主優待制度の概要

権利月:9月
株主優待品:指定商品からの選択または寄付

保有株式数と優待内容:
①500~999株:1,500円相当
②1,000株~:4,000円相当

参照:テクマトリックスHP 株主還元策

 

 

保有株式数に応じて選べる商品のランクが変わります。
珍しいことに株式数が多い1000株保有の方がお得になるタイプのルールですね。
通常は単元株保有が一番メリットがあるので珍しいです(^^)

 

ロイヤルホストを運営するロイヤルホールディングスなども同じタイプです。
この方式だと多少含み損になってもナンピン買い増しするモチベーションになるのでありがたいです^_^;

 

関連記事>>>
ロイヤルホールディングス(8179)の株価は?株主優待はロイヤルホストの店舗とそれ以外でも使えます

 

 

 

テクマトリックスの株主優待の商品は毎回変わる?本年度の優待商品の内容が決定!

テクマトリックスの株主優待は指定された商品から好みのものを選択するものです。
2020年度の商品の内容が決定して顔ぶれが公開されています。

 

techmatrix
参照:株主優待制度の優待内容について

 

 

どちらの優待額面でも選択肢は5個と若干少ないですね…。
しかし内容は厳選された商品なようで私には魅力的なものばかりです!

 

讃岐うどん、松坂牛すき焼き用、京都北川半兵衛お抹茶アイスあたりが欲しい(^^♪
通販サイトでも同課確定で高級アイスとして販売されていますね。

 

created by Rinker
ギフトタウン・オホーツク
¥4,180 (2020/10/22 01:04:38時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

テクマトリックスが株式分割に伴い実質的な株主優待の拡充!

さて魅力的な優待内容なのですが、正直500株や1000株を現物保有するのは中々資金が必要です^_^;
現在のテクマトリックスの株価3,665円で計算すると180万円以上が必要…。
(20/06/02 15:00)

 

 

しかし今回テクマトリックスは株式分割を実施して、優待に必要な株式数は維持します!
今回の分割は1:2ですので実質的にテクマトリックスの優待取得に必要な資金は半減します(^^)/

(1)株式分割後の株主優待制度について
当社は、株主の皆様からの日ごろのご支援に感謝するとともに、当社株式への投資魅力を高め、中長期的に当社株式を保有していただける株主様を増やすことを目的として、毎年9月30 日現在の当社株主名簿に記載または記録された500 株以上の当社株式を保有する株主様を対象に、株主優待制度を実施しておりますが、今回の株式分割に際し、株主優待制度の基準の変更は行いません。

参照:テクマトリックスIR発表より

 

 

とはいえそれでも中々の投資額になります。
テクマトリックスの魅力は優待に加えて、その株価上昇によるキャピタルゲインもあることではないでしょうか?

 

 

 

 

テクマトリックスの株価が好調な上昇トレンドを継続中。株式分割やIR発表で株価は大幅上昇!

テクマトリックスの株価チャートを確認。美しい上昇トレンドにうっとり

それでは続いてテクマトリックスの株価について確認していきます。
過去10年間の同社の株価の値動きの変遷を参照します。

 

techmatrix
参照:SBI証券 テクマトリックスの株価チャートより

 

 

これは…テクマトリックスの株価は素晴らしい右肩あがりですね!
大きいな調整もないまま株価がここまで順調に上昇しているのは凄いです( ゚Д゚)

 

 

2011年頃からすでにテンバガーは余裕で達成しておりどこまで上昇するのでしょうか…。
コロナショックの影響はとっくに乗り越えて新高値を形成しています。

優待拡充に加えて様々な企業との提携に関するIR発表が期待を呼んでいるようです。
こういう会社の株を買うべきなんでしょうね…。

 

 

 

テクマトリックスの株式は割高?配当利回りや株価指数から予想してみる

さてここまで急激に株価が上昇すると流石にテクマトリックスの株式は割高なのでしょうか?
業績伸長が著しい期待される企業はPERが100倍なんてこともざらにありますね(^^)
配当重視の私には高PER株は中々買いづらいですが…。

 

 

現在のテクマトリックスの株価3,665円で予想PERは38.7倍、PBRは5.3倍ほどです。
(20/06/02 15:00)

確かに割安とはいえませんが…そこまで高い指数になっていませんね( ゚Д゚)
株価の急上昇を吸収できるほどに業績が成長しているということかな。
うーん、やはり欲しい…。

 

 

 

 

最後に配当を確認しておきます!
テクマトリックスの予想1株配当は35円、予想年間配当利回りは0.8%程です。

優待と配当を合わせてた総合利回りも1%足らずといったところでしょうか。
インカムゲインだけみると物足りませんが…現状の株主は誰も文句言わないのでは(^^)?

 

 

業績面については今回は触れませんが是非同社のHPで確認してみてください!
優待だけではなく株価上昇によるキャピタルゲイン狙いでも興味惹かれる会社でした(^^)

 

 

500株保有はリスキーですが将来の爆益になるかもしれないので検討してみます。
やるなら端株で積立て、25株x20回(20カ月)くらいの長期目線の投資がいいかと考えています。
爆益狙いの一括500株投資にも惹かれていますが…

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ