記念特別優待が追加!魚力(7596)の株主優待制度で海産物が貰えます。今後の株価や配当利回りもチェック

記念特別優待が追加!魚力(7596)の株主優待制度で海産物が貰えます。今後の株価や配当利回りもチェック



創業90周年を迎える魚力は「安心・安全・満足」をテーマに海産物関連事業を展開する企業

一口に株主優待品といっても様々なものがありますね(^^)
優待生活の実現や満喫のためには生活必要物資を様々な優待品で賄う必要があります。

今回紹介する魚力は海産物系の優待を実施しており比較的珍しいタイプかと思います。
株主優待で海産物が食べれるなんて嬉しいですね♪

 

 

魚力が創業90周年を迎え実施を発表した記念特別優待の内容と、株価や配当利回りをまとめました。
今年限りのお得な海産物系の優待に興味がある方は是非ご確認くださいね(^^)/

「魚力の株主優待制度は?」
「魚力の記念特別優待品の内容は?」
「魚力の株価と配当利回りを確認。」

 

 

魚力は海産物を取り扱う事業者です。
「安心・安全・満足」をテーマとして小売事業、飲食事業、卸売り事業の3つのコア事業を展開しています。
お寿司のテイクアウトや居酒屋なども経営していますね♪

 

私はお寿司が大好きなので寿司系優待はしっかり確保しています。
魚力とあわせて、下記銘柄で優待寿司を食べてみませんか(^^)?

関連記事>>>
ゼンショー(7550)の株主優待券が到着!はま寿司やすき家で使えます。株価は暴落で買い時か?
くら寿司(2695)の株価が下落中…。株主優待でお得に食事、アプリ予約や持ち帰りでも利用可能!
カッパ・クリエイト(7421)が株主優待の拡充を発表!今後の株価を優待と配当利回りから予想してみる

 

 

定年後は年金に加えて優待銘柄を育てて配当と優待で豊にしたいものです。
事業の継続や成長が期待できる優待銘柄を頑張って探します!

created by Rinker
¥280 (2020/10/20 14:03:18時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

魚力の通常の株主優待は海産物!保有株式数や株式の継続保有期間で内容が変わります

魚力の株主優待で海産物をゲット!明太子やいくら…最高株数ではズワイガニやホタテも…

それではまずは魚力の通常の株主優待制度を確認していきましょう(^^)/
保有株式数や継続保有期間で変わるのでややこしいですね…。

 

魚力の株主優待制度

権利月:9月
株主優待品:海産物
保有株式数と優待内容:

継続保有期間3年未満
①100株以上:2,000円相当
②300株以上:4,000円相当
③600株以上:7,000円相当
④1,000株以上:10,000円相当

継続保有期間3年以上
①100株以上:3,000円相当
②300株以上:6,000円相当
③600株以上:10,000円相当
④1,000株以上:14,000円相当

参照:魚力HP 株主優待

 

魚力の株主優待は自社の強みを生かした海産物のプレゼントです!
最大10単元、1000株の保有で1万円相当の優待品とはうれしいですね(^^)
実施に貰える海産物の内容はどうなっているのでしょうか?

 

魚力2019年9月優待品リスト

2,000円相当:無着色明太子(切子)
3,000円相当:無着色明太子
4,000円相当:無着色明太子+味付数の子
6,000円相当:無着色明太子+味付数の子+いくら醤油漬
7,000円相当:無着色明太子+味付数の子+いくら醤油漬+甘塩たらこ
10,000円相当:無着色明太子+味付数の子+いくら醤油漬+茹たらばがに
14,000円相当:無着色明太子+味付数の子+いくら醤油漬+茹たらばがに+ホタテ貝柱+有頭海老

uoriki

参照:魚力株主優待(2019年)

 

 

なんと1万円相当以上ではタラバガニが優待品に入ってます( ゚Д゚)!!
うーん、こんな優待品…是非いただきたいものですね。

しかし単元株では明太子オンリーです!
明太子も好きですが…もう少し選択できるタイプだったらなお嬉しいのですが^_^;

 

 

 

魚力の株式の継続保有による長期保有株主認定の条件は?

さて魚力の優待で最高級優待を取得するには3年以上の継続保有が必要です!
ホタテや海老のために調べておきましょう。

 

※3年以上継続保有の株主様とは、毎年9月末日現在において、3年以上継続(同一の株主番号で3月末日及び9月末日に7回以上連続)して株主名簿に記録または記載された株主様のことをいいます。

 

 

どうやら優待権利月でえある9月以外にも決算期の3月にも確認が入るようです。
3月と9月に保有していても途中で全株売却している場合は株主番号が変わる可能性があります。
魚力に限りませんが長期優待目的なら別証券会社に念のため端株を保有するした方が株主番号維持に確実です。

 

 

現状保有していない優待株でも私は株主番号維持や長期保有認定のため端株をたくさん持っています(^^)
手数料の安いSBIネオモバイル証券がおすすめです!
Tポイントが使えるので端株の購入にはうってつけですね。

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

 

 

魚力が創業90周年を記念した特別株主優待を実施!単元株でもズワイガニ製品が食べれる!

なかなか魅力的な優待制度の魚力ですが2020年は特別です!
創業90周年を祝して特別な記念株主優待の実施をIR発表しています。

 

魚力の特別記念優待制度

権利月:2020年9月のみ
必要保有株式数:100株以上
記念優待品:
青森県深浦産の紅ずわいがにを使用した「あおさのり入かに風味即席みそ汁」、
生みそタイプ(1袋5食入)

参照:創業90周年記念株主優待実施に関するお知らせ

 

 

 

記念優待品は青森県産の紅ズワイガニのお味噌汁です(^^♪
これは…正直とても欲しいです。

単元株である100株保有でもいただけるのが嬉しい配慮ですね。
通常優待に加えてなので2020年9月はお得ですよ!

 

なお魚力の優待品は通常分と合わせて12月上旬に発送、中旬頃に到着予定です。
おいしい師走が迎えられそうですね。

 

 

 

魚力の株価と今後の予想は?底堅い動きから高値奪還となるのか…

魚力の株価チャートを確認!2015年暴騰後は軟調な展開も株価の持ち合いはそろそろ終焉か

それでは最後に魚力の株価について確認していきましょう(^^)/
過去10年間の同社の株価の値動きについて参照します。

 

 

uoriki
参照:SBI証券 魚力の株価チャートより

 

2011年頃は1000円程度だった株価ですが2013年より上昇トレンド入りします(^^)/
株価はぐんぐんと上昇して2015年には2500円を突破しており株主はホクホクでしたね。

しかしそこをトップに魚力の株価は急落…
日本株ではよく見ますが、急騰すればいずれ落ちるパターンですね((+_+))

 

 

その後は1250円程度で下げどまりヨコヨコ展開でした。
ここ1~2年では一段切り上げて1500円前後での持ち合いとなっていますね!

 

すでにコロナショック時の下落から回復しており平均線が下支えになっている形です。
業績次第ですが魚力の株価チャートを見てると単元株くらいは保有しておきたくなります(^^)

 

 

 

魚力の配当利回りと株価指数を確認

魚力の株式は買い時なのでしょうか?
割高になっていないか確認してから記念優待狙いで買うか考えたいですね(^^)/

 

現在の魚力の株価1,560円で予想PERは25.6倍、PBRは1.5倍程度です。
(20/05/28 15:00)

 

割安銘柄とはいえませんが業績が好調なら許容される水準ですね。
ただし2019年以降は予想純利益は2期連続で減益となる見込み…。
PERがせめて20倍以下で買いたいとこですね^_^;

 

 

 

なお魚力の予想1株配当は36円、予想年間配当利回りは2.3%程あります。
優待実施に加えて配当利回りが2%強あるなら悪くはないです。
記念優待の値段が読みにくいですが…単元株なら総合利回りが4%前後になるでしょうか?

 

毎回魚力の優待が欲しいと思いつつも取得できたことがありません。
最近の業績が気になるものの株価は比較的安定感があるように思います。
優待マニアとしては90周年記念優待を取得して写真に収めたいところです!

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ