ソーシャルワイヤー(3929)が株主優待制度を新設!優待利回りが良いクオカードが魅力。今後の株価と配当利回りは?

ソーシャルワイヤー(3929)が株主優待制度を新設!優待利回りが良いクオカードが魅力。今後の株価と配当利回りは?



ソーシャルワイヤーが株主優待制度の新設と立会外分売のIR発表!株主増加で東証一部・二部に鞍替え狙い?

ソーシャルワイヤーは2015年に東証マザーズに上場した比較的新しい上場企業です(^^)
ここ数年でIPO参加者も増えたのでブックビルディングに申し込んだ方も多いのではないでしょうか?

 

今回はソーシャルワイヤーが新設した株主優待制度の内容と、株価や配当利回りをまとめました。
高優待利回り銘柄好きな方は是非ご覧くださいね(^^)/

「ソーシャルワイヤーが株主優待制度を新設!」
「ソーシャルワイヤーの株価と今後の見通しは?」
「ソーシャルワイヤーの優待・配当利回りは?」

 

 

2020年のコロナショックで優待制度も様々な変更・廃止が相次いでいますね^_^;
そんな経営環境でも果敢に株主優待を新設してくれる企業はいいですね!

関連記事>>>
ODKソリューションズ(3839)が株主優待を新設!長期保有で利回り上昇も可能。株価は優待導入で上昇中!
新日本製薬(4931)が株主優待の拡充変更を発表!継続保有も達成すれば優待利回りが凄いことに。株価と配当利回りは?

 

 

 

今回の優待新設にあわせてソーシャルワイヤーは立会外分売の実施も発表しています。
優待と分売…個人投資家から単元株保有の株主を増やしたい意図があるようです。
マザーズから東証一部、東証二部への市場鞍替えを意識した施策であることが明記されてますね( ゚Д゚)

 

 

私の投資法はシーゲルが提唱する永続する企業への継続的な配当再投資を基本にしています。
株主優待を実施する企業が多い日本株だとシーゲルはどのような解析をするのでしょうね(^^)?
名著なので投資を始める方は必読の一冊です!!

 

 

 

 

ソーシャルワイヤーがクオカード優待を新設!優待制度の内容や優待利回りは?

ソーシャルワイヤーがクオカード優待制度の内容は?

それでは早速ですがソーシャルワイヤーの新設優待を確認していきましょう(^^)/
シンプルな制度なので理解しやすいですね。

 

ソーシャルワイヤーの株主優待制度概要

権利月:3月
必要保有株式数:100株
優待品:クオカード(2,000円相当)

参照:株主優待制度導入に関するお知らせ

 

 

ソーシャルワイヤーの優待はQUOカードが貰えます(^^)
正直QUOカード優待はあまり好みではありません…。
使い勝手がよく現金には劣るものの様々な商品購入に使えるのは魅力です!

しかし企業の自社製品ではないため優待コストが高くつきます。
また自社製品の広告としての企業もないため費用がたびたび問題に挙げられます。

 

ソーシャルワイヤーの優待制度が長く続くことを祈りたいと思います^_^;
少なくとも株主数を満たして東証一部鞍替え後に数年で廃止された非難は必至ですね!

 

 

 

ソーシャルワイヤーの優待利回りは?

単元株で2000円相当も貰える優待ですが利回りはどうでしょうか?
現在のソーシャルワイヤーの株価790円で、100株保有の場合の優待利回りは2.5%です。
(20/05/22 15:00)

 

決して高い利回りではありませんがQUOカード優待でこの利回りは中々魅力です!
市場鞍替えの期待も相まって今後の株価は期待できそうです(^^)

 

 

ソーシャルワイヤーの株主優待制度はいつから?優待到着時期を確認

ソーシャルワイヤーの新設優待は2021年3月期から開始となります。
残念ながら2020年3月期の株主は後出しの優待実施とはなりませんでしたね^_^;

 

なお権利月は3月ですが株主優待が届くの総会後の6月の発送となります。
優待が届かない場合は郵便事故等の可能性もあるので問い合わせしてみましょう!

関連記事>>>
株主優待が届かない…企業への問い合わせはどうする?不着や誤配は郵便局への調査依頼を!

 

 

 

ソーシャルワイヤーの株価は優待新設で大幅上昇か!配当利回りやPTS株価を確認

ソーシャルワイヤーの株価チャートを確認。株価は大暴落後に回復せず…

それでは続いてソーシャルワイヤーの株価を確認していきましょう(^^)/
IPOによる2015年の上場後の株価の変遷を参照します。

 

 

social wire
参照:SBI証券 ソーシャルワイヤーの株価チャートより

 

 

IPOバブルで上場時は1500円程度だった株価も一時は500円程度まで大暴落しています((+_+))
しかし新興企業らしいボラティリティの高さです…
2017年後半から急騰が始まり一時は2200円を越えて上場時の高値を更新しています!

 

しかしそれも長くは続かず時折大きな反発も見せつつも株価は軟調です。
さらに2020年はコロナショックで再び株価は安値圏の500円台となりました…。

 

 

すでに700円台後半を奪還しており急激な戻しによる利益確定売りが意識されます。
しかしここにきて優待新設と市場鞍替えを意図するIR発表!
株価は一時的には上昇が見込まれるものと思います(^^)

 

 

 

ソーシャルワイヤーの株式は割安か?株価指数と配当利回りは?

それでは続いてソーシャルワイヤーの株式の割安・割高について考えていきましょう。
いつも通り配当利回りと株価指数を確認します!

 

 

現在のソーシャルワイヤーの株価790円で予想PERは66.4倍、PBRは3.6倍程度です。
(20/05/22 15:00)

 

割安度が感じられないのは確かですが…割高かどうかは同社の成長次第ですね(^^)
成長著しい新興企業の成長期と考えれば決して高いPERではなくむしろ期待のあらわれにも思います。
業績予想とあわせて考察したいですね。

 

 

続いて配当利回りはどうでしょうか?
ソーシャルワイヤーの予想1株配当は12円、予想配当利回りは1.5%程です。

 

 

単元株である100株保有の場合、優待と配当を合わせた総合利回りは4.0%程にもなります。
これは中々魅力的な利回りですね(^^♪
端株積立てや単元株一活購入で100株だけ保有したくなりました!

 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

 

ソーシャルワイヤーの株価の今後の予想は?PTS取引でストップ高!

さて優待新設で株価は今後どうなるでしょうか?
コロナショック後で株価が安値圏にあったこともあり今後の上昇を期待しています(^^)
今後の株価の行く末を占う上でPTS取引がどうなっている確認します!

 

 

ソーシャルワイヤーのPTS取引の株価は940円で 基準値比 +150 (+18.99%)のストップ高となっています。
(20/05/22 20:06)

 

さらにストップ高株価で買いは5万株以上も入っており強い買い気配です( ゚Д゚)
これは今後の株価が期待できます!
まずは節目の1000円回復を目指す展開でしょうか。

 

 

ストップ高で中々買えないかもしれませんが、タイミングを見て参入を検討したいと思います(^^)
クオカードで高利回りは貴重なのでうまく優待権利を取得したいですね!

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ