夢展望(3185)が再び株主優待制度を変更!拡充でRIZAPグループ商品も選択可能に。今後の株価や配当利回りは?

夢展望(3185)が再び株主優待制度を変更!拡充でRIZAPグループ商品も選択可能に。今後の株価や配当利回りは?



夢展望(3185)が株主優待制度の変更を繰り返し中…

夢展望という企業をご存知でしょうか(^^)?
女性向けの製品を主としたアパレルメーカーですが、投資家の方の間での知名度は高いように思います。

理由は同社がRIZAPグループに属しているからかと思います。
2017年のRIZAPバブル時期には夢展望も含めて多くの傘下企業の株価も暴騰しました!

 

 

そのおかげで爆益を手にした方も、爆損となった方もいるのでしょうが…
同社の知名度は株主優待人気も相まって高くなりましたね^_^;

 

今回は夢展望が再び株主優待制度を変更したので拡充内容と、株価や配当利回りをまとめました。
高優待利回り銘柄が好きな方は是非ご覧くださいね(^^)/

「夢展望の株主優待制度の拡充内容は?」
「夢展望の株価が大暴落…今後の見通しは?」
「夢展望の配当利回りと株価指数は?」

 

 

 

2020年のコロナショックは軒並み株価が大暴落しましたが…
人気優待銘柄はやはり戻りが早いように感じます(^^)
うまく新規参入できたクリエイト・レストランツHDなどは株価上昇の勢いが素晴らしいです!

関連記事>>>
クリエイト・レストランツHD(3387)が無配転落…株主優待券の期限は延長も赤字決算で。今後の株価と配当利回りは?

 

 

株主還元として自社の優待制度の継続・拡充を重要視している企業を長期保有したいですね(^^♪
優待名人の桐谷さんはRIZAPグループの投資をどうか考えているのでしょうか?

 

 

 

 

 

夢展望が株主優待制度の変更を繰り返す…今回は拡充変更で再びRIZAPグループの商品が選べるように!

夢展望の株主優待制度の変更のIR発表の内容から新旧制度を比較してみる

それでは早速ですが夢展望の株主優待制度の内容を確認していきましょう(^^)/
今回はIR発表で優待拡充が決定されています。
新旧制度を見比べてみましょう。

 

夢展望の株主優待制度概要

2020年3月度まで

権利月:年2回(3月、9月)
株主優待品:自社クーポン
保有株式数と優待内容:
①100株:4,000円相当
②200株:6,000円相当
③400株:12,000円相当
④800株:24,000円相当
⑤1,200株:30,000円相当
⑥2,000株:36,000円相当

 

2020年9月度以降

権利月:年2回(3月、9月)
株主優待品:自社クーポンまたはRIZAPグループ商品
保有株式数と優待内容:
①100株:4,000円相当
②200株:6,000円相当
③400株:12,000円相当
④800株:24,000円相当
⑤1,200株:30,000円相当
⑥2,000株:36,000円相当

参照:株主優待制度の変更に関するお知らせ  

 

 

夢展望のこれまでの優待制度では自社のECサイトで使えるクーポン券でした。
今回は優待制度の拡充変更でクーポンのほかに、RIZAPグループの商品も選択できるようになりました。

夢展望ECサイト商品は女性向けのアパレル製品なので活用できる方も限定されますね…。
豊富な品揃えのRIZAPグループの商品なら多くの株主が満足できますね(^^)/

 

 

ちなみにRIZAP傘下の夢展望はもともとRIZAPグループの商品も選べる制度でした。
それが2020年3月期から「優待改悪」変更で対象が自社クーポンだけになっていたのです^_^;

たった一期で変更されたあたりから相当に株主から評判が悪かったのでしょうね。
ともあれこれで夢展望は再び人気優待銘柄に返り咲きとなりそうです!

 

 

 

夢展望の株主優待利回りが凄すぎる!優待継続なら是非とも長期保有したい

夢展望の優待の魅力は幅広い商品選択と優待利回りの高さにあります!
株主優待利回りを確認してみましょう。

 

現在の夢展望の株価303円で利回りを計算していました(^^)
(20/05/19 15:00)

夢展望の優待利回り

①100株:26.4%
②200株:19.8%
③400株:19.8%
④800株:19.8%
⑤1,200株:16.5%
⑥2,000株:11.9%

 

なんと…!
とんでもない優待利回りなのが改めて分かりますね( ゚Д゚)!!

単元株保有なら年間26%強の優待利回りなんてほとんど聞いたことがありません。
いかに魅力的な優待銘柄かよくわかりますね。

 

ただし配当利回りと類似して高過ぎる利回りには裏があるものです。
同社の経営状況を把握して優待改悪・廃止、経営破綻などに気を配る必要ありそうですね((+_+))

 

 

 

 

夢展望の株価が大暴落…RIZAPバブル時期の高値から大幅下落。今後の株価を配当利回りと株価指数から予想

夢展望の株価が大暴落…株価チャートを確認

さて超高利回りの優待銘柄の夢展望ですが株価はどうでしょうか(^^)?
2013年の上場以降の株価の変遷を参照します。

 

yumetenbo

参照:SBI証券 夢展望の株価チャートより

 

上場時は2500円を越えていた夢展望の株価ですが大暴落が襲います…。
株高が続く中で同社の株価は300円前後と8分の1にまで下落しています。

 

 

しかし2017年はまさかのRIZAPバブルが勃発します!
RIZAP本体の株価のみならず同社の傘下企業の株価は大幅に上昇しましたね(^^♪
私もRIZAPを保有していたのでキャピタルゲインをたっぷり貰えました。

 

夢展望の株価も急騰して一時は2500円まで上昇しています。
上場以来ずっと含み損に苦しんでいた多くの株主も救われたのかと思います。

 

 

しかしRIZAPバブルがはじけるとともに予想通り夢展望の株価も再び大暴落です。
株価は一時500円程度まで回復したものの優待改悪とコロナショックで300円台に出戻りです((+_+))

いくら高優待利回りとはいえキャピタルゲインは期待できないチャートですね。
戻り売りが激しくて中々厳しそうです。

 

とはいえ今の夢展望の株価なら4年間株主優待を継続してくれれば投資資金が回収できます!
優待好き投資家としては100株なら参入してみたくなりますね(^^)

 

 

夢展望の従来の予想配当利回りと株価指数は?

低位株のため単元株なら保有してみたい方も多いでしょうか。
続いて夢展望の株式の配当利回りと株価指数を確認して割高度を確認しておきましょう!

 

現在の夢展望の株価303円で従来の予想PERは13.7倍、PBRは算出不可です。
(20/05/19 15:00)

 

正直株価変動の様子から赤字かと思い込んでましたがEPSは22.1円でしっかり黒字でした。
ところがBPSが-0.6円でPBRは算出不可と珍しい状況です。

 

 

一方で夢展望の予想1株配当は0円、当然ながら予想年間配当利回りは0%です!
これだけ株主優待で株主還元しているので配当までは出してくれないようです^_^;

 

 

 

夢展望が業績の下方修正と第三者割当の新株予約による増資を発表

さて黒字予想だった夢展望ですが2020年5月に業績の下方修正を発表しています。
減損損失の計上による特別損失の発生で悲しいことに赤字転落です…。
この時期の下方修正ですがコロナウイルスの影響ではないのですね。

 

 

yumetenbo
参照:特別損失の計上及び連結業績予想値と実績値との差異並びに個別業績の前期実績値との差異に関するお知らせ  

 

 

気になるのは特別損失だけではなく、売上高自体も14%の大幅なマイナス成長となっている点です。
むしろECサイトなどは外出自粛で盛況かと思ったのですが…。

 

 

 

この苦境を乗り越えるべく夢展望の経営陣は第3社割当で新株予約券の発表をしています。

参照:夢展望IR発表より

 

 

この新株予約の発行は3回に分けて実施される模様です。
驚くことはその発行価格です( ゚Д゚)

 

なんと夢展望の株式が1株あたり0.48~0.67円と超廉価で290万株も発行見込みなのです。
資金調達金額はおよそ7億5千万円で当面の費用などに充てられるそうです…。

 

 

 

うーん、優待利回りが魅力的なのは間違いありませんが企業体力がもつのかかなり不安です。
ギャンブル的に参入しても良いのですが100株限りにしたいと思います(^^)

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ