スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)が業績修正と増配を発表!今後の株価と株主優待を考えてみる

スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)が業績修正と増配を発表!今後の株価と株主優待を考えてみる



スクウェア・エニックス・ホールディングス(SQUARE ENIX Holdings)が業績と配当予想の修正を発表

株式投資の醍醐味の1つが自分が好きな企業のオーナー(株主)になれることではないでしょう(^^)?
企業のサービスや製品が好きで「自分の会社のサービス・製品」にできるなんて素晴らしいですよね!

 

 

株式投資で初めて購入する株式はご自身に馴染みがある企業を選択した方も多いと思います。
私もドキドキしながら初めて約定した株式は毎週利用していたイオンでした♪

関連記事>>>
最新イオン(8267)の株価と株主優待!キャッシュバックとイオンラウンジが魅力。今後の株価を配当利回りもあわせて考える

 

 

今回はスクウェア・エニックスHDが発表した業績・配当予想の修正内容と、株価や株主優待について確認していきます。
ゲーム好きな方はスクエニの株主になってみたいですよね(^^)?!

「スクウェア・エニックスHDの業績・配当修正の内容は?」
「スクウェア・エニックスHDの株価の今後の見通しは?」
「スクウェア・エニックスHDは株主優待を実施している?」

 

 

 

私も小学生の頃は自由時間はずっとゲームしていたような気がします^_^;
ロールプレイングゲームってなんであんな面白いのでしょうか?

 

社会人になっても全然ゲームしていないので最近のゲームにはもはやついていけません…。
しかし最近では懐かしいやりこんだ昔のゲームがリメイク版として販売されていて興味を惹かれています!
FFⅦのリメイク版…欲しいです。

 

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥2,750 (2020/10/25 16:15:43時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

スクウェア・エニックス・ホールディングスの業績・配当予想の修正の内容は?

スクエニHDのIR発表。売上高は微減の下方修正も利益面では大幅な上方修正!

それでは早速ですが本題の業績修正の内容を確認していきましょう(^^)/
今回のスクウェア・エニックスHDのIR発表では業績と配当両方が修正されています。
まずはコロナ禍の影響も含めて業績が気になりますね!

 

 

Square-Enix
参照:業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ

 

 

今回の業績予想修正は売上高は3.5%のマイナスとわずかながら減収修正でした。
主な原因は先述のファイナルファンタジーⅦリメイク版の発売が遅延したことなどが挙げられています。
2020年3月のコロナショックの影響ではないようです。

 

 

 

一方で利益段階は上方修正された増益修正となりました(^^♪
スクウェア・エニックスHDの予想営業利益はプラス36.3%、純利益もプラス26.8%と大幅な上方修正です。

引き続きドラゴンクエストウォークが好調なことや、出版事業もデジダル媒体の売上増などが起因のようです。
このあたり…コロナ禍で自宅待機となった人々が購買した影響でしょうか^_^;?

 

私もGW中に書籍を何冊か買いましたし、デジタル版の漫画も読みました。
ランニングや散歩している方も多かったようですが…ドラクエウォークしている方がかなりいたのでしょうか( ゚Д゚)

 

 

 

スクウェア・エニックスHDが増配を発表!利益の伸長に合わせて配当性向は維持の方針

さて今回の業績の上方修正に合わせてスクウェア・エニックスHDは増配を発表しています。
業績好調による増配…株主には本当にうれしいIR発表の1つですよね(^^)

 

それでは従来の配当予想と今回の修正した配当金を確認します。

 

Square-Enix
参照:業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ

 

 

 

スクエニHDの期末配当は前回予想33円から11円増配して44円となりました。
これは33%もの増配率になります!

 

今回の増配は同社の配当施策によるものです。
連結配当性向を30%を目安としているため業績の上方修正でその分が増配されたことになります(^^)

 

 

利益を上げればきちんと株主に還元するという点でスクエニHDの経営に納得です(^^)
一方で減益となれば容赦なく配当性向維持のために減配があるということでもありますね…。
業績悪化時には株価が下落しても利回りが高くなるわけでもないということです。

 

このあたりがスクウェア・エニックスHDの株式を買う上では考慮したい懸念点ですね。

 

 

スクウェア・エニックスHDの株価は今後どうなる?長期のレンジ相場から上放れで高値更新となるか!

スクウェア・エニックスHDの株価は長期レンジ相場…今後の株価もヒット作次第?

さて業績・配当の上方修正とめでたいニュースです(^^)
スクウェア・エニックスHDの株価は今後どうなるでしょうか?
まずは直近3年間の同社の株価の変遷について参照します。

 

Square-Enix
参照:SBI証券 スクウェア・エニックスHDの株価チャートより

 

 

これは…なんと幅の広い長期レンジ相場でしょうか( ゚Д゚)
この3年間でスクエニHDの株価は3,000~5,500円と2000円を越える大きな幅で上下しています。
ゲーム株はヒット作1本で売上高が大きく動くので株価変動が大きい印象です…。

 

ブーム消沈などで業績が悪化して相場が悲観的になった際にスクエニHDは買いたいですね(^^)
現状ではドラクエウォークなどが引き続き好調で高値圏の5000円に向かって上昇する方向のように思います。

 

 

 

スクエニHDの株価指数と配当利回りを確認!業績予想の上方修正で株価はまだ割安か?

株価が上昇中なことに加えて業績・配当の上方修正でさらに株価は上がりそうです…。
すでにスクウェア・エニックスHDの株価は割高なのでしょうか?
いつも通り配当利回りと株価指数を確認していきましょう(^^)/

 

 

現在のスクウェア・エニックスHDの株価4,675円で予想PERは26.6倍、PBRは2.6倍程になります。
(20/05/11 15:00)

 

ゲーム会社なのでPBRはさほど高くても気にしませんが…PERは20倍台後半で少し高めですね。

 

 

スクエニHDの予想1株配当は先述の通り年間だと54円、予想年間配当利回りは0.9%程度になります。
配当性向が30%程あってもPERが高いので配当利回りはやはり低いですね^_^;

 

株価の値動きと配当を合わせて考えるとスクウェア・エニックスHDの株式は長期保有にはあまり向いていないと考えます。
レンジ下限近く、安くなったところから端株を積み立てて高値で売り抜けるキャピタル狙いが良さそうです(^^)

 

 

 

スクウェア・エニックスHDも比較的株価が高めの値嵩株かもしれません。
単元株で50万近いと思わぬ急落が起きた際にナンピンできる株数が限られてしまいます…。
資金が少ないうちは端株積立てで挑みたいと思います♪

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

 

業績上方修正と増配でスクエニHDのPTS取引の株価が上昇中!

これまでの株価チャートや指数を見ると私は現在の株価を警戒してしまいますが…。
人気作も好調が続き業績にあわせて買い優勢のようです(^^)

今回のIR発表を受けてスクウェア・エニックスHDのPTS取引の株価は現在4,801円、基準値比+126 (+2.70%)と上昇しています!
(20/05/11 17:29)

 

 

いよいよ5000円台が見えてきました。
コロナショックの影響で自宅待機時間が長引く潜在顧客をスクエニHDは新たな顧客にできるのか注目です(^^)
高値ブレイクして6000円に向けて頑張って欲しいものです。
(そうなったら私は参入できなくなりますが…)

 

 

 

スクウェア・エニックスHDの株主優待は?自社オンラインゲームのポイントなど優待新設を希望

さて最後にスクウェア・エニックスHDの株主優待制度について確認します。
残念ながら・・・
現在のところスクウェア・エニックスHDは株主優待を実施していません!

 

 

うーん、これは優待好きの投資家としては残念です^_^;
同社はゲーム会社ですので自社製品の広告を兼ねた優待の実施は効果的だと思うのですが。

私はドラクエウォークはやっていませんが…
課金〇〇円分の優待券や、株主限定のアイテムの配布があったらかなり熱いと思いませんか?

 

ゲーム目的で株価が乱高下するのはあまり望ましくありませんが…個人的には今後の優待新設を期待してます(^^)

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ