Fundsで大口投資実行!東証マザーズ上場のフェイスネットワーク(3489)のGranDuo#1ファンドに申込みました

Fundsで大口投資実行!東証マザーズ上場のフェイスネットワーク(3489)のGranDuo#1ファンドに申込みました



株価が激動する不安定な時期はFundsの貸付ファンドも投資のポートフォリオに積極的に組み込みたい

2020年のコロナ禍による株価大暴落で証券会社の口座開設数が増えているそうです(^^)
暴落時に買い参入が増えるとは日本も株式投資が浸透してきているようですね。

 

 

一方でボラティリティが高い状況で身の丈に合わない多額投資を実行するのは危険です。
含み損に耐え切れず底値で損切なんて悲劇も起こりえます…。
また信用買で勝負をかけると思わぬ株価変動で追証なんてことも想定されます((+_+))

 

一部の天才的な感性を持つ投資家の方はこういう状況で大きな利益を上げれるかと思います。
私の場合はあまり無理せず長期投資のスタンスを崩さずに淡々と積み立てるのがメインです!
優待銘柄はいくつか底値でうまく買えたのはラッキーでした(^^♪

 

 

 

現在の先行き不安定な相場環境では株価のような価格変動のない投資法も重要だと私は考えてます。
今回の暴落時に一括投資もしなかったので遊ばせているキャッシュを活用すべく投資際を検討していました。

 

今回はFundsのGranDuo#1で上場企業であるフェイスネットワーク(3489)に多額投資をしたので報告です。
キャッシュの運用先として興味ある方は是非ご覧くださいね(^^)/

「FundsのGranDuoファンドの利回りなど内容は?」
「フェイスネットワークの株式情報は?」

 

 

過去にソーシャルレンディング投資は複数の業者が悲劇を起こしました。
最近では粗悪な業者が淘汰されて上場企業関連のきちんとした新規企業が参入してきています。

Fundsも三菱UFJ・KDDI系列であるauカブコム証券と資本提携やファンドの共同を発表しています。
上場系と関連して情報透明性や社会的責任を負った企業のソーシャルレンディングやクラウドファンディングを選択したいですね!

 

Funds
参照:Fundsプレスリリースより

 

 

 

Fundsの貸付案件に投資する際にはあらかじめ登録が必要です。
良案件が出るまで待機しても口座維持料などは無料ですよ(^^)
是非公式サイトでもFundsの内容を精査して検討してみてくださいね。

 

公式サイト>>>
Funds

 

 

 

Fundsの投資額公開!東証マザーズ上場のフェイスネットワークのGranDuo#1ファンドに申込みました

株式の長期投資の合間にFundsの貸付ファンドを利用してみる戦略です

現状では私はソーシャルレンディングや不動産投資型クラウドファンディングを度々利用しています(^^)
しかしコロナ禍で相場環境が不安定になため、さらに投資額を増やすことを決めました。

 

長期的なインデックス投資、特に米国への投資が将来の大きな利益になることは未だ確信しています。
しかし短期的に今、多額の投資を一括で実施するのか最善なのかは誰にも分かりませんね^_^;

 

 

 

そのため週1回の米国株の投資買付けは維持しつつ、余っているキャッシュの有効活用としての増額になります。
もちろん生活費や借金でソーシャルレンディングに投資することは進めません!

 

特にFundsの案件は「貸付ファンド」と呼ばれるもので上場企業への貸付案件がメインです。
他のソーシャルレンディング案件に比べると情報公開度や安全性が高いのが魅力ですね(^^♪

 

 

東証マザーズ上場のフェイスネットワークのGranDuo#1ファンドの内容は?

それでは早速ですが今回新規募集したGranDuoファンド#1の詳細を確認しておきましょう(^^)/

 

GranDuoファンド#1の詳細

予定利回り(年率・税引前) 予定運用期間 募集金額
3.0% 約5ヶ月

2020/5/21〜2020/10/31*予定

50,000,000円
抽選方式受付期間 先着方式受付期間
このファンドでは抽選は実施しません 2020/5/7 19:00 〜 2020/5/14 15:00
元本償還方法 利益配当方法 担保・保証 最低成立金額
満期一括 毎四半期 担保なし・保証なし 25,000,000円

参照:公式サイト>>>Funds

 

今回の貸付ファンドの予定利回り3%、運用期間5カ月で募集額は5千万円です(^^)
利回りはちょっと低めですが上場企業への貸付としては悪くない数字でしょう。
運用期間が半年未満で経済状況に対応しやすいのも私の好みでした。

 

「担保・保証なし」案件のため投資家が頼りにするのはフェイスネットワークへの信頼度のみですね。
なお同社は東証マザーズに上場する歴とした上場企業です!

 

 

Fundsの貸付ファンドのスキームとしてよくある形式です。
貸付自体はファンド組成企業であるFaithファンズ合同会社に対して実行されます。
貸付ファンド用に設立したフェイスネットワークの子会社ですね(^^)

Funds

 

 

投資家が投資金は新築一棟RCマンション「GranDuo」シリーズの事業資金に利用されます。
しかしデフォルトするのは同事業の失敗の場合ではありません。
Faithファンズ合同会社やフェイスネットワークがデフォルトした場合になります。

 

 

Funds
参照:公式サイト>>>Funds

 

 

Faithファンズ合同会社は上述の通り今回の貸付ファンド用の子会社です。
実質的には本ファンドがデフォルトするのはフェイスネットワークが倒産した場合と考えています。

 

 

 

投資額を公開!GranDuo#1ファンドに一括多額投資を実行しました

投資ポートフォリオなどを公開すると多少なりとも投資先に影響を与える可能性があります(^^)
そのため普段はあまり投資額等は公開しません…。
しかし今回はFundsの魅力を伝えるために管理人クロノ投資額も公開しておきます。

 

 

 

今回はFundsのフェイスネットワークの貸付ファンドに100万円の投資を実行しました。
サラリーマンの私にとってはそれなりの投資額になります(^^)

Funds

 

 

利回り3%で投資期間が5カ月なので分配金は税引前で12,500円程度になる見込みです。
これが米国ETFのVTIならおよそ150万円の投資が必要ですね。

 

 

どちらに投資するか悩ましいところですが…。
前述の通り米国ETFは積立てを継続中です。
未来の株価は分からないので継続投資中で一括投資はやめておきます。

 

その間にキャッシュはFundsのようなソーシャルレンディング企業で運用することに決めました(^^)
他にもジョイントアルファ、CRE Funding、Rimpleなどを利用しています。

 

関連記事>>>
リンプル(Rimple)の一部当選のルールは?シークレットファンドの当選額を公開…当選率から今後の投資方針について考えてみる
CRE Fundingの第4号ファンドはキャッシュバック対象のキャンペーンファンド!GW前後なので新規登録や入金手続きの期間に注意【PR】
穴吹興産の運営!Jointoα(ジョイントアルファ)が第6・7号案件の募集を開始しました。新ファンドの詳細を確認!

 

 

 

東証マザーズ上場のフェイスネットワークの株価は?配当利回りとFundsの比較

さて今回投資したFundsの案件の対象のフェイスネットワークはどんな企業なのでしょうか(^^)
フェイスネットワークの上場以来の株価をまずは参照したいと思います。

 

 

Funds
参照:SBI証券 フェイスネットワークの株価チャートより

 

 

フェイスネットワークは2018年に東証マザーズに上場した比較的新しい企業です。
上場時は3000円前後で株価は変動していましたがあっという間に下落して現在は1000円前後です。
IPOバブルだった2018年代の新規企業らしい株価の変遷ですね((+_+))

 

 

現在のフェイスネットワークの株価923円で予想PERは9.1倍、PBRは1.3倍程度です。
(20/05/08 15:00)
コロナショックの影響もあり株価は既に1,000円を下回りある程度は割安感がありますね。

 

 

 

Fundsで投資すると同社の事業に投資することで分配金を利回り3%で貰えます。
一方でフェイスネットワークの株主なると配当が貰えるはずですよね?

フェイスネットワークの予想1株配当は30円、予想年間配当利回りは3.3%程になります。
Fundsのファンドどほぼ同等程度の利回りと考えていいでしょう(^^)

 

 

 

Fundsでの投資は株主ではないので同社の運営に議決権を持つことができません。
しかし100万円程度の投資額では株主として同社の経営に口出しするには弱小すぎます。
そういう観点では株価変動のリスクを負わない分、Fundsのファンドの利回り3%はかなり魅力的です。

 

フェイスネットワークとしてもFundsの利用に同社の事業を広告する目的がある旨が記載されています。
つまり3%の分配金はある意味で広告費と考えて投資家に同社の事業を知ってもらう算段ということです。

 

 

 

今後もFundsの上場企業を対象にした貸付ファンドを積極的に利用します

さて今回はクリック競争合戦に首尾よく勝利して多額投資をすることに成功しました(^^)
auカブコム証券との資本提携の発表もあり今後Fundsのファンドの人気は上昇していくものと考えています。

 

抽選型のファンドも増えておりクリック競争が必要がない魅力的なファンドもあります。
株式投資はやはりハイリスク・ハイリターンです。

株式市場の状況を踏まえて今後も上手くソーシャルレンディング投資を活用していきます(^^♪
未経験の方は是非公式サイトでFundsのサービスをご覧ください!

 

公式サイト>>>
Funds

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ