クリエイト・レストランツHD(3387)が無配転落…株主優待券の期限は延長も赤字決算で。今後の株価と配当利回りは?

クリエイト・レストランツHD(3387)が無配転落…株主優待券の期限は延長も赤字決算で。今後の株価と配当利回りは?



クリエイト・レストランツ・ホールディングスもコロナショックの影響で減損損失を計上

インカムゲインを目的に長期投資している場合、短期的な業績や株価変動に耐えなければならないことはよくあります(^^)
しかし減配・無配、株主優待の廃止は耐え難いものがありますね…。

 

 

2020年はコロナウイルスの蔓延…コロナショックにより多くの企業が影響を受けています。
これから徐々に減収減益がIR発表されて株価に影響を与えることが予想されますね…。
なかにはメガチップスのように権利確定後に後出しで株主優待を中止する企業まで現れる始末です( ゚Д゚)

関連記事>>>
メガチップス(6875)がコロナの影響で株主優待を後出しで中止に!株主に不誠実な企業は叩き売ります。株価はこのまま下落予想

 

 

今回はクリエイト・レストランツHDが減損損失の計上により大幅減益となり、期末無配は発表したので内容を確認します。
あわせて株主優待の期限変更についてもまとめました。
人気優待銘柄だけに今回が押し目となるのか株価の変動が気になりますね(^^)/

「クリエイト・レストランツが期末無配を発表!その理由は?」
「株主優待券の期限をコロナの影響で変更。」
「クリエイト・レストランツの今後の株価の予想は?」

 

 

4月になりコロナの経営への影響を発表する企業が増えてきていますね。
リンガーハットやクリエイト・レストランツなど外食産業はやはり影響が大きいようですね…。

関連記事>>>
リンガーハット(8200)が配当の減配を発表!コロナショックで減損処理による赤字転落の内容は?

 

 

 

一方でコロナショックによる影響を過大に見積もってミスプライスになっている株式を狙う戦略もあります!
私は米国株積立てが主流で無縁なのですが…
株主優待銘柄などで高値で手が出なかった株式をこの機会に購入して長期保有してもいいかもしれませんね(^^)

 

 

 

 

クリエイト・レストランツHDがコロナショックで巨額の減損損失を計上!期末配当はあえなく無配に…経営陣は役員報酬の自主返納へ

クリエイト・レストランツHDが減損損失を計上…しかし黒字決算で着地

クリエイト・レストランツHDがコロナショックの影響による業績の下方修正をIR発表しました((+_+))

 

なんとコロナウィルスが原因でクリエイト・レストランツHDは53億1100万円も減損損失を計上しました!
53億円!?
とんでもない額の減損ですが決算はどうなっているのでしょうか^_^;?

 

 

修正後の業績を見ると売上高は6億7千万円ほどの減収ですが割合でみればわずか0.5%に過ぎません。
一方利益面では減損損失の影響で50%を超える大幅なマイナスとなっています。

 

createrestaurants
参照:減損損失の計上に伴う通期業績予想の修正、期末配当予想の修正及び役員報酬の自主返上に関するお知らせ

 

 

しかしこれだけ営業・経常利益が減少しても黒字なのは凄いですね( ゚Д゚)
前期比で比べても遜色ない利益となっていますね。

もともと大幅な増益を予定していただけに残念ではありますね。
減損損失はまだ実際にキャッシュが減ったわけではありません。
IR発表の文言では保守的に見積もった数字だということです。

 

 

コロナが早く終息して予想よりも早く経済活動が正常化するといいのですが^_^;

 

 

 

クリエイト・レストランツHDは黒字でも期末は無配転落…

大幅な減損損失を計上したものの黒字決算で着地のクリエイト・レストランツです。
しかし残念なことにクリエイト・レストランツの今期の期末配当は0円、無配に転落です。

createrestaurants

 

 

コロナウィルスの影響を鑑みて内部留保を蓄える方向に経営は舵をきったようです。
黒字決算にも関わらず無配になるのはちょっと残念です((+_+))

 

 

なお経営陣は役員報酬の自主返納を決定しています。
取締役は月額報酬の25%、執行役員は20%を半年分返上するようですね( ゚Д゚)

コロナウィルスによる業績悪化は株主と経営陣、両方で責任をとるという判断でしょうか。
減配は残念ですが早急に経営陣も報酬返上を発表したのは株主も溜飲が下がるかと思います。

 

 

 

クリエイト・レストランツHDの株主優待は継続!コロナの影響で店舗時間短縮のため使用期間も延長されます

さて減配となり残念な状況ですが株主優待の方はどうなるのでしょうか^_^;?
今回のIR発表には「株主優待は引き続き実施する」と明言されています。
これで優待中止・廃止となっていたら目もあてたられない状況でしたね…。

 

さらにコロナウィルスによる影響で現状では系列店の営業時間短縮や一時休業が実施されています。
またそもそも外出自粛の影響で株主優待を利用できない方も多いと思います。

 

この影響を鑑みて優待券の期限が変更となっています。
詳細は下記のIR発表をご参照ください。

参照:株主様ご優待券(お食事券)の有効期限延長に関するお知らせ

 

 

 

2020年5月31日が有効期限のクリエイト・レストランツの株主優待券は2020年8月31日まで延長されます。
勿体からと焦って使用して外出によりコロナが長引いては本末転倒ですもんね^_^;
クリエイト・レストランツHDの対応は株主にとってありがたいですね♪

 

 

 

クリエイト・レストランツHDの株式は通常時であれば非常に魅力的な優待券です。
様々な店舗で無料で外食できるのが魅力ですね(^^)
興味ある方は是非下記の記事で詳細をご覧ください!

 

関連記事>>>
クリエイトレストランツHD(3387)が株主優待を拡充変更!株価が急上昇で優待と配当利回りはどうなった?

 

 

 

クリエイト・レストランツHDの今後の業績は?2020年2月期の決算発表が延期!

さて減損損失を計上したものの実際に今後クリエイト・レストランツHDの業績はどうなるのでしょうか?
決算報告と次期の売上予想が気になりますね。

 

 

しかし残念ながら4月14日に予定されていた決算は延期されることが発表されました。
米国連結子会社の決算と国内の固定資産評価がコロナのせいで遅延しているようです。

参照:2020年2月期決算発表の延期に関するお知らせ

 

 

当然ながら次期の決算についても発表は延期されることになりますね^_^;
現状では決算発表日は4月21日でわずか1週間しかずれないようです。
しかし次期予想は「未定」で発表されるのではないかと私は見込んでいます。

 

 

 

クリエイト・レストランツHDの今後の株価の予想は?期末無配と巨額減損損失計上で株価は大幅安

クリエイト・レストランツHDの株価チャートを確認!株価はあっという間に半値になっていました

それでは最後にクリエイト・レストランツHDの株価について確認していきましょう(^^)/
過去10年間の株価の変遷について参照します。

 

 

createrestaurants
参照:SBI証券 クリエイト・レストランツHDの株価チャートより

 

 

こうしてみるとクリエイト・レストランツHDのここ10年で株価とんでもなく上昇していることがよく分かりますね。
現在の株式数換算で株価は数十円、余裕でテンバガーを達成しています( ゚Д゚)

 

2019年末には1200円を越えて右肩上がりでした。
しかし2020年に入りコロナショックで外食産業の1つとして株価は大暴落となっています。

 

 

株価は600円を下回っており、クリエイト・レストランツHDの株価は高値からあっという間に半額以下となっています。
高成長が期待されて株価が急上昇した分、下落のスピードも凄いですね。

 

一方、500円台は価格帯別出来高が大きく今後の株価は底堅く400円を切る可能性は低いと考えています。
現在500円台半ばまで株価は下落しているのでそろそろ買い時なのかと思案中です(^^)

 

 

 

クリエイト・レストランツHDの株式はまだ割高?配当利回りを確認

残念ながら決算発表が延期となって、コロナの影響を勘案した株価のバリューを正しく見積もるのは難しいですね。
今回の下方修正後の数字で株価指数と配当利回りを確認しておきましょう。

 

 

現在のクリエイト・レストランツHDの株価556円で予想PERは29.6倍、PBRは5.8倍程度です。
(20/04/21 15:00)

 

 

成長著しい企業との認識が現在の株価でも指数的にはかなり割高です。
ここ10年で株価が大幅上昇したのは高PERも許容する成長への魅力でしたね。
ここに来てコロナの影響による大幅な減益決算でPERが跳ね上がり割高感を殊更に感じます。

 

 

クリエイト・レストランツHDは期末無配で年間の1株配当は6円、配当利回りは1.1%となりました。
うーん、株主優待があるとはいえ配当利回りはかなり低くなりました。
クリエイト・レストランツHDはインカム狙いで買うタイプの銘柄ではないかもしれませんね^_^;

 

 

 

次期の業績予想はまもなく開示されます。
ただしコロナの影響がいつまで続くか不明瞭な中で、正確な売上予想はむずかしいと思います。

現状の株価でも割高感があるもののコロナ終息後に再び経営が正常化することを期待して買い参入もありですね。
優待と配当もあるのでインカムゲインを多少なりとも楽しむことができます。

 

二番底が来るか分かりませんが400円台に突入したら打診買いしたいと思います(^^)/

 

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ