大戸屋ホールディングス(2705)が特別株主優待実施で利回り向上!優待追加で株価がPTSで高騰中

大戸屋ホールディングス(2705)が特別株主優待実施で利回り向上!優待追加で株価がPTSで高騰中



大戸屋ホールディングス(2705)が株主優待の特別追加の実施を発表!

取りたいけど人気が高くてクロスでは中々取れない銘柄が増えてきていますね(^^)
株主優待の認知度が高くなるのは嬉しいですが…
もはや人気優待は現物や制度信用クロスが必要なことが増えてきています。

 

 

私が3月優待の中でもいつも取得に悩むのが大戸屋ホールディングスです^_^;
その名の通り大戸屋を運営する企業ですね。

私は大戸屋のメニューが好きななので1年で数回は利用しています。
ランチとしては結構お値段が高いので優待券や割引券でお得にしたいですね!

 

 

今回は大戸屋が特別株主優待の実施を発表したので優待制度と、今後の株価についてPTSや配当利回りから予想しました。
外食系優待が好きな方は是非ご覧くださいね(^^)/

「大戸屋の株主優待制度は?」
「大戸屋の特別株主優待の条件は?」
「大戸屋の今後の株価とPTS株価は?」

 

 

個人的には大戸屋好きなので長期保有で安定的に優待を獲得したいです。
しかし経営問題や施策の迷走で経営が結構不安なんですよね…。
最近ではコロワイドグループ入りも報じられていて投資しづらいです。

 

そんな大戸屋が突然の特別株主優待の実施を発表したのです。
経営難なのに追加優待で費用を増やすとは…狙いは!?

 

 

 

どうしても大戸屋のごはんが食べたくなった場合はどうしますか(^^)?
実はレシピが販売されているのです!
大戸屋メニューがお家でも楽しめるのが嬉しいですね♪

 

 

 

大戸屋の株主優待は食事に使える優待券!長期保有株主優待制度や特別優待取得の条件は?

大戸屋の通常株主優待は自店舗で使える食事券型の優待券かお米優待の選択制

それでは早速ですが大戸屋の株主優待制度の内容を確認していきましょう(^^)/
まずは通常の株主優待の仕組みを調べてみます。

 

大戸屋の株主優待制度

権利月:3月
株主優待品:
①株主様ご優待券(500円券)
②精米

保有株式数と優待内容:
1) 100株以上:①5枚(2,500円相当)または②2kg
2) 500株以上:①13枚(6,500円相当)または②5kg
3) 1,000株以上:①26枚(13,000円相当)または②10kg

ootoya

参照:大戸屋HP 株主優待制度

 

 

大戸屋の通常の株主優待は自社店舗で使える食事券になります(^^)
大戸屋でかなりお得に食事できるので株主には嬉しい優待ですね!

 

近くに大戸屋の店舗がない方は優待券の代わりにお米を貰うこともできます。
やや利回りは落ちますが、全国の株主がお米なら使えるので嬉しい気配りですね。

 

 

 

 

大戸屋の株主優待は株式の長期保有で追加の優待が貰えます

大戸屋の株主優待は長期保有株主優待も実施しています(^^)
継続保有株主に認定されれば無条件で利回りが向上するので株価の安定が望めますね。

 

大戸屋の長期保有株主優待制度

必要継続保有期間:3年以上長期保有

保有株式数と優待内容:
1) 100株以上:①5枚(2,500円相当)または②2kg
⇒:①6枚(3,000円相当)または②2kg
2) 500株以上:①13枚(6,500円相当)または②5kg
⇒:①15枚(7,500円相当)または②2kg
3) 1,000株以上:①26枚(13,000円相当)または②10kg
⇒:①28枚(14,000円相当)または②2kg

 

 

 

大戸屋の株主優待は3年以上継続保有することで優待券が追加されます。
お米優待は追加されないので注意が必要ですね。

継続保有期間が3年以上も必要な割には追加される優待の内容がちょっと残念ですね^_^;
できれば優待内容が倍増くらいの特典があるなら長期株主を目指すのですが!

 

 

ちなみに「3年以上」の継続保有株主の認定条件は詳述されていません…。
権利月の3月に加えて中間決算期の9月に保有が必要なのか不明です。
慎重に進めるならば端株を保有して9月も空クロスで100株保有した方がいいですね。

 

 

しかし手間や手数料を考えると取得するメリットはあまりないと思います。

 

 

大戸屋が特別株主優待の実施を発表!超大盤振る舞いな優待・弁当券の追加です

なんと大戸屋が特別株主優待の実施は発表しました!

 

今回の特別優待の実施の理由はコロナショックによる在宅勤務が目的であると述べられています。
もちろん自社のテイクアウトを宣伝したいという目的もあるのでしょう(^^)
それでも経営が苦しい中で応援のために株主還元をあつくするのは好感が持てますね。

 

大戸屋の特別株主優待制度の内容

権利月:2020年3月期限定
株主優待品:特別お弁当券 (兼お食事券)

 

通常の株主優待に加えて
保有株式数と優待内容:
1) 100株以上:①5枚(2,500円相当)追加
2) 500株以上:①50枚(25,000円相当)追加

参照:当社株主の皆様への特別株主優待実施に関するお知らせ

 

 

今回は通常優待に上乗せで特別優待により追加で特別お弁当券が貰えます( ゚Д゚)
100株保有なら5枚追加で優待が倍増です!

 

さらに500株以上では…
なんと大戸屋の食事券が50枚、2万5千円相当も追加されるという大盤振る舞いです!

 

 

一瞬見間違いと思うほどの気前の良い優待追加です。
こちらの追加分はお食事券としても使えますがお弁当券になっています。

 

コロナショックで在宅を余儀なくされている株主の食事生活を応援するためのお弁当です。
こんな優待を特別実施してくれるなんて株主としては嬉しいですよね(^^)

 

 

大戸屋の株主優待はいつ届く?優待の到着時期を確認

さて大戸屋の株主優待はいつ頃に届くのでしょうか?
通常の大戸屋の株主優待品は権利月が3月ですが6月末頃に届きます。

 

しかし在宅で補助が必要なのは今現在ですよね…?
そのため特別優待は5月中に発送される予定です!

大戸屋の気遣いが感じられますね(^^)

 

 

 

大戸屋の今後の株価はどうなる?特別優待実施でPTS株価が高騰中!配当利回りと株価指数も確認

大戸屋の株価チャートを確認!コロナショックやコロワイドグループ入りで株価は乱高下

それでは続いて大戸屋の株価について確認していきましょう(^^)/
まずは過去10年間の大戸屋の株価チャートを参照します。

 

ootoya
参照:SBI証券 大戸屋の株価チャートより

 

 

2011年頃には850円前後だった株価はアベノミクスによる株高で右肩上がりに上昇します。
優待人気も相まって大戸屋の株価は順調でしたね…。

 

しかし2019年頃から大戸屋の株価はボラティリティが高まっています( ゚Д゚)
経営のゴタゴタによる迷走などで顧客離れがニュースなどにもなりましたね。

 

 

 

さらにコロワイドグループが大戸屋での株主優待の利用に関するアンケートを送付する事件もありました。
大戸屋の今後の経営をめぐって様々な思惑がうごめいているようです^_^;

 

 

コロナショック後はさすがに外食産業ということもあり株価は大暴落しています。
一時は1700円を割り込んで2015年以来の株価水準となっていました。

 

 

今後もしばらく厳しい経営環境が続きそうな大戸屋ですが…
優待人気もあってか株価チャートは比較的安定した値動きです。
コロナショックによる業績悪化を織り込んだ後にどうのような値動きをするか注目ですね(^^)

 

 

 

大戸屋の配当利回りと株価指数は?

一時に比べて株価が下落している大戸屋の株式ですが買い時なのでしょうか?
現時点での公表値から配当利回りと株価指数を確認していきましょう(^^)/

 

現在の大戸屋の株価1,797円で予想PERは…算出不可です。
(20/04/13 15:00)

 

大戸屋のEPSは-73.2円…赤字状態のためPERは算出できませんね((+_+))
ちなみにPBRは3.1倍、やはり割高感がありますね。

 

 

続いて配当利回りを確認します。
大戸屋の予想1株配当は25円、予想配当利回りは1.4%程です!

赤字決算でも配当を出してくれるだけいいのかもしれませんね^_^;
しかし早急に黒字化しなければ配当や優待がいつ減配・廃止になるか分かりません…。

 

 

株主優待品は魅力なのですがこの経営状況を見るとやはり長期保有する気が起こりません。
クロスで500株ゲットした方は運がよかったですね(^^)

 

 

 

大戸屋のPTS取引の株価が大幅高!今後は上昇トレンドに移行か?

さて今回の特別優待の実施を受けて大戸屋の株価はどうなるでしょうか?
特別優待で実施時期が限定されています。
すでに権利月を過ぎているので株価に対する影響は軽微なのでしょうか。

 

 

ところが大戸屋の株価はPTS取引で1,990円、基準値比 +193 (+10.74%)の大幅高となっています!!
(20/04/13 19:27)

 

 

どうやらこの上昇は特別株主優待は別の要因のようです。
大戸屋がコロワイドのの買収提案を拒否して経営権を巡って争いが勃発することが原因と思われます。

 

今後大戸屋株式の争奪戦を見据えて買いが入っているのでしょう^_^;
うーん、相変わらずネタに事欠きませんね。

 

 

個人的には大戸屋は好きな外食チェーン店です。
しかし経営権を巡るゴタゴタで株価はファンダメンタルズとかけ離れた動きを見せています。
サラリーマン投資家としては危ういものには触らないようにします。

 

コロワイドグループの優待券が大戸屋で使えるようになると私は嬉しいです(^^)
今後も大戸屋を巡る経営戦争に注視していきたいと思います。

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ