東証一部上場のプロパティエージェントが不動産クラウドファンディングを開始!

ディズニー株主優待で人気のオリエンタルランド(4661)の株価も下落中!今後の株価と買い時をチャートと配当利回りから予想

ディズニー株主優待で人気のオリエンタルランド(4661)の株価も下落中!今後の株価と買い時をチャートと配当利回りから予想



人気銘柄のオリエンタルランド(4661)の株価も大幅下落中!暴落局面で買い時なのでしょうか?

例年であれば3月は優待権利月銘柄が多く楽しく優待を選んでる時期ですね(^^)
しかし2020年はコロナショックで歴史的な大暴落中です…
私の優待ポートフォリオもしっかり打撃をくらっています!

 

しかしイオンやオリックスなど長期保有優待が主な構成のため売る気はありません。
むしろこの機に高くて買えなかった人気優待銘柄の買い増しまで画策しています( ゚Д゚)

関連記事>>>
オリックス(8591)の株主優待と株価は?株主カードでORIXレンタカーがお得に!
最新イオン(8267)の株価と株主優待!キャッシュバックとイオンラウンジが魅力。今後の株価を配当利回りもあわせて考える

 

 

 

株主優待を実施する企業は数多くあります。
しかし個人投資家が欲しがる優待銘柄はある程度は集中しますね…。

 

 

本日はディズニーランド株主優待で大人気のオリエンタルランドの優待制度ど、今後の株価について配当利回りと株価指数から予想しました。
優待でディズニーランドに行きたい方は是非ご覧くださいね(^^)/

「オリエンタルランドの株主優待制度は?」
「オリエンタルランドの株価と今後の見通しは?」
「オリエンタルランドの配当利回りと株価指数は?」

 

 

私の周りで株式に興味がない方でもディズニーランドの優待を欲しがる人が多いです^_^;
しかしオリエンタルランドの株価を伝えると大半の方が興味を失いますね…。
ディズニー好きなら応援も兼ねて投資するのも良いと思いますけどね!

 

 

 

 

 

ディズニーランドに株主優待で行きたい!オリエンタルランドの優待制度が魅力的。優待利回りや到着時期は?

オリエンタルランドの優待制度制度の内容は?3月優待と9月優待で必要な単元数が違います

それでは早速ですがオリエンタルランドの優待制度の概要を確認していきましょう(^^)/
欲しい枚数が獲得できるように内容をしっかり把握しておきましょう。

 

 

オリエンタルランドの優待制度

権利月:年2回(3月、9月)
株主優待品:1dayパスポート
「東京ディズニーランド」または「東京ディズニーシー」で利用可

oriental-land

保有株式数と優待内容:
①100株:1枚(3月のみ
②400株:1枚(9月のみ)
③800株:2枚
④1,200株:3枚
⑤1,600株:4枚
⑥2,000株:5枚
⑦2,400株:6枚

参照:オリエンタルランドHP 株主優待制度

 

 

オリエンタルランドの株主優待はディズニーランドで使える1デーパスポートです!
子供を中心に大人気のディズニーランドやディズニーシーを無料で堪能できる優待です( ゚Д゚)
ディズニー好き、家族がディズニー好きな方は是非取得したい優待ではないでしょうか?

 

 

基本的には保有株式数に応じて貰える枚数が増える優待です。
しかしパスポート1枚取得の条件は3月優待と9月優待で違うので注意が必要です。

 

3月優待は単元株で貰えるのですが…
9月は400株も保有が必要になります^_^;

 

 

値嵩株のオリエンタルランドを400株も保有するのは厳しいですね…。
是非とも9月優待も100株からパスポート1枚にして欲しいです。

 

 

 

東京ディズニーリゾート40周年を記念して長期保有株主優待制度を実施!

さてオリエンタルランドは通常優待に加えて長期保有株主優待制度を実施します。
これは東京ディズニーリゾート40周年を記念した特別優待になります。

 

一時的な制度で今後は長期保有株主優待制度は実施しないかもしれません。
しかし現状で条件を満たしいてる方は是非条件達成を目指したいものですね(^^♪

 

 

オリエンタルランド長期保有株主優待

権利月:2023年9月
株主優待品:1dayパスポート4枚
必要保有株式数:100株以上

継続保有認定条件:2018年9月30日から2023年9月30日までの全ての基準日(9月30日および3月31日)において、同一株主番号で100株以上保有

oriental-land

 

記念優待を獲得するには2018年9月度から継続して100株以上を保有している必要があります。
さらに2023年まで6年の保有が必要なため条件はかなり厳しいですね((+_+))

 

そのかわり通常2,000株が必要な5枚の取得が100株で貰えることなります。
現状で条件を満たしいている方がうらやましいですね!

 

 

 

オリエンタルランドの株主優待の優待利回りは?優待の到着時期もあわせて確認します

さて魅力的なオリエンタルランドの優待ですが利回りはどうなんでしょうか(^^)?
オリエンタルランドは有名な値嵩株の1つです…。
いくら優待が魅力的でも利回りが低いのでは投資意欲が湧きませんよね。

 

ディズニーランドの1dayパスポートの値段は7500円と考えます。
現在のオリエンタルランドの株価12,275円(!?)で優待利回りを算出しました。
(20/03/16 15:00)

 

オリエンタルランドの保有株式数と優待利回り

①100株:0.61%
②400株:0.31%
③800株:0.31%
④1,200株:0.31%
⑤1,600株:0.31%
⑥2,000株:0.31%
⑦2,400株:0.31%

 

オリエンタルランドの株式は単元株保有以外は利回りが一定です。
優待は欲しいですが利回り0.31%は正直厳しいですね^_^;

100株保有の場合は3月しか優待が貰えませんが、それでも利回りは一番高くなります。
単元株保有の場合でも利回りは0.61%と1%を下回っています…。

 

 

うーん、オリエンタルランドは値嵩株でリスクも高いです。
優待目的だけで単元株あたり120万円も投資するのはちょっと勿体ないですよね((+_+))?

 

 

 

オリエンタルランドの株式は買い時か?暴落中の株価チャートと配当利回り、株価指数から今後の株価を予想してみる

オリエンタルランドの株価チャートを確認!値嵩株の暴落は怖い…

それでは続いてオリエンタルランドの株価について確認していきましょう(^^)/
過去10年間のオリエンタルランドの株価を参照します。

 

 

oriental-land
参照:SBI証券 オリエンタルランドの株価チャートより

 

 

オリエンタルランドの株式はアベノミクスと株主優待人気の恩恵を最も受けた銘柄の1つではないでしょうか?
2011年頃は株価は2,000円程度だったんですね(^^)

それが大きな調整もないまま株価は右肩上がりを続けます。
私も長らく監視していますが押し目がなくて参入できませんでした…。

 

 

2019年に株価は16,000円を越えて株価は8倍にも膨れ上がっていました。
優待と配当貰えて株価は8倍…うらやまし限りです!

 

 

しかしそんな人気銘柄もコロナショックの影響は免れることはできませんでした((+_+))
株価はあれよこれよという間に下落して12,000円程度になっています。

なんと4,000円の下落で単元株あたり40万円の値下がりです。
25%の下落なのですが値嵩株なので金額にすると大きいですね…!

 

 

オリエンタルランドのサポートラインは50週移動平均線になります。
次の節目も合わせて考えると株価10,000円が1つの目途になると思います。

この強力なサポートラインを割ってしまうと下落が加速する恐れがあります。
次の節目は6,000円となるでしょうか…。

 

 

オリエンタルランドの株式は買い時か?配当利回りと株価指数から今後の株価の見通しを考えてみる

株価がかなり下がったといえまだまだ値嵩株です。
リスクが大きいので参入するなら割安な時期を狙いたいものです(^^)

人気優待で割高となっていないかよく確認したいですね。
オリエンタルランドの配当利回りと株価指数を確認していきましょう!

 

 

現在のオリエンタルランドの株価12,275円で予想PERは55.0倍、PBRは4.8倍程です。
(20/03/16 15:00)

 

うーん、指数だけみるとかなり割高感がありますね^_^;
しかしそれは株主に期待の裏返しでもあります。

 

 

ディズニーという唯一無二のコアコンピタンスを活用して今後も好調な企業運営が期待されます。
またインフレや時代に合わせてチケットを値上げすれば売上高の伸長も期待できます。

ディズニーランド程の地位を確立すると一定のコアファンも多いので安定的な成長が見込めますね。
しかしいつの間にか1dayパスポートチケットも高くなりましたねぇ…( ゚Д゚)

 

 

さて配当の方はどうでしょうか?

 

 

オリエンタルランドの予想1株配当は50円、予想年間配当利回りは0.36%程です。
うーん、正直利回りが低すぎます^_^;

 

いくら優待の人気が高くても使用用途が限られる優待とこの配当では利回りが不十分と考えます。
採算度外視したファンによる応援や長期保有株主の多さを考慮しても…ちょっと参入しづらい株価ですね。

 

 

3月優待であれば100株で取得可能です。
この水準にある間はクロスで獲得でも十分な銘柄かもしれませんね。

 

 

今後のオリエンタルランドの株価の予想は?業績予想から株価について考えてみた

それでは最後にオリエンタルランドの業績を確認していきましょう(^^)
コロナショックという未曾有の危機で世界的な株価の下落が続いています。

これはコロナショックで各企業の業績が著しく悪化するとの懸念を表していると考えらえれます。
ディズニーランドのような観光業も影響を受けるのは必至でしょう…。

 

 

今後の株価を考える上でオリエンタルランドの業績は良く確認しておきたいですね。
オリエンタルランドHPから来期の業績予想を確認してみましょう。

 

oriental-land
参照:オリエンタルランドHP 業績予想

 

 

残念ながらオリエンタルランドの次期の予想は大幅な減収減益予想です。
2020年3月期は35周年イベントの翌年であるため売上高および営業利益は減少する見込みのようです…。

 

 

しかもこれからコロナショックによるさらなる下方修正が予想されます((+_+))
最近では海外ゲストも増えていただけにこれはオリエンタルランドには厳しい状況です。

既に拡大感染の抑制のため臨時休業などを実施しており、さらなる売上の減少は避けられないのではないでしょうか?
人気企業がゆえに株価も上昇し過ぎている可能性もあります。

 

 

今後はサポートラインを意識して10,000円を下回るのを監視したいと思います(^^)
できれば6000~7000円で参入したいですね。

 

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ