東証一部上場のプロパティエージェントが不動産クラウドファンディングを開始!

日本水産-ニッスイ(1332)と株主優待と株価は?優待はいつ届くの?今後の株価を配当利回りと優待利回りから予想

日本水産-ニッスイ(1332)と株主優待と株価は?優待はいつ届くの?今後の株価を配当利回りと優待利回りから予想



日本水産-ニッスイ(1332)の食糧優待で生活費をストレスなく節約!人気優待の1つです

株価の下落が続いており投資が嫌になった方も多いでしょうか(^^)
予算にあった自らの資金やルールを信じて長期投資に挑みたいと思います。

それにしてもこれだけ株価が下がると欲しい優待銘柄も増えてきてます!
ここ数年の株高で値上がりし過ぎていた一部の株式も調整が入っていますね。

 

 

さて本日は日本水産の株主優待と、今後の株価についてチャートと配当利回りから考えました。
人気優待なので取得を考えた方も多いのではないでしょうか(^^)?

「日本水産の株主優待制度の内容は?」
「日本水産の今後の株価の見通しは?」
「優待・配当利回りから今後の株価を予想!」

 

 

久方ぶりの大きな調整でサラリーマン投資家の方々にも影響が出ているようです。
Twitterを見ていると暴落時の投資スタンスは人それぞれで興味深いですね!
私は優待銘柄を楽しみつつも長期で米国ETFの積み立てを継続したいです。

 

created by Rinker
¥1,650 (2020/04/04 11:51:02時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

日本水産の株主優待は缶詰などの自社製品の詰め合わせセット!消費期限も長いので非常食にもなります

日本水産の株主優待制度の内容は?自社製品のセットが人気の優待です

それでは早速ですが日本水産の株主優待の内容を見ていきましょう(^^)
比較的シンプルな優待制度なので分かりやすくて良いですね。

 

日本水産の株主優待制度

権利月:3月
優待品:自社グループ製品詰合せセット

保有株式数と優待内容:
①500株以上:3,000円相当
①1,000株以上:5,000円相当

nissui

参照:日本水産HP IR情報株主優待制度

 

 

日本水産の株主優待は自社製品である缶詰などのセットです(^^)
日本水産という企業名よりニッスイの方が聞き馴染みがあるかもしれませんね!

缶詰など保存がきくものが多いので優待族には大変うれしいです。
他にもEPAドリンクやローカロリー製品など健康食品があるのもいいですね♪

 

日本水産の株主優待は単元株では貰えません。
最低でも500株必要なので注意してくださいね。

 

 

日本水産の株主優待の優待利回りは?長期保有には心許ない利回りです…

優待自体は魅力ですが5単元も保有が必要となると利回りが気になります^_^;
日本水産の株主優待の優待利回りを確認してみます。

 

現在の日本水産の株価538円で計算してみます!
(20/02/27 15:00)

 

日本水産の株主優待の優待利回り

①500株保有:1.1%
②1,000株保有:0.93%

 

 

いずれの条件でも日本水産の株主優待の優待利回りは1%程度です。
単元株が5万円程度で買えるので5単元でもそこまで高額投資にはなりませんね。

単元株でこの優待が貰えれば優待利回りは5%超えになるんですけどね…
優待拡充をさりげなく期待しています(^^)/

 

 

缶詰優待は有事の際の非常食にもなるのでありがたいです。
他の缶詰優待銘柄もいろいろあるので下記記事も是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
マルハニチロ(1333)の株価がさば缶人気で上昇?株主優待の缶詰が嬉しい!

 

 

日本水産の株主優待はいつ届く?優待の到着時期を確認

日本水産の株主優待の権利月は3月末です。
日本水産の株主優待品が届くのは少し遅くて7月中の到着となっています。

優待が届かないのを忘れないようにしないといけませんね^_^;
通常の郵便物ではないので配送ミスなどはあまりないと思いますが…

 

しかし引っ越しなどを挟むと優待が届かないことがよくあります。
届かない場合は権利条件を満たしているか確認してから問い合わせてみましょう。

関連記事>>>
株主優待が届かない…企業への問い合わせはどうする?不着や誤配は郵便局への調査依頼を!

 

 

 

日本水産の今後の株価の予想は?株価チャートと配当利回り、株価指数から見通しを考えてみた

日本水産の今後の株価を株価チャートから考えてみる。日本株暴落で底値は近いか?

それでは続いて日本水産の株価について確認していきましょう(^^)/
まずは直近3年間の日本水産の株価の変遷について参照します。

 

nissui
参照:SBI証券 日本水産の株価チャートより

 

 

日本水産の株価は長期でみると650円程度を中心にしたレンジ相場が続いています。
配当・優待権利落ちなどで下落しても株価は戻してきます。
しかし業種ゆえに高い成長も期待されず上がらない…といったところでしょうか^_^;

 

優待愛好家にとっては分かりやすい株価の動きなので読みやすくはあります。
最近の日本株の暴落で日本水産の株価もレンジ下限の550円を下回っています!

 

相場環境にも依存しますがチャート的には買い参入したい株価ですね(^^♪

 

 

日本水産の株式は買い時か?配当利回りと株価指数から考えてみる

さて株価が大分下落している日本水産ですが買い時なのでしょうか?
日本株の暴落で他の優待銘柄の多くが大きく下落しています…。
敢えて日本水産を選ぶべきなのか配当利回りと株価指数から考えてみます(^^)

 

 

現在の日本水産の株価538円で予想PERは9.9倍、PBRは1.1倍程です。
(20/02/27 15:00)

 

さすがは不人気セクターです。
指数は市場平均より安くなっていますね!

低PERだから必ずしもお買い得なわけではありません。
それでも長年経営を維持できている企業でPER10倍以下は魅力的に思いますね。

 

 

続いて配当利回りを確認します。
日本水産の予想1株配当は8.5円、予想年間配当利回りは1.6%です。

 

配当利回りはいまひとつですが、予想配当性向もまだ16%程度です。
経営も安定しているなら配当性向30~40%程まで増配して欲しいものです( ゚Д゚)

現状では500株保有で優待と配当を合わせた総合利回りは2.7%程です。
3%にも到達していないので利回り狙いで購入する銘柄ではなさそうです。

 

 

日本水産の今後の株価を業績予想から考えてみる

それでは最後に日本水産の業績予想から株価について考えていきます(^^)
2019年度第3四半期の決算資料から今期(2020年3月期)の業績見通しを確認します。

 

nissui
参照:日本水産IR資料 2019年第3四半期決算補足資料

 

 

なんと日本水産の予想売上高は7000億円もあります( ゚Д゚)
うーん、こんな大きな売上高をもつ大企業だったんですね…。
しかし前期比-121億円(-1.7%)と微細ながら減収の予想です。

 

一方、日本水産の予想営業利益は240億円、純利益は175億円です。
こちらは前期を上回り増益予想となっていますね。
特に純利益では13.8%増と大幅な増益が素晴らしいです!

 

減収増益予想となっており歴史ある企業にはよく見かけるタイプです(^^)
それでもきっちり増益にしているのは経営陣の努力ですね。

 

 

四季報によれば時期は増収増益の予想がされています。
派手さはありませんが着実な経営に好印象を持ちました。

優待・配当利回りはいまひとつですが、チャート的には底が近いでしょうか?
5単元一気には買いませんが単元株から参入しても良いと思っています(^^)

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ