シダックス(4837)が株主優待制度を変更!今後の株価を優待利回り上昇と配当利回りから予想

シダックス(4837)が株主優待制度を変更!今後の株価を優待利回り上昇と配当利回りから予想



カラオケシダックス(SHiDAX)は上場企業です!株主優待制度の変更を発表

コロナウイルスの影響で世界的に経済への影響が懸念されています。
私が投資している日米の株価も大幅下落となっています^_^;

こういう事態に備えて一気に買わずに我慢して積み立てしてきました。
キャッシュをいつ株式にすればいいのか…正解は未来になるまで分かりません。
今後も数年続くかもしれない株安に備えて粛々と積み立てるのみです(^^)/

 

 

さてそんな市場が急変する環境でも各企業は経済活動を続けています。
本日はカラオケで有名なシダックスの株主優待制度の変更内容と、今後の株価について配当利回りなどからまとめました。
身近な企業は盛況が分かりやすいので実感を持って投資できますね(^^)

「シダックスの株主優待制度の変更内容は?」
「シダックスの今後の株価の見通しは?」
「シダックスの配当利回りと株価指数は?」

 

 

会社の同僚と話してるといまだに投資未経験の方も多いです。
投資をギャンブルととらえている方が日本にはまだまだ多いですね…。

株主優待などはかなり生活費の抑制に有用なもの多いのにもったいないです。
サラリーマンに許された「長期投資」の権利を最大限活用したいものですね。

 

 

人気優待銘柄は高利回りの銘柄も少なくありません。
人気ゆえに株価の上昇も期待できる株式もありますね(^^)
しっかり勉強して投資する優待銘柄を選抜したいものです。

 

 

 

シダックスの株主優待が自社グループ会社商品に統一で利回り向上!優待利回りと到着時期は?

シダックスが株主優待制度の変更を発表!カラオケ・シダックス店舗の優待券は廃止でワイン優待に?

それでは早速ですがSHiDAXの株主優待制度の内容を確認していきましょう(^^)/
優待制度の変更をIR発表しているので変更の前後を比較してみます。

 

シダックスの株主優待制度の内容

旧優待制度

権利月:3月
株主優待品:
①自社グループ会社商品
②カラオケ・シダックス優待券
保有株式数と優待内容:
100株以上:①2,000円相当、②2,700円相当
500株以上:①12,000円相当、②5,400円相当


新優待制度

権利月:3月
株主優待品:自社グループ会社商品
保有株式数と優待内容:
100株以上:2,500円相当
500株以上:15,000円相当

参照:シダックスIR 株主優待制度の変更に関するお知らせ

 

 

今回のシダックスの優待変更でカラオケの優待券の選択肢が消失しました。
自社グループ会社商品の一択になりましたが優待金額は向上していますね。

利便性は減るものの優待内容は中々の拡充率ですね!
私はカラオケは利用しないので正直この変更はありがたいです(^^)

 

しかしシダックスの株主は当然カラオケ好きの方も多いでしょうね…。
株主還元のあるべき姿をよく検討して優待制度は変更を推敲して頂きたいです。

 

 

なおシダックスのHPを拝見すると自社商品としてワインが紹介されています。
中伊豆ワイナリーの商品のようですが美味しそうですね(^^♪
シダックスは今後はワイン優待銘柄の1つになるのでしょうか…。

関連記事>>>
日本フイルコン(5942)がワイン株主優待制度を変更!今後の株価を配当利回りと株価指数から予想してみた
巴工業(6309)の株主優待はワイン優待!今後の株価についてチャート推移と配当利回りを確認

 

 

 

 

シダックスの株主優待制度の優待利回りはどれくらい?

さて優待内容の変更で優待金額としては上昇となりました。
シダックスの株主優待制度の優待利回りはどれくらいなのでしょうか?

 

現在のシダックスの株価359円で優待利回りを計算してみました。
(20/02/25 15:00)

シダックスの優待利回り

100株以上:7.0%
500株以上:6.7%

 

なんと…シダックスの株主優待の利回りは7%超えという脅威の値となっています。
シダックスの株式が低位株なため利回りにすると凄いですね( ゚Д゚)

 

利用方法に制限にあるとはいえ魅力的ですね。
株価下落の割安な時期を見極めて投資したいものです!

 

 

シダックスの新株主優待制度の変更時期と優待到着記事は?

さてシダックスの新しい株主優待制度はいつから有効になるのでしょうか?
IR発表によれば2020年3月期の優待から新制度でシダックスの優待が実施される予定です。
旧制度のカラオケ優待券が欲しい方は注意してくださいね^_^;

 

例年通りであればシダックスの株主優待は 8月中旬より発送予定です。
優待内容の選択があるためかやや時間がかかる印象です。

しかし2020年からは選択肢がなくなります。
優待品が一択となれば他の銘柄同様に3カ月後となる6月には優待が届く可能性があります。

 

 

今後は自社グループ商品の優待内容の拡充を期待したいですね(^^)
お酒が飲めない株主もいるでしょうからワイン以外の優待がどのような内容になるか気になります。

 

 

 

シダックスの今後の株価の予想は?配当利回りと株価指数から見通しを考えてみた

シダックスの株価チャートを確認!ゴールデンクロス形成で上昇トレンド変換となるか?

それでは続いてシダックスの株価について考えていきましょう(^^)/
まずは直近3年間のシダックスの株価の変遷について参照します。

 

shidax
参照:SBI証券 シダックスの株価チャートより

 

 

2017年後半にシダックスの株価は450円程度のレンジ相場でした。
やや上昇しつつもその後は株価は大幅に下落しておよそ半額となりました( ゚Д゚)

 

しかし2019年に入り最近ではシダックスの株価は大幅に反発しています。
一時は400円を越える場面もありましたが…上昇トレンド変換となったのでしょうか?

市場環境は不安定ですが今後もシダックスの株価は注目です。
優待が活用できるならかなりの高利回り銘柄に該当しますよ(^^)

 

 

シダックスの株価は買い時か?配当利回りと株価指数から今後の株価の予想は?

株価が上昇中のシダックスですが既に株式は割高なのでしょうか?
低位株とはいえ買い時なのかしっかり確認してから参入したいですね(^^)/
配当利回りと株価指数を確認していきましょう。

 

シダックスの現在の株価359円で予想PER…算出不可能です!
(20/02/25 15:00)

 

予想EPSが-27円と赤字決算予想のためPERは計算できない状況です( ゚Д゚)
うーん、最近シダックスのカラオケはめっきり行ってませんでした。
やはり最近では利益が思うように上げられていないようですね。

 

 

続いて配当利回りを確認します。
シダックスの予想1株配当は0円…予想配当利回りは0%です!

 

赤字企業なら仕方ありませんね^_^;
たこ足配当を続けるより余程健全なことだと思います。

現状ではシダックスのインカムゲインは株主優待のみになります。
経営状況は芳しくないので低位株の高利回りとはといえ相当のリスクがあります。

 

 

株主優待好きの私ですが基本は長期での利益を期待して株を買います。
シダックスは現在赤字状態で将来の明るい展望が私には描けません…。
高利回り優待銘柄は魅力的ですが購入は我慢したいと思います(^^)

利回りが100%超えたら遊びで買ってみるのもいいかもしれません!
その時の株価は25円ということになりますが…。

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ