東証一部上場のプロパティエージェントが不動産クラウドファンディングを開始!

スシロー(3563)が株主優待制度の拡充変更を発表!今後の株価を配当と優待利回りと株式分割から予想

スシロー(3563)が株主優待制度の拡充変更を発表!今後の株価を配当と優待利回りと株式分割から予想



スシローグローバルホールディングス(3563)が株式分割と株主優待制度の変更を発表

今年になって株式優待制度の発表をする大手企業が増えています(^^)
優待変更は内容に限らず株価も大きく変動する可能性があります。
そのため株主にとって株主優待制度の変更は一大事です!

 

さて本日はスシローの株主優待制度の改悪変更と、今後の株価を配当利回りや株式分割からまとめました。
スシローの優待や株式に興味がある方は是非ご覧くださいね(^^)/

「スシローの株主優待制度の変更内容は?」
「スシローの今後の株価の予想は?」
「スシローの配当と優待利回りは?」

 

 

お寿司優待銘柄は株主優待の中でも人気の高い部類です。
やはり優待で無料でお寿司が食べれるのは嬉しいものですよね。

様々な優待がありますが株価以外の株主還元としてやはり魅力的です。
株主優待を1つのインカムゲインと考えて投資銘柄を選ぶのも楽しいものです(^^)

 

created by Rinker
¥1,555 (2020/04/04 06:58:56時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

スシローが株主優待制度の変更を発表…株式分割で既存株主には実質的な影響は小。配当利回りや優待到着時期は?

スシローが株主優待制度の変更を発表!平日限定券がなくなる利便性の改善

それでは早速ですがスシローの株主優待制度の変更内容を確認していきましょう(^^)/
今回の変更はスシローの4:1の株式分割にともない発表されています。
値嵩株だったスシローもいよいよ分割ですね。

 

以前のスシローの株主優待制度の詳細については下記の記事もご覧ください。
さりげない優待内容の変更が分かりますね(^^)
優待券が使える店舗などもこちらから確認可能です。

 

スシローグローバルホールディングス(3563)の株価と株主優待は?上昇チャートが継続するか配当利回りと優待券から予想

 

 

さてそれではスシローの新しい株主優待制度の内容を見てみます!

 

スシローグローバルホールディングス (3563)の株主優待制度

権利月:年2回(3月、9月)
株主優待品:優待割引券

保有株式数と優待内容:
①100株:1,000円相当
②200株:1,500円相当
③400株:2,000円相当
④800株:4,000円相当
⑤2,000株:10,000円相当
上記内容を年2回実施

参照:スシローIR 株主優待制度の内容変更に関するお知らせ

 

 

今回の優待変更の大きな点の1つが平日限定の優待券が無くなったことです。
平日に客を呼び込むためとはいえ使い勝手悪くてあまり評判は良くなかったですね^_^;
新制度では全ていつでも使える割引券になったのは優待の改善点かと思います。

 

さらにこれまで3段階だった優待が5段階に細かく刻まれています。
各保有株式数で優待利回りがどうなったのか確認が必要ですね?

 

 

スシローの株主優待制度の優待利回りは株式分割でどうなった?

それではこれまでの優待に比べて利回りがどうなったのか確認していきましょう(^^)/
分割前と分割後で対応する株式数で比較してみます。

 

 

下記の利回りはスシローの分割前、現在の株価8,800円を基準に計算しています。
(20/02/20 15:00)

スシローの株主優待制度の優待利回りの新旧比較

①25株→100株:0%→0.91%
②50株→200株:0%→0.68%
100株→400株:0.45%→0.45%
200株→800株:0.45%→0.45%
500株→2,000株:0.45%→0.45%

 

青字の部分がスシローの旧優待制度の必要保有株式数に相当します。
現在の株主は残念ながら優待変更で特に利回りの面で拡充はありません。
平日優待割引券がなくなった部分だけになりますね。

 

一方で分割により端株で25株以上保有していた方は優待の対象になります!
SBIネオモバイル証券の普及で端株を積み立てていた株主もいるでしょうか(^^)?

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

新優待制度の実施はいつから?スシローの株主優待はいつ届くかも確認

今回の新しいスシローの株主優待制度は2020年3月末基準日分より実施されます(^^)
保有株式数は2020年3月の権利日の保有株式数で判定されます。
もちろん株式分割を考慮した株式数で判定されます!

 

さてスシローの株主優待券はいつ頃に届くのでしょうか?
新制度の3月優待に関してはスシロー優待割引券が6月下旬に送られる予定です。

9月優待に関して送付時期の記述は見当たりません。
おそらくこちらも3カ月後の12月下旬になるとものと推定しています(^^)

 

 

株主優待制度の拡充変更でスシローの株価はどうなる?株価チャートと配当利回りから予想。PTS取引も確認します

値嵩株のスシローの株式もついに分割!株価チャートからトレンドを確認

優待好きの間では値嵩株として有名なスシローの株式です。
優待利回りがいまいちでそれほど人気は高くありませんでした…^_^;

しかし今回の分割で単元株の利回りは上昇します!
優待の拡充変更で今後の株価がどうなるか考えていきましょう。

 

まずは直近3年間のスシローの株価の変遷について参照します。

sushiroglobalholdings
参照:SBI証券 スシローグローバルホールディングスの株価チャートより

 

 

 

長期のスシローの株主には嬉しい長期的な上昇が続いていますね。
2017年半ばには2000円台だった株価が一時は大台の1万円を越える場面もありました。
最近は市場環境の悪化もあり9000円弱となっていますね。

 

うーん、これはチャート的には上昇トレンドが続いていて魅力ですね(^^)
指標面で高過ぎなければ優待拡充に合わせて参入を検討したいです。

 

 

スシローの株式は買い時なのか?配当利回りと株価指数から今後の株価を予想してみる

さてスシローの株式は現在は割高となっているのでしょうか?
優待拡充で興味ありますが…株価が上がり過ぎている懸念があります^_^;
配当利回りと株価指数を確認しておきましょう。

 

現在のスシローの株価8,800円で予想PERは25.0倍、PBRは5.4倍程度です。
(20/02/20 15:00)

 

うーん、市場平均より割高感はありますね…。
今後の業績伸長が期待できなければ買えない指数になってきています。

 

 

続いて配当利回りを確認します。
スシローの予想1株配当は100円、予想年間配当利回りは1.0%程です。
PERが高値の割には頑張っている方ではないでしょうか(^^)?

 

しかしこれでも予想配当性向は25%にとどまっています。
まだまだ増配の余地はありますが現状では成長のために投資すべき段階かと思います。

配当と株主優待を合わせた総合利回りは1.9%程です。
決して良い利回りではないので魅力に欠けますね…。

 

 

スシローの今後の株価の見通しは?PTS取引の株価から値動きを予想してみる

さて株式分割にともない優待が変更になることを紹介しました。
しかし現在100株保有の場合は優待利回り等の変更はありません。
むしろ25株買いたいのは私だけでしょうか(^^)?

 

今後のスシローの株価の値動きをPTS取引から予想してみましょう。
現在のPTS取引のスシローの株価は9,400円、基準値比+600 (+6.82%)の大幅高となっています!
(20/02/20 21:48)

 

これは今後も堅調な値動きが期待されますね。
最近スシローの株主になられた方はおめでとうございます!
総合利回りは高くありませんが人気銘柄なだけありますね。

 

お寿司好きの私としては多少利回りが低くてもスシローの株に惹かれます( ゚Д゚)
クロス取得も含めてどのように優待を取得するか戦略を立てたいと思います!

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ