アダストリア(2685)の変更後の株主優待の使い方と届く時期は?今後の株価を優待と配当利回りから予想してみる

アダストリア(2685)の変更後の株主優待の使い方と届く時期は?今後の株価を優待と配当利回りから予想してみる



アダストリア(2685)は人気のアパレル株主優待銘柄!株主優待制度の変更で今後どうなるか?

株主優待の人気が高まっていますが優待取得の理由は何でしょうか(^^)?
もちろん普段利用するサービスを優待でお得に受けれるのは魅力です。
しかし中には家族サービスに利用できるものが多いのも魅力です。

 

いまや共働き世帯が増えて家事をパートナーに任せきりなんて中々難しいですね^_^;
しかし仕事が忙しくてついつい依存することもあるかと思います。
そんな苦労を労うために、株主優待をプレゼントして贅沢して貰うのは如何でしょうか?

 

 

今回はアダストリアの変更後の株主優待と、今後の株価について配当利回りと優待利回りから予想してみました。
アダストリアの株主優待でプレゼントしてみては如何でしょうか(^^)?

「アダストリアの変更後の株主優待制度は?」
「アダストリアの株価と今後の見通しは?」
「アダストリアの配当利回りと株価指数は?」

 

 

アダストリアは婦人服を取り扱うアパレルメーカーです。
優待人気で個人投資家には有名な銘柄ではないでしょうか?
過去の優待と株価に関する記事もあわせてご覧ください(^^)/

関連記事>>>
アダストリアが株主優待の拡充をIR発表!株価は上昇か?様々なブランドで使える優待の評判は上々

 

 

アパレル関係の株主優待は生活費必需品の洋服をお得に買えるので人気が高いです。
優待の存在を知っていると中々正規の値段で買うのは躊躇ってしまいます…。
他のアパレル関係の優待に興味がある方は下記の記事も是非ご覧ください。

関連記事>>>
ユナイテッドアローズ(7606)の株主優待券が届きました!United Arrowsの今後の株価や配当はどうなる?
バロックジャパンリミテッド (3548)の株主優待が到着!株価は下落して高利回り銘柄に。

 

株主優待は毎年少しずつ変化しています!
優待内容を確認して生活を豊かにしていきましょう(^^)/

 

 

 

 

アダストリアの変更後の新株主優待制度の内容は?優待の到着時期と長期保有認定の条件は?

アダストリアの新株主優待制度の内容は?長期保有で優待が追加されます

それでは早速ですがアダストリアの株主優待制度の内容を確認していきましょう(^^)/
2020年2月期から優待制度が変更になったので注意が必要ですね。

 

アダストリアの株主優待制度の概要

権利月:2月
株主優待品:株主様ご優待券

保有株式数と優待内容:
保有期間2年未満
①100株:3,000円相当
②1,000株:10,000円相当
③10,000株:20,000円相当

保有期間2年以上
④100株:5,000円相当
⑤1,000株:12,000円相当
⑥10,000株:22,000円相当

参照:アダストリアHP 株主優待制度

 

株主優待制度の変更により長期保有制度が新設されましたね(^^)
これまでは200株保有で5000円相当の優待券が貰えていたのですが廃止となりました。
この点が新制度は結構残念な点です…。

 

アダストリアの優待券は日本国内のアダストリアグループ各店で利用できます。
ただしWEB店舗では使用できないのでご注意ください。

数多くのブランドがあるので皆さんもご存知の店があるのではないでしょうか?
アダストリアのブランド一覧は下記になります(^^)

 

アダストリアのブランド一覧

・グローバルワーク
・ローリーズファーム
・ニコアンド
・スタディオクリップ
・レプシィム
・ジーナシス
・レイジブルー
・ヘザー
・ハレ
・アパートバイローリーズ
・レピピアルマリオ
・アンデミュウ
・ベイフロー
・ミィパーセント
・ラコレ
・エルーラ
・パティエラ
・カレイドエビーチェ
・ビジュリィ
・ページボーイ
・ミスティウーマン
・カオス
・カレンソロジー
・バビロン
・バンヤードストーム
・ベルベットバイグラハムアンドスペンサー
・ストアブランド

 

 

アダストリアの長期保有株主優待を貰うには?継続保有の認定条件を確認した

変更後の新優待制度の特徴は継続保有による特典があることです。
長期保有の条件について確認してみましょう(^^)/

「2年以上保有」とは、毎期末の2月末日時点と毎中間期末の8月末日時点の「株主名簿」において、同一の株主番号で連続5回以上、1単元(100株)以上を保有し続けられた記録を基準といたします。

 

株主優待の権利月である2月以外に、中間期末である8月時点でも株主番号の確認があります。
さらに1単元以上の保有が明記されていますね( ゚Д゚)

 

条件を達成するには単純に100株以上を現物で保有するのが一番楽です。
クロス取引を利用する場合は8月に空クロスしなければなりません…。
さらに株主番号が変わらないように端株を保有している必要があります。

 

 

クロスで長期保有を目指すなら端株は売らないようにしないといけませんね。
最近はSBIネオモバイル証券で手数料が安く端株を購入できるのでありがたいです(^^)

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

アダストリアの株主優待券はいつ届く?優待の利用期間もあわせて確認します

利用店舗も多くて魅力的なアダストリアの株主優待券です。
優待券の到着時期と利用期間はどうなっているのでしょうか?

 

アダストリアの株主優待の権利月は2月です。
アダストリアの株主優待券が到着するのは5月下旬の株主総会後です。
時期を大幅に過ぎても到着しない場合は問い合わせてみましょう。

 

なお優待券の利用期間は翌年の5月末までのおよそ1年間です。
自分の好きなシーズンに利用できるので嬉しいですね(^^♪

 

 

アダストリアの今後の株価は?人気優待銘柄ながらも激しい株価の値動きがあります

アダストリアの株価チャートを確認!長期で株価は大きく変動しています

それでは続いてアダストリアの株価について確認していきましょう(^^)/
まずは直近3年間のアダストリアの株価の変遷について参照します。

 

 

adastria
参照:SBI証券 アダストリアの株価チャートより

 

 

この3年間のアダストリアの株価の値動きはかなり激しいですね( ゚Д゚)
2017年前半には3000円程度だった株価は大きく値下がりを続けます。
2018年半ばに株価は最安値をつけて1250円まで下落していました。

 

その後は一転して株価は急激な上昇局面を迎えます。
2019年前半に再び3000円まで戻すという急展開でしたね!

現在は高値更新とはいかず再び調整局面です。
株価の値動きが大きい銘柄なので長期保有がちょっと怖いですね^_^;

 

 

 

アダストリアの株式は買い時なのか?割安度を配当利回りと株価指数から考えてみた

株価の値動きが大きいアダストリアの株式ですがいつが買い時なのでしょうか?
長期保有目的でもどうせなら割安な時に購入したいですよね(^^)
アダストリアの配当利回りと株価指数を確認していきましょう。

 

現在のアダストリアの株価2,153円で予想PERは15.6倍、PBRは1.8倍程です。
(20/01/31 15:00)

 

PBRは気になるものの利益面では標準程度ではないでしょうか。
割安感はないものの買いのに躊躇うほどの株価はではないですね。

 

 

 

続いて配当利回りを確認します。
アダストリアの予想1株配当は50円、予想年間配当利回りは2.3%程です。
単元株保有の場合の優待利回りは1.4%程なので、総合利回りは3.7%です。

 

株高環境の中で4%近い総合利回りは中々良いですね(^^)
長期保有に認定されれば4%超えとなるのでアダストリアの株式は魅力的です。

 

 

アダストリアの今後の株価を業績予想から考えてみる

それでは最後にアダストリアの業績を確認していきましょう(^^)/
2020年2月期の決算予想を見てみます。

 

adastria
参照:2020年2月期上期 決算説明会資料

 

アダストリアの決算予想は増収増益予想です。
売上高は1%程の微増ですが、純利益は54%増の大幅増益です。

しかし売上高が伸びてなければ今後の業績伸長の見通しがイマイチです。
利益段階は経営努力で改善するものの、ある程度は動かせる数字です。

 

アパレル業界は新規参入の障壁が低く毎年様々なブランドが生まれています。
ユニクロ、ワークマンのように大成するためには企業戦略が重要ですね。

 

 

総合するとアダストリアは株主優待や配当利回りが中々魅力的な銘柄です(^^)
押し目で購入して長期保有による継続優待獲得を狙いたいと思います!

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ