戸田建設(1860)が株主優待を拡充変更!優待と配当利回りから今後の株価を予想してみる

戸田建設(1860)が株主優待を拡充変更!優待と配当利回りから今後の株価を予想してみる



戸田建設(1860)が株主優待の変更を発表!優待内容って結構毎年変化しています

みなさんは優待目的で長期保有している銘柄はありますか(^^)?
私はイオンやオリックス、KDDIなど長期保有優待目当てで結構保有しています。
優待のインカムゲインが日本株で重要な指標になっていますね。

関連記事>>>
最新イオン(8267)の株価と株主優待!キャッシュバックとイオンラウンジが魅力。今後の株価を配当利回りもあわせて考える
オリックス(8591)の株主優待と株価は?株主カードでORIXレンタカーがお得に!
KDDI(9433)の株価の買い時の予想は?株主優待と配当は長期投資の株主に嬉しい内容です

 

 

近年では特に人気な株主優待ですが結構変更があることをご存知でしょうか?
最近では長期保有縛りにする改悪が相次いでいます…。

 

しかしそんな中、戸田建設は果敢にも株主優待の拡充を発表しました!
本日は戸田建設の株主優待の変更と新制度、今後の株価を配当利回りから考えていました。
インカムゲイン好きな方は是非ご覧くださいね(^^)/

「戸田建設が優待拡充!変更後の新制度の内容は?」
「戸田建設の株価と今後の見通しは?」
「戸田建設の配当利回りと株価指数は?」

 

 

人気の株主優待もいつ優待変更の憂き目にあうか分かりません((+_+))
定期的に企業業績を確認して優待廃止の可能性がないか確認しておきたいものですね。

 

 

戸田建設が株主優待の拡充と優待権利月変更を発表!宿泊券割引券に加えて地方特産品などが追加されます。

戸田建設の旧株主優待制度の内容は?「H&Rサンシャイン サザンセト」宿泊割引券でお得に旅行

それでは早速ですが戸田建設の株主制度制度を確認します(^^)/
まずは対比のためにこれまでの旧株主優待を確認します。

 

戸田建設の旧株主優待制度

権利月:9月
株主優待品:サンシャイン サザンセトの宿泊割引券

保有株式数と優待内容:
①1,000 株以上:2枚
②5,000 株以上:4枚

参照:戸田建設HP 株主優待制度について

 

 

戸田建設の株主優待はグループ会社が運営するホテルの割引券です(^^)
星降る島の海辺のホテル「ホテル&リゾート サンシャイン サザンセト」に割引で宿泊できます。

どんなホテルなのか詳細はコチラからご覧ください。
中々魅力的なホテルで是非旅行で一度は訪れてみたいですね!

山口県にあるホテルのため利用は旅行などで限定的に活用できるものになります。
割引率は宿泊日によって変わるので注意が必要です!

 

平日(日曜日~木曜日)は正規の宿泊料金より30%割引になります。
ただし休前日(金曜日・土曜日・祝前日)は20%割引に減少してしまいます^_^;

 

戸田建設の株主優待の権利月は9月でした。
優待割引券は12月上旬に送付される予定で有効期限は翌年12月31日までの約1年です。

 

 

戸田建設の新優待制度の内容は?優待拡充で株主還元の重要視が嬉しい

それでは続いて戸田建設の新しい株主優待制度の内容を見てみます。
色々と変更点があるのでよく確認しておきましょうね。

 

戸田建設の新株主優待制度

権利月:3月
必要保有株式数:1,000株

株主優待品:
①共通宿泊割引券(最大30%の割引)2枚
・「H&Rサンシャイン サザンセト」
・「リヴェルト京都鴨川」
②下記A~Cから希望商品をうち1つ
A:季節のプレミアムジャム
B:山口大島みかん缶詰
C:山口うまいものセット

toda

参照:戸田建設IR 株主優待制度の変更に関するお知らせ

 

 

新しい戸田建設の株主優待制度は権利月が9月から3月に変更となりました。
保有株式数は1,000株となり5,000株優待は無くなりました。

肝心の優待内容ですがホテル宿泊券は健在です。
ただし5,000株優待はなくなったので1,000株以上の保有で2枚のみとなりました。

 

 

今回の戸田建設の優待変更ではさらに特産品のプレゼントが追加されました。
3種類の地域特産品から欲しい商品を選ぶことができます(^^)

これまでは山口県のホテルの割引限定でしたが選択肢が広がりましたね!
リヴェルト京都鴨川が追加されて京都での宿泊も可能となりましたよ。

 

ホテル宿泊券が利用できなくても特産品など商品も貰うことができます。
これにより優待券がホテルが遠くて利用できない方も恩恵を受けることができるようになりました。
優待目的の長期保有株主が増えると嬉しいですね♪

 

 

戸田建設の株価が下落から反転、上昇中!株主優待の変更でPTS株価はどうなった?配当利回りと株価指数から今後の株価を予想

戸田建設の株価チャートを確認!長期下落トレンドからいよいよ反転

それでは続いて戸田建設の株価について見ていきましょう(^^)/
まずは直近3年間の戸田建設の株価の変遷について参照します。

 

 

toda
参照:SBI証券 戸田建設株価チャートより

 

 

2017年前半、戸田建設の株価は600円強でした。
その後は優待人気とアベノミクスで株価はグングンと上昇します。
2018年半ばは株価は1,000円を超える場面もあり順調な推移でした(^^♪

 

その後は長らく株価は下落トレンドへと突入します…。
2019年半ばには節目の600円を割る場面までありました。
しかし安値を更新した後は戸田建設の株価は反転を開始します。

 

 

現在では株価は700円台まで戻しています。
再び4桁、1,000円突破を目指して欲しい形ですね(^^)

 

 

 

戸田建設の株式は割安なのか?配当利回りと株価指数から今後の株価を予想してみる

一時に比べて株価が割安な戸田建設です。
現在の株価は割安なのでしょうか?
配当利回りと株価指数から今後の株価を予想してみましょう(^^)

 

 

現在の戸田建設の株価713円で予想PERは8.8倍、PBRは0.82倍程度です。
(20/01/31 15:00)

 

底値600円以下から株価が反転していますがまだ割高感はありません。
元々不動産や建設業は株価指数は割安なセクターです。
セクター内で格段の割安度ではないものの新規参入にあたって安心感はありますよね(^^)

 

 

続いて配当利回りを確認します。
戸田建設の予想1株配当は22円、予想年間配当利回りは3.1%程です。

 

 

株主優待は1,000株以上の保有が必要なのは少し残念です^_^;
しかし配当だけでも魅力的な水準にあります。

 

 

株主優待制度の変更で今後の株価と参入可否は?PTSの取引価格も変更

株主優待制度の拡充と言えど、大幅改善ではありません。
個人的には特産品が貰えるのは嬉しいですが、1000株保有が必要なのはネックです^_^;

 

優待拡充のIR発表で戸田建設の株価はどうなるのでしょうか?
現状では戸田建設のPTS株価は値段がついておらず特に上昇はありません。
うーん、優待の拡充にしては少し内容が弱かったですかね。

 

 

特産品が追加で貰えるのはありがたい優待拡充です。
戸田建設の株価は割高感が強いわけではなく、不動産関係らしい割安感があります。

しかしながら優待拡充には10単元、1,000株保有が必要なのが残念な点です^_^;
株価の押し目がないか確認しつつ、暫くは監視銘柄に入れたいと思います。

 

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ