東証一部上場のプロパティエージェントが不動産クラウドファンディングを開始!

すかいらーくホールディングス(3197)の株主優待と株価は?株価が上昇して優待利回りと配当利回りはどうなった?

すかいらーくホールディングス(3197)の株主優待と株価は?株価が上昇して優待利回りと配当利回りはどうなった?



株主優待のおすすめといえばすかいらーく!高利回りの優待券で贅沢しよう

株主優待は数多くありますが、絶対に取得したい優待はありますか(^^)?
おすすめ優待は多くありますが、すかいらーくはやはり欲しい優待ですね。

関連記事>>>
株主優待おすすめ人気ランキング2020年度版!配当利回りを合わせた総合利回りも紹介

 

 

老後2千万円問題や株高でかつてないほど投資熱が高まっているように感じます。
株主優待銘柄投資もここ数年でかなりメジャーになりましたね(^^♪

本日はすかいらーくの株主優待制度と、現在の株価での配当利回りや優待利回りをまとめました。
すかいらーく優待を狙っている方は是非ご覧くださいね!

「すかいらーくの株主優待は高利回り食事券!」
「すかいらーくの株価と今後の予想は?」
「すかいらーくの配当利回りと株価指数は?」

 

すかいらーく自体で食事したことあるのは昭和世代だけでしょうか(^^)?
最近は見かけませんが子供の頃はすかいらーくに行けると嬉しかったものです。
家族サービスも株主優待で大盤振る舞いしてみましょう!

 

 

 

すかいらーくの株主優待は高利回りの食事カード!ガストや夢庵で豪華な食事ができます

すかいらーくの株主優待は6月と12月で優待内容が変わります

それでは早速ですがすかいらーくの株主優待制度を確認していきましょう(^^)/
保有株式数だけではなく時期によっても優待内容が変わりますよ!

 

すかいらーくの株主優待制度

権利月:年2回(6月、12月)
優待品:すかいらーく食事券(カード)

保有株式数と優待内容:(6月/12月)

①100株:3,000円分/3,000円分
②300株:9,000円分/11,000円分
③500株:15,000円分/18,000円分
④1,000株:33,000円分/36,000円分

参照:すかいらーくHP 株主優待情報より

 

すかいらーくの優待は食事代金の支払いに利用できる優待カードです!
昔は1枚500円相当の優待券ですがカードになって利用しやすくなりましたね(^^)

すかいらーくの優待カードはホールディングスのブランド店で利用できます。
ガスト、夢庵など全国展開しているファミレスで使えるので重宝します♪

優待が利用可能なすかいらーくHDのブランド
ガスト、バーミヤン、ジョナサン、しゃぶ葉、夢庵、ステーキガスト、グラッチェガーデンズ、藍屋、魚屋路、Chawan、三〇三、ゆめあん食堂、とんから亭、から好し、むさしの森珈琲、ラ・オハナ

skylark

 

ちなみに優待券から優待カードに変わった影響で宅配食には利用できなくなりました…。
共働き世帯に人気のすかいらーくの宅配に使えなくなったのは残念です((+_+))

関連記事>>>
すかいらーく(3197)の株主優待と株価は?高利回りの優待券は変更で宅配には使えなくなっています。

 

 

すかいらーくの株主優待の優待利回りは保有株式数が上がると利回りが上昇する珍しい銘柄

利便性が高く魅力的なすかいらーくの株主優待です。
しかしその魅力は利回りの高さにあります!

最近の株価で優待利回りはどれくらいなのでしょうか?
すからーくの現在の株価2,124円で計算しました(^^)/
(20/01/23 15:00)

 

すかいらーくの株主優待の優待利回り

①100株:年間6,000円分、2.8%
②300株:年間20,000円分、3.1%
③500株:年間33,000円分、3.1%
④1,000株:年間69,000円分、3.2%

 

すからーくの優待利回りが最も高いのは1000株保有の時で3.2%程です。
しかし10単元保有は中々にリスクが高いです^_^;

実質的には300株保有でも利回りはそれ程変わりません。
年間にすからーくHDを利用する回数にあわせて必要な株を保有するようにしましょう。

 

しかし優待だけで3%前後の利回りとは魅力的です。
まさにすかいらーくは利便性と利回りの両方を兼ね備えた株主優待の王様ですね(^^♪

 

 

すかいらーくの株主優待はいつ届く?優待の額面が多いので期限切れに気を付けましょう

すかいらーくの株主優待は年2回の権利月があります。
優待券はそれぞれの権利確定後から3カ月程度で届きます。

額面が高額な優待にも関わらず普通郵便で株式書類のように送られてきます( ゚Д゚)
盗難などに気を付けなければならないレベルだと思います。

 

私も一時株主優待が多く届かない時期がありました…。
優待券が狙われないようにきちんとしたポストを利用しましょう。

それでも優待が届かない場合は誤配の可能性もあるので確認が必要です。
権利条件を満たしているか確認した後に連絡しましょう。

関連記事>>>
株主優待が届かない…企業への問い合わせはどうする?不着や誤配は郵便局への調査依頼を!

 

 

すかいらーくの株価の上昇が続く!優待人気で今後も堅調な株価の推移の見通しか

すかいらーくの株価チャートを確認!優待人気で株式は順調に価値を上昇

それでは続いてすかいらーくの株価を確認していきましょう(^^)/
まずは直近3年間のすかいらーくの株価の変遷について参照します。

 

skylark
参照:SBI証券 すかいらーくの株価チャートより

 

すかいらーくの株価は長らく1600円程度で停滞が続いていました。
しかし2018年後半から上昇トレンドに転じます。

元々株主優待が人気だったことに加えて株高環境です(^^)
さらに大株主の構成も変わり株価はグングンと上昇しています。

 

最近では2000円を超えてなお順調に株価が上昇しています。
やや上がり過ぎなきらいがありますが…
チャート形だけみれば強気に攻めたくなる順調な上昇ですね。

 

 

すかいらーくの株式は割高か?配当利回りと株価指数を確認してみた

株価が順調に上昇しているのは株主にとっては嬉しい限りです(^^)
しかしあるべき価値以上に株価が上昇すればいつかは下落すると思います…。

現在のすかいらーくの株価が割高なのか指数から検証してみます。
配当利回りと株価指数を確認していきましょう!

 

すかいらーくの現在の株価2,124円で予想PERは35.2倍、PBRは3.2倍程です。
(20/01/23 15:00)

 

 

うーん、いくら優待が便利とはいえ株価にはやや過熱感が感じられる水準ですね((+_+))
PBR3倍超えはすかいらーくほどの大手、歴史のある企業では珍しいと思います。

 

続いて配当利回りを確認します。
すかいらーくの予想1株配当は19円、予想年間配当利回りは0.9%程です。

 

配当利回りは残念ながら1%を切っていますね…。
配当性向は30%強ですが年度によってかなりばらつきがあります。
すぐには無配になることはなさそうですが増配も期待できません( ゚Д゚)

 

優待と配当を合わせたすかいらーくの総合利回りは4%前後です。
インカムゲイン目当てで投資するには利回りは悪くありませんね!
今後も優待を貰い続ける前提で現物保有しても良い銘柄と考えます。

 

 

近年の株主優待人気ですかいらーくの優待はクロスで取得するのが難しくなってきています。
優待利回りも高いことから現物保有も考慮したい銘柄です。
指数的にやや割高ですが長期保有なら考えてみて良さそうですね(^^)

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ