アレンザホールディングス(3546)の株主優待と株価は?JCBギフト券と配当の利回りは?

アレンザホールディングス(3546)の株主優待と株価は?JCBギフト券と配当の利回りは?



アレンザホールディングスはホームセンターやペットショップ運営会社の持ち株会社

2月優待は数は多くないものの魅力的な優待が多いです(^^)
イオン系列の会社は2月決算が多いためイオン好きには重要な月ですね。
私も複数のイオン銘柄を長期保有していますよ。

関連記事>>>
最新イオン(8267)の株価と株主優待!キャッシュバックとイオンラウンジが魅力。今後の株価を配当利回りもあわせて考える
イオン北海道(7512)の株価は買い時か?株主優待と配当利回りが高い2月おすすめ優待銘柄です
マックスバリュ東海(8198)の株価は?株主優待の充実度が凄い!イオン好きにおすすめの優待券です

 

 

実用的な優待は生活費の節約に心強い味方です!
キャッシュバックや金券類の株主優待は有効活用したいものですね。

本日はアレンザホールディングスの株主優待と、今後の株価について優待と配当利回りからまとめました。
実用的な株主優待がお好きな方是非ご覧ください。

「アレンザの株主優待制度は?優待はいつ届く?」
「アレンザの株価と今後の見通しは?」
「アレンザの配当利回りと株価指数は?」

 

 

株主優待の取得で多大な苦労と費用をかけるのは本末転倒です。
自分の生活に使えるフィットした優待を取得すれば十分ではないでしょうか(^^)?
数ある株主優待の中でも自分に役立つ優待がなにか調べるのは楽しいですね。

 

 

 

アレンザの株主優待はJCBギフト券!優待の到着時期と優待利回りを確認

アレンザの株主優待制度の概要は?実用性の高いJCBギフト券が嬉しい

それでは早速ですがアレンザの株主優待制度を確認していきましょう(^^)/
保有株式数に応じて内容がグレードアップするタイプの優待ですね。

 

アレンザホールディングスの株主優待制度

権利月:2月
株主優待品:JCBギフト券
保有株式数と優待内容:
①100株:1,000円分
②500株:3,000円分
③1,000株:5,000円分
④3,000株:10,000円分

alleanza

参照:アレンザホールディングスHP 株主優待

 

アレンザの株主優待は商品券、JCBギフト券が貰えます(^^)
様々な場所で使えるのでクオカード同様に人気がある優待品ですね。

保有株式数に応じて貰えるギフト券の額面が変わります。
しかし保有期間で変わらないので新参にもありがたい制度です。

 

 

アレンザの株主優待はいつ届く?優待利回りも確認しました

オーソドックスな優待品ですが商品券系の優待は意外と少ないです(^^)
届いたら何を買うかワクワクして待てますね!

アレンザの株主優待の権利月は2月です。
例年通りであればアレンザの株主優待は5月下旬頃に届きます。

中々届かない場合は郵便事故も可能性もありますね…。
権利条件を満たしているか確認した上で問い合わせしてみましょう^_^;

関連記事>>>
株主優待が届かない…企業への問い合わせはどうする?不着や誤配は郵便局への調査依頼を!

 

 

ちなみに保有株式数で内容が変わる優待ですが何株保有がいいのでしょうか?
利回りの観点で言えば単元株である100株保有の場合が一番高くなりますよ!

現在のアレンザの株価1,045円で、優待利回りは0.96%です。
(20/01/22 15:00)

 

 

うーん、人気優待品ですが利回りは1%に達しません((+_+))
もう少し優待品のグレードアップをお願いしたいですね!

 

 

 

アレンザの株価が上昇にトレンド変換!今後の株価を配当利回りと株価指数から予想してみる

アレンザの株価チャートを確認。長期の下落トレンドが終了、今後は上昇が続くか?

それでは続いてアレンザの株価について確認していきましょう(^^)/
まずは直近3年間のアレンザの株価の変遷について参照します。

 

alleanza
参照:SBI証券 アレンザの株価チャートより

 

 

2017年前半に800円程度だった株価はアベノミクスで急上昇しています。
2018年前半には1600円を突破して1年未満で株価は倍増していますね( ゚Д゚)

しかしその後はジワジワと続く下落局面が続きます…。
2019年後半には再び800円に戻り、上昇した分が全戻しとなっています。

 

 

長く続いたアレンザの株価の下落トレンドですがいよいよ反転の兆しがみえました。
2019年末から上昇に転じて節目の1000円と突破しました!
株価チャート的には買いやすい局面ですね(^^)

 

 

アレンザの株式は割安か?配当利回りと株価指数から今後の株価の見通しを予想してみる

ついに上昇トレンドに転じたアレンザの株式です。
株価はまだまだ割安圏内なのでしょうか?
配当利回りと株価指数から今後の株価の見通しを考えてみましょう(^^)

 

現在のアレンザの株価1,045円で予想PERは15倍、PBRは1.6倍程です。
(20/01/22 15:00)

 

うーん、株価が上昇して割安感はなくなっていますね^_^;
指数的には既に標準値を超えつつあります。
これ以上の株価の上昇を見込むなら利回りや業績の裏付けが必要ですね。

 

 

続いて配当利回りを確認していきます。
アレンザの予想1株配当は26円、予想年間配当利回りは2.5%程になります。

配当利回りは悪くはありませんね。
予想配当性向は38%程なので極端に高いわけではありません。
安定的にこれくらいの配当利回りは期待したいです。

 

優待と配当を合わせた総合利回りは3.4%程ですね!
うーん、悪くはありませんが魅力には欠けますね^_^;
保有するにしても利回りが高い単元株で十分ではないでしょうか?

 

 

アレンザの今後の業績は?赤字から黒字転換で今後の株価を期待したい

最後にアレンザの今後の業績予想を確認していきましょう(^^)/
2020年2月期第3四半期決算から通期業績予想を参照します。

 

alleanza
参照:アレンザHP 2020年2月期第3四半期決算短信

 

 

2020年2月期は営業、経常利益ともに大幅に上昇を見込んでいます。
2019年度は赤字決算ですが単年で黒字転換を達成できる見込みですね(^^)

最近の株価の上昇も好調な業績予想によるものと思われます。
しかし今後、来期以降に業績が格段に上昇する見込みは特に資料からは読み取れません…。

 

既に指標的には標準圏内にいます。
キャピタルゲインよりもインカムゲインを長期で見込んで参入するくらいの気持ちが適切な株価のようですね(^^)

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ