力の源ホールディングス(3561)の株主優待と株価は?優待割引カードや優待券の使い方、配当利回りを確認!

力の源ホールディングス(3561)の株主優待と株価は?優待割引カードや優待券の使い方、配当利回りを確認!



博多ラーメン店「一風堂」を運営する力の源ホールディングス(3561)!社名の意味・由来は?

株式投資は自分の好きな企業を応援できるという側面があります(^^)
好きな店やサービスを展開する企業のオーナーになれるのは嬉しいものです。

企業の知名度と株主優待から飲食系の企業は個人投資家の人気が高いです。
飲食系の中でも日本人が大好きなラーメン系の優待をご存知でしょうか?

 

 

今回は一風堂を運営する力の源ホールディングスの株主優待の内容と、今後の株価や配当利回りをまとめました。
株主優待でラーメンを食べたい方は是非ご覧くださいね(^^♪
一風堂が好きな方も優待を検討する価値は十分にあると思います。

「力の源HDの株主優待、割引カードの内容は?」
「力の源HDの株価と今後の見通しは?」
「力の源HDの配当利回りや株価指数は?」

 

 

ところで「力の源HD」の社名はどんな意味なんでしょうか?
知名度がある「一風堂」の方が株主には分かりやすいように思うのですが^_^;
実は社名の意味がHPに記載されていますよ!

Q. 社名の「力の源」の由来はなんですか?
A. 映画「スターウォーズ」に登場する、あらゆるものを包んで満たすエネルギー帯“Force(フォース)”が由来です。 目の前のお客様が望んでいることを察知する力や、相手の立場に立って物事を考える力、相手に伝わるように表現する力や、仲間に勇気を与える力などなど、様々なチカラの源泉に充ち満ちている会社をめざしています。源(みなもと)と書いて「モト」と読みますので、覚えてくださるとうれしいです。

参照:力の源ホールディングスHP よくある質問

 

 

なるほど、社名に会社の目指すあるべきvisionが込められているんですね(^^)
しかしまさかスターウォーズに由来しているとは思いませんでした。

 

 

一風堂ほどの有名店になるとコンビニなどでもカップ麺として食べれますね。
本来は店舗にいって食べたいところですが…
忙しいサラリーマンが近場のコンビニで気軽に買えるのは嬉しいです。

 

【福岡限定】一蘭 ラーメン 博多細麺(ストレート) 一蘭特製赤い秘伝の粉付
一蘭

 

 

 

力の源HDの株主優待は飲食券と株主優待カード!一風堂のラーメンをお得に食べたい。継続保有の長期株主は追加優待も。

力の源HDの株主優待は株主用の飲食券と割引カード!一風堂以外でも使えます。

それでは早速ですが力の源HDの株主優待制度の概要を見ていきましょう(^^)/
保有株式数や継続保有期間で優待内容が変わります。
しっかり内容を確認して株式購入を検討しましょう。

 

力の源HDの株主優待制度の概要

権利月:年2回(3月、9月)
株主優待品:
①株主様ご優待カード
②株主様ご優待券

保有株式数と優待内容:
1) 100株以上1,000株未満:①10%割引カード
2) 1,000株以上3,000株未満:①15%割引カード ②株主様ご優待券3枚
3) 3,000株以上:①20%割引カード ②株主様ご優待券5枚

chikaranomoto

参照:力の源HD 株主優待

 

力の源HDの優待品は2つあります。
割引カードと優待券、それぞれ使い方が違います。

 

 

力の源HDの株主優待は一風堂以外でも利用可能です!
力の源HDは複数のブランドを運営しているんですね(^^)

力の源HDの優待券が使える店舗

・一風堂
・IPPUDO RAMEN EXPRESS
・五行
・PANDA EXPRESS
・博多うどん酒場イチカバチカ

 

 

株主優待カードは精算時に提示すると料金を割引して貰えますよ(^^)
保有株式数によって割引率は3段階で変わります(10%→15%→20%)。
一風堂が好きな方にはありがたい優待ですね!

実は力の源HDの優待カードはさらに割引になる使い方があります。
なんと毎月「1」の付く日は、カードの券面の割引に依らず20%相当額の割引を受けれるのです!

 

 

株主優待券で無料で商品が貰えます!同伴者も1名まで無料提供の対象です。

保有株式数が1000株以上になると割引カードに加えて優待券も貰えます(^^)
優待券を利用すると対象商品の中から1品を1回無料で貰えますよ!

対象商品はコチラのリンク先から確認できます。
一風堂のラーメンが無料で食べれるなんて嬉しい優待券ですね。

 

この力の源HDの優待券、なんと同伴者がいる場合には1枚につき2品を無料となるんです。
同伴者がいない場合は1枚につき1品の無料です。
同伴者が2人以上いても3品にはならないので注意してくださいね^_^;

 

 

力の源HDの継続保有で株主優待券が追加されます!長期保有株主認定の条件は?

さらに力の源HDの優待には継続保有制度があります。
長期保有株主になれば優待内容がグレードアップしますよ!

 

力の源HDの継続優待は保有株式数に依らず株主優待券が追加されます。
つまり…100株保有でも長期保有株主になれば無料で一風堂のラーメンが食べれます( ゚Д゚)

 

 

継続保有の条件を力の源HDのHPで確認しておきましょう。

継続保有株主様とは、株主名簿確定基準日(3月末日及び9月末日)の株主名簿に、100株以上の保有を同一株主番号で連続して3回以上記録または記載されている株主様といたします。(継続保有株主優遇制度)

 

 

継続保有は1年以上、株主名簿に3回以上連続して記載される必要があります。
3月と9月、両方で記録されている必要があるので注意してください。

両方の月でクロスで優待獲得しても株主番号が変われば継続保有になりません^_^;
クロスで継続保有を目指す場合は念のため端株を保有しておいた方がいいですね。

関連記事>>>
SBIネオモバイルでポイ活を開始!Tポイントで購入した優待端株のポートフォリオを公開

 

 

ただし力の源HDのクロスは難易度が高いです。
一風堂のファンなら現物で長期保有しておきたいところですね(^^)

 

 

力の源HDの株主優待の到着時期と有効期間・期限は?

さて是非とも使ってみたい力の源HDの株主優待です。
優待券や株主カードはいつ頃に届くのでしょうか?
有効期間や有効期限も合わせて確認しましょう。

 

基準日 贈呈時期 有効期間
9月優待 同年12月 翌年1月1日~翌年6月末日まで
3月優待 同年6月 同年7月1日~同年12月末日まで

 

 

3月、9月優待ともに届くのは3カ月後です。
届いてから半年間が有効期間になります!

クロス取引だと獲得後に焦って使うことになりそうです。
やはり長期保有でいつでも使える状況にするのが理想ですね(^^)

 

 

力の源HDの株価と今後の見通しは?株価チャートと配当利回り、株価指数から予想してみる

力の源HDの株価チャートを確認。下落とレンジ相場からいよいよ反転して上昇か?

それでは続いて力の源HDの株価を確認していきましょう(^^)/
まずは直近3年間の力の源HDの株価の変遷について参照します。

 

chikaranomoto
参照:SBI証券 力の源HDの株価チャートより

 

力の源HDの上昇は2017年です。
上昇して3年未満の比較的新しい上場企業ですね。

株主優待の導入で2017年末に力の源HDの株価は急上昇しました。
しかしその後は業績もパッとせず株価は下落局面を迎えます((+_+))

 

 

2019年に750円程まで下落してからはレンジ相場が続いていました。
しかし2019年末から力の源HDの株価は上昇に反転しています。
2020年に入り既に節目の1000円も奪還しています。

このまま上昇トレンドになることを期待したいですね(^^)

 

 

力の源HDの今後の株価の見通しは?配当利回りと株価指数を確認

いよいよ株価が反転開始した力の源HDです。
現在の株価はまだ割安圏内でしょうか?
今後の株価の見通しを配当利回りと株価指数から考えてみましょう(^^)/

 

現在の力の源HDの株価1,094円で予想PERは37.1倍、PBRは5.9倍程です。
(20/01/17 15:00)

 

うーん、株価はそれほど高くはなくてお手頃なのですが…。
指数的には割高感が漂っていますね^_^;
余程の成長が見込めないと買い参入しづらい株価です。

 

 

続いて配当利回りを確認していきます。
力の源HDの予想1株配当は8円、予想年間配当利回りは0.73%程です。

うーん、配当利回りも低いです。
ただし予想配当性向は27%程度なのでまだ増配の余地はあります。
すぐに減配・無配になるような配当性向には至っていませんね。

 

上昇トレンドに乗り株価の上昇を期待ですが指数的には魅力に欠けます。
今後の力の源HDの余程の成長が見込めない限り安易に買い参入はできない株価です。

 

 

力の源HDの業績は?今後の株価を業績予想から考えてみる

それでは最後に力の源HDの業績を考えていきましょう(^^)/
今の高PERも成長度合いが高ければ許容できます。
2020年3月期の第2四半期決算の説明資料から業績予想を確認しましょう。

 

chikaranomoto
参照:2020年3月期 第2四半期決算補足説明資料

 

なんと予想売上高は300億円を超えています( ゚Д゚)
一風堂…ラーメンの力強さを感じますね。

前期比で+9.3%で増収予想です。
利益段階はどうでしょうか?

 

当期純利益は7億円で前期+13.9%と増益予想です。
2020年3月日は力の源HDは増収増益を予想しています。

 

10%を超える純利益の上昇は中々の成長ですね(^^)
一風堂を中心に海外での店舗拡大が順調に進んでいる効果が表れていると思います。

 

指数的には割高感がある力の源HDですが、海外展開による成長はまだ見込めそうです。
株主優待を利用できる方なら長期保有で挑む戦略もありえますね!

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ