カルロス・ゴーン氏の国外逃亡で日産自動車の株価はどう動いた?今後の株価の見通しと減配後の配当利回りは?

カルロス・ゴーン氏の国外逃亡で日産自動車の株価はどう動いた?今後の株価の見通しと減配後の配当利回りは?



カルロス・ゴーン被告のレバノンへの逃亡が連日ニュースとなっています

現在の私のポートフォリオで最も含み損が大きいのが日産自動車です^_^;
2019年の数々の悪材料報道で株価は大きく下落しました…。

さらに日産自動車の株価が大きく動きそうなニュースが日々報道されています( ゚Д゚)
そうご存知のとおり、カルロス・ゴーン被告がレバノンに国外逃亡したのです。

 

辞任後までここまで賑わしてくれるとは…。
日産自動車の弱小株主とはしてはそろそろ勘弁して欲しいものです。

 

 

今回はカルロス・ゴーン氏の逃亡報道で日産の株価がどうなったのか確認してみます。
また経営成績が悪く減配も決定していますので、改めて配当利回りも確認してみましょう。

「カルロス・ゴーン氏の逃亡で日産の株価はどう動いた?」
「日産自動車の配当利回りと株価は指数は?」

 

これまでの日産自動車の株価下落の経緯は下記もご覧ください(^^)/

関連記事>>>
日産の西川社長辞任の報道!日産株式の今後の値動きの予想は?配当利回りと株価指数から考えてみた
日産自動車(7201)のカルロス・ゴーン容疑者逮捕続報!関連株価は大幅下落。ルノーの株価も急落

 

 

日産自動車(7201)のカルロス・ゴーン氏の逃亡報道後に大幅下落中…地合いの悪さもあり見通しは暗い

カルロス・ゴーン被告逃亡で日産も株主も損害の補填は厳しい状況か…

ここ数日間はテレビや情報サイトでゴーン被告逃亡のニュースを必ず見かけます^_^;
株主としては変なこと(悪材料)で日産に注目して欲しくないのですが。

すでにゴーン被告は辞任していますので日産の経営に直接影響があるわけではありません。
しかし今後裁判でゴーン被告が日産に損害を与えたことが認められる可能性があります。
そうなれば損害の補填がある程度は期待できます。

 

また株主代表訴訟により株価下落の損害を穴埋めを考えていた株主には厳しい状況です。
ゴーン被告はすでにレバノンに逃亡しているため、裁判しても補填できる可能性は低そうです…。
大株主の方はたまったものではありませんね((+_+))

 

 

日産自動車の株価はカルロス・ゴーン被告の逃亡報道後に大きく下落中…

さて実際のところ今回の報道で日産自動車の株価はどうなったのでしょうか?
直近1カ月間の日産自動車の株価の変遷を参照します。

 

 

nissan
参照:SBI証券 日産自動車の株価チャートより

 

なんと…12月の後半から株価は急落していますね^_^;
逃亡前から下落がはじまっているのでゴーン被告の影響だけではないでしょう。

しかし680円程度だった日産の株価は630円まで大暴落しているのも事実…。
地合いの影響もあるのでしょうが今回の騒動も影響していると考えています((+_+))

 

 

日産自動車の株式の配当利回りと株価指数を確認!日産株式は割安か?

さらに株価の下落が続く日産の株式ですがさすがに割安なのでしょうか^_^;?
株主として気になる配当利回りと株価指数を再確認します。

 

現在の日産の株価636.5円で予想PERは22.7倍、PBRは0.49倍程です。
(20/01/07 15:00)

 

うーん、PBRはともかくPERは自動車産業銘柄としては高いですね。
利益が減少していることがPERにしっかりあらわれています…。

 

 

続いて配当利回りを確認します!
日産自動車の予想1株配当は20円、予想年間配当利回りは2.8%程です。

うーん、こちらも大幅減配で配当利回りは3%を切ってしまいました( ゚Д゚)
日産株式は現在の株価でも割安感は特にないですね。

 

 

ゴーン被告逃亡が早く終息して欲しい…妻キャロル・ナハス容疑者は偽証容疑で逮捕状

日産株式が上向くのは業績の好転を待つ必要がありそうです。
しかし日々のネガティブニュースは心象が悪いですね^_^;
ゴーン被告の逃亡の問題は早く終息して欲しいものです。

今の日産の株式をナンピンするのは上手い手ではない考えています。
SBIネオモバイル証券で定期買付でちょびちょびと積立することにしました(^^)

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券のアプリの評判は?定期買付が可能に!端株積立を配当再投資で実践したい

 

 

しかし弱小株主の私の想いとは裏腹に本日もゴーン被告逃亡問題の続報が続いています。
証人尋問で虚偽の証言をしたとして、偽証容疑でゴーン被告の妻キャロル・ナハス容疑者の逮捕状を取ったようです。
しばらくは日産自動車の株主には気になる報道が続きそうです…。

参照:ゴーン前会長の妻に逮捕状 証人尋問で偽証の疑い、東京地検

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ