OATアグリオ(4979)の株価と株主優待は?優待で園芸を楽しみたい!長期保有で配当利回りが上がります

OATアグリオ(4979)の株価と株主優待は?優待で園芸を楽しみたい!長期保有で配当利回りが上がります



OATアグリオの株価と株主優待は?農薬と肥料の会社です

みなさんは株主優待はどんな優待がお好きでしょうか?
もちろん利回りが高くて生活でよく利用する企業の優待は魅力的ですよね(^^)

 

しかし普段はお金をかけない分野でも優待ならなんとなく使う気になりませんか?
食と旅行以外にあまり無駄遣いしない私ですが優待なら気兼ねなく利用します!

OATアグリオは趣味優待としておすすめの1つですよ(^^♪
農薬と肥料事業を営むOATアグリオの株主優待制度に注目です!

 

 

本日はOATアグリオの株主優待と、株価を今後の配当利回りからまとめました。
変わり種の優待が好きな方は是非ご覧くださいね。

「OATアグリオの株主優待は?」
「OATアグリオの株価の今後の見通しは?」
「OATアグリオの配当利回りと株価指数は?」

 

 

株主優待の人気が相変わらずすさまじいですね^_^;
もはや知らない人は損をするといっても過言ではありません。
豊かな生活や老後の一助として是非株主優待を有効活用したいですね。

 

 

 

 

OATアグリオの株主優待は家庭園芸用製品!長期保有で追加優待を実施。優待利回りを確認してみた

OATアグリオの株主優待は自社の家庭園芸用製品!優待で豊かな生活を。

それでは早速ですがOATアグリオの株主優待を確認していきましょう(^^)/
長期保有制度はあるものの比較的シンプルな優待制度ですね。

 

OATアグリオの株主優待制度の概要

権利月:12月
必要保有株式数:100株

株主優待品:
①自社家庭園芸用品(1,500円分)
②クオカード(1,000円分)

保有期間条件:
保有期間3年未満:①
保有期間3年以上:①+②

oat-agrio

参照:OATアグリオHP 株主優待情報

 

OATアグリオの株主優待は園芸用品です。
農薬事業を営む同社らしい優待品と言えるでしょうか(^^)

しかし多くの優待好き投資家にとってはあまり人気のある優待銘柄とは言えません…。
やはり優待内容と利回りがネックでしょうか?

 

確かにクオカード優待などは現金並みの利便性の高さと節税効果で大人気ですね(^^♪
しかしクオカードだけ貰ってコンビニで使うのって…味気ないないですね。

 

 

OATアグリオの基本の株主優待は自社の園芸用品のつめあわせなります。
普段園芸に全く興味を持たない私ですが…。
優待で貰えるなら苗を買ってこようかなという気持ちになります(^^)

 

ケーヨーデイツー(KD2)で優待カードを使って買えばさらに節約できますね。
優待券がないと中々踏みだせませんが…
優待で無料で経験できるなら老後の趣味探しも兼ねて色々と試してみたいものですね♪

 

 

OATアグリオは長期保有でクオカードが追加!優待利回りと長期保有の条件を確認

園芸用品と珍しい優待が特徴のOATアグリオです。
さらにOATアグリオでは長期保有優待を実施していますよ(^^)

 

OATアグリオの長期保有株主は園芸用品に加えてクオカードを貰うことができます。
単元株を1年以上保有することで1000円分のクオカードが追加されます。

参照:株主優待制度の一部変更(拡充)に関するお知らせ

 

 

長期保有なら園芸用品とクオカード、2500円分の優待あるなら魅力ですね( ゚Д゚)
現在のOATアグリオの株価1,644円で優待利回りは1.5%程になります。
(19/12/23 15:00)

決して高い優待利回りではありませんが、優待で苗を育てる自分を想像すると悪くはありません(^^)
3年ではなくて1年でいいので是非長期保有株主を目指したいですね!

 

 

OATアグリオのHPによれば保有株式数と株主番号の確認は12月の一回と思われます。
単元株の長期保有が分かりやすいですが、端株保有とクロスもOKかもしれませんね?
途中で利益確定売りなども想定してSBIネオモバで端株は購入しておきたいと思います!

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

OATアグリオの株主優待はいつ届く?優待の到着時期を確認

さていざ優待園芸を目指すとなるといつ頃に優待が届くか気になります。
OATアグリオの株主優待はいつ頃届くのでしょうか?

優待の権利月は12月ですが、優待が到着するのは翌年の4月頃になります。
届かない場合は権利を満たしているか確認して問い合わせしてみましょう!

参照:株主優待制度新設に関するお知らせ

 

 

OATアグリオの株価の下落が凄まじい…今後の株価の見通しをチャートと配当利回りから予想してみる

OATアグリオの株価チャートを確認!株価の下落が凄まじい…株価の反転はこれからか?

それでは続いてOATアグリオの株価について確認していきましょう(^^)/
まずは直近3年間のOATアグリオの株価の変遷を参照します。

 

 

oat-agrio
参照:SBI証券 OATアグリオの株価チャートより

 

うーん、これは株主にとっては中々浮かばれない株価の値動きですね((+_+))
2017年初頭は1500円弱だった株価はアベノミクスで順調に上昇を開始しています。

2018年前半にはOATアグリオの株価は4500円近くまで株価は上昇して1年足らずで株価は3倍程にも上昇しています!
しかしその後は崩れ落ちるように株価は下落していきます…。

 

 

最近はやっと株価が底を打ったのか反転を開始しています。
株価は節目の1500円を超えて1600円台を奪還しています(^^)

 

株価のトレンド反転は確認されつつありますが、含み損の株主が多そうなチャートです…。
ファンダメンタルでしっかり割安度が出ないと戻り売りで株価が上がりづらそうな印象です。

 

 

OATアグリオの今後の株価の見通しは?配当利回りと株価指数から考えてみる

それではOATアグリオの株式の割安度を確認してみます。
配当利回りと株価指数を見ていきましょう(^^)/

 

現在のOATアグリオの株価1,644円で予想PERは161倍、PBRは1.3倍程度になります。
(19/12/23 15:00)

 

うーん、このPERは高過ぎて許容できませんね^_^;
PBRは少し高い程度ですが…OATアグリオは資産を運用して稼ぐ力が低いようです。

 

 

続いて配当の方はどうでしょうか?
OATアグリオの予想1株配当は40円、年間予想配当利回りは2.4%です。

 

長期保有であれば配当と優待を合わせた総合利回りは3.9%程です。
おしくも4%に届きませんでしたがなかなか魅力的な値ですね(^^)

 

しかしながら現在のOATアグリオは配当性向が100%を超えたタコ足配当になっています。
ここ数年の利益状況と配当を見る限りいつ減配になってもおかしくない印象です…。

やはり現時点では単元株の長期保有よりは端株保有や積立投資による分散をしておきたいですね。

 

 

OATアグリオが業績の下方修正を発表…来期は製品切り替えで2018年並みのEPSを期待できる?

それでは最後にOATアグリオの直近の業績予想を確認しておきましょう。
2019年12月に業績の下方修正を発表しています…。

 

 

oat-agrio
参照:2019.12.17 通期連結業績予想の修正に関するお知らせ

 

なんと下方修正で当期純利益が10億円から5700万に大幅に減益となっています( ゚Д゚)
これがOATアグリオの高PERの原因だったんですね…。

 

どうやら主力殺虫剤の販売機会を逸失した他に特別損失を2億円計上したようですね。
株主にとってはきつい下方修正となっています…。

うーん、来期は2018年度並みの利益に戻せるかOATアグリオは踏ん張りどころですね^_^;
最近では代表取締役社長も交代して経営刷新を急いでいる印象です。

 

業績が安定するまでは急いで参入する銘柄ではないように思います。
私の優待園芸の夢はしばらく先に持ち越しのようですね。

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ