東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

Fundsのサンセイランディック(3277)の底地君ファンドの投資スタンスは?東証一部上場企業ファンドが熱い!

Fundsのサンセイランディック(3277)の底地君ファンドの投資スタンスは?東証一部上場企業ファンドが熱い!



Fundsが新たなファンドの募集を発表!東証一部上場のサンセイランディックの案件です

最近は様々な事業者が参入して盛り上がりを見せるクラウドファンディングです(^^)
一昔前に比べて高利回りを売りにした粗悪業者が一掃された感があります!

私の場合はさらに事業者リスクを軽減するため事業者やファンドの投資先を限定しています。
特に上場企業関連は企業経営の透明性から愛用しています。

 

 

今回はFundsがサンセイランディック関連で新たに底地君ファンドを発表したので内容を確認です。
Fundsの案件は上場企業関連で興味深いものが多いですね(^^♪

「Fundsの底地君ファンドの内容は?」
「サンセイランディック、底地とは?」

 

 

資産運用のポートフォリオは人それぞれです。
株式やソーシャルレンディングは利用していますが、不動産投資はしていません。

「底地」と聞いてすぐに理解された方は不動産投資に興味がある方ではないでしょうか(^^)?
株高が進む中、実物資産投資も興味がありますね!

 

 

 

Fundsのサンセイランディック、底地君ファンドの内容は?

それでは早速ですがFundsの新ファンドについて確認していきましょう(^^)/
今回のファンドは東証一部上場企業であるサンセイランディックの案件です。

なんとその名も「底地君ファンド#1」です!
底地君はサンセイランディックのキャラクターですよ。

 

サンセイランディックは株式投資をしていないとご存知ではないかもしれません。
しかし独特の株主優待制度から優待族には人気の優待銘柄です。
私も毎年取得しているおすすめの優待なので興味ある方はご覧くださいね♪

関連記事>>>
サンセイランディック(3277)の株主優待:被災に備えた備蓄用パン缶詰が嬉しい!救缶鳥プロジェクトを応援

 

 

さてFundsの新ファンドはそんな東証一部上場企業であるサンセイランディック案件になります。
底地君ファンドの内容を確認してみましょう。

 

底地くんファンド#1の概要
株式会社サンセイランディックファンディング

Funds

予定利回り(年率・税引前):3.0%
予定運用期間:約11ヶ月(2019/12/20〜2020/11/30*予定)
募集金額:50,000,000円
先着方式受付期間:2019/12/6 19:00 〜 2019/12/13 15:00
元本償還方法:満期一括
利益配当方法:毎四半期
担保・保証:担保なし・保証なし
最低成立金額:20,000,000円

参照:公式サイト>>>Funds

 

今回のファンドの利回りはなんと3%です!
上場企業関連のソーシャルレンディングで3%は中々の魅力です( ゚Д゚)

運用期間も11カ月程で1年未満と私の好みの期間です。
最近のSLやCFで24~36カ月と長期運用のファンドが増えています。

 

しかし数年先の景気動向は読みづらいため投資実行が躊躇われます…。
個人的には業者リスクを避けるためにも運用期間が短い方が好みです(^^)

 

 

なお今回の投資スキームは下記の通りです。
サンセイランディック社への直接投資ではありません。
サンセイランディックの子会社を通して投資することになります。

Funds

この子会社は今回のファンドのために設立されたものです。
底地事業で投資資金の回収が滞った場合でも借り手であるサンセイランディックが返済できれば元本は欠損しません!

 

 

元本毀損の可能性があるのはサンセイランディックもしくは子会社がデフォルトした場合になります。
子会社はこのファンドのために作られた会社で事業は行っておりません。
実質的にはサンセイランディックがデフォルトするかどうかに依存していますね。

利回りがある以上、投資にはリスクがあります。
絶対安全なものなどはありませんが…私はこのFundsの案件は固いと判断しています。

 

 

不動産投資のプロであるサンセイランディックが簡単にデフォルトする可能性は低いと考えます。
仮に事業がうまくいかない場合でも東証一部上場企業が5千万程度でデフォルトしないのではないでしょうか?
数年先なら分かりませんが…11カ月後なのでデフォルトリスクはそこまで高くないと判断しました。

申込みは先着順なので積極的に参加したいと思います(^^)

 

公式サイト>>>
Funds

 

 

サンセイランディックの底地ビジネスに投資できる!Fundsの新案件は面白いですね

Fundsの新案件投資に迷う方にもう少し詳細を紹介します。
サンセイランディックの底地ビジネスについて簡単に示したたいと思います(^^)

 

今回のファンドで集めた資金は底地事業資金に利用します
サンセイランディックの「底地事業」は複雑な土地権利問題を解消するビジネスです。

 

「底地」とは聞きなれない言葉ですが何でしょうか?
底地とは、所有する土地に借地権がついている土地のことですね(^^)
土地を所有していても借地権等で権利関係が複雑になっています…。

 

 

Funds
参照:公式サイト>>>Funds

 

 

つまり底地では利用する権利と土地所有の権利が分かれている状態です。
こういう物件はその権利関係の問題ゆえに市場価値が下がることがあります。

サンセイランディック社は底地物件を買い取って、権利を合わせることによって不動産本来の価値を回復させる事業を行っています。

こういった底地の課題を解決することで収益を得る事業モデルとなっていますね。
底地君はサンセイランディックが底地ビジネス啓蒙のために生み出したキャラクターです(^^)

 

 

今回のFundsに限らずサンセイランディックは私も注目している企業の1つです。
優待取得や株式投資だけではなくSLでも投資してみたいですね!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ