サムティ(3244)の株主優待はホテルの宿泊割引や無料宿泊が魅力!今後の株価を優待と配当利回りから予想してみる

サムティ(3244)の株主優待はホテルの宿泊割引や無料宿泊が魅力!今後の株価を優待と配当利回りから予想してみる



不動産業のサムティ(3244)の株価が好調!株主優待人気も相まって今後も堅調な株価の値動きか?

米国株が好調ですが日本株も負けずと株価が概ね好調ですね(^^)
株高が続くと日本株は特に高値掴みを懸念してしまいます。

 

私も長期投資を基本スタンスとしていますが長期的なキャピタルゲインも狙っています。
そのため配当利回りや株価指数など指数面で割安な株式を基本的には狙っています。
必然的に割安感がある金融株や不動産株にどうしても目がいってしまいますね^_^;

 

 

本日は不動産業を営むサムティの株価と株主優待について、配当利回りや株価指数の観点からもまとめました。
株主優待が好きな方は是非ご覧くださいね!

「サムティの株主優待の内容は?」
「サムティの株価と今後の見通しは?」
「サムティの配当利回りと株価指数は?」

 

 

 

サムティと聞くとREITのサムティ・レジデンシャル投資法人投資証券(3459)が思い浮かぶ人が多いでしょうか?
私も利回り重視なのでサムティと聞くとREITのイメージが強いです(^^)

関連記事>>>
大江戸温泉(3472)は株主優待でクーポン券が貰える!株価が安定したREIT(リート)投資は高配当でお得?

 

今回は通常株式のサムティ(3244)に注目しています。
やはり株主優待があるのは魅力ですよね!
優待を有効活用すれば日頃の生活費が節約できるので老後に向けて是非身に着けたい知識です。

 

 

 

 

サムティの株主優待は宿泊割引券や無料宿泊券!株主優待でお得に旅行してみよう

サムティの株主優待は系列ホテルの宿泊割引券や無料宿泊券…ホテル代が無料でお得な旅行をしたい

それでは早速ですがサムティの株主優待制度の概要を確認していきましょう(^^)/
保有株式数によって優待内容が大きく変わるタイプなので注意が必要です。

 

サムティの株主優待制度の概要

権利月:11月
保有株式数と優待内容:
①100~299株:3ホテル共通の宿泊割引券(3,000円)2枚
②300~1499株:3ホテル共通の無料宿泊券2枚
③1500株以上:3ホテル共通の無料宿泊券2枚+天橋立ホテルの宿泊割引券(5,000円)4枚

参照:サムティHP 株主優待

 

 

サムティの株主優待は100株保有では宿泊割引券が2枚もらえます。
対象の3ホテルは「センターホテル東京」「エスペリアイン日本橋箱崎」「エスペリアイン大阪本町」を指します。
各ホテルの詳細は下記のリンクからご覧頂けます(^^)

センターホテル東京のWebサイト
エスペリアイン日本橋箱崎のWebサイト
エスペリアイン大阪本町のWebサイト

 

 

サムティの株主優待で凄いのは300株保有であればこれらのホテルの無料宿泊券が貰えることです。
宿泊日にも依りますが1枚で5000~15000円程度の価値があると思います(^^♪

 

 

ハードルは高いですが1500株保有であればさらに天橋立ホテルの宿泊割引券も追加されます。
こちらは上記3ホテルと違い、ビジネスではなく観光ホテルですね。

天橋立ホテルのWebサイト

 

 

私は天橋立ホテルの割引券が欲しいのですが1500株保有は厳しいです…^_^;
300株クロスで宿泊券をゲットする方針です。

 

 

 

サムティの株主優待はいつ届く?優待券の利用方法も確認しました

ホテルの宿泊券という魅力的な優待ですがいつ頃に届くのでしょうか?
権利月は11月ですが、翌年2月末開催の定時株主総会終了後に発送される予定です。
届かない場合は権利条件を満たしているか確認の上、問い合わせをしてみましょう(^^)

関連記事>>>
株主優待が届かない…企業への問い合わせはどうする?不着や誤配は郵便局への調査依頼を!

 

 

なお優待券を利用する場合はインターネット申込みではなく電話での申込みが必要です。
さらに利用に際して株主名簿で確認する旨が記載されています^_^;
株主とその家族に使用が限定されるので注意しましょう。

参照:サムティHP よくあるご質問(優待情報について)

 

 

しかし正直家族といっても義理の両親であれば苗字が違います。
結婚して姓が変わった子供の場合はどうなるのでしょうか?

実際のところは株主名簿で確認のしようがないようにも思いますが…。
オークションサイトで手に入れた優待券はリスクがあることを認識しておきましょう。

 

 

 

サムティの株価が上昇中!今後の株価の見通しを配当利回りと株価指数から予想してみる

サムティの株価チャートを確認。優待権利確定に向けて株価は上昇中

株主優待が魅力な銘柄は長期保有も十分に検討の余地があります。
現在のサムティの株価が割高でなければ300株の現物保有も考えたいと思います(^^)

まずは直近3年間のサムティの株価の変遷について参照します。

 

 

samty
参照:SBI証券 サムティの株価チャートより

 

2017年初頭はサムティの株価は1000円程度でした。
2018年後半に2200円の高値をつけたあとは株価が不調でした…。
しかし2019年に入りサムティ株式の値動きは堅調ですね!

 

特に最近では11月の権利日に向けてか力強い値動きをしています。
権利落ちが怖い銘柄ではありますが安い時に参入してみたいですね。

 

 

 

サムティの配当利回りと株価指数を確認!今後の株価の見通しは?

堅調なサムティの株式ですが既に割高なのでしょうか?
配当利回りと株価指数を確認しておきましょう。

 

サムティの現在の株価2,127円で予想PERは8.5倍、PBRは1.2倍程です。
(19/11/18 15:00)

 

さすがは不動産銘柄です!
指数的には割安感が漂っていますね(^^)
不動産業態では標準的な指標ですが株高環境で参入するには心強いです。

 

 

続いて配当利回りを確認します。
サムティの予想1株配当は77円、予想年間配当利回りは3.6%程です。

優待に加えてこの高い配当利回り…( ゚Д゚)
インカムゲイン重視の私にはかなり魅力的な値です。

 

 

 

予想配当性向は31%ですぐに減配や無配になる危険性は低いと思います。
ただしここ数年で増配と共に配当性向もかなり上昇しているは気になります^_^;
優待も自社のサービスなので宣伝も兼ねておりしばらく続くのはないでしょうか?

samty
参照:サムティHP 配当情報

 

 

 

サムティの今後の業績は?堅調な業績の伸びで今後も底堅い株価の推移を期待します

それでは最後にサムティの業績について確認していきましょう(^^)/
まずはここ数年の四半期ごとの売上高の推移を確認します。

 

samty
参照:サムティHP 業績ハイライトより

 

2014年からサムティの売上高が堅調に伸びているのがよく分かります。
不動産関連はあまり注目していなかったのですがこれは中々目を見張るものがありますね!

 

 

利益段階も同様の傾向が見られており経営が順調なようですね。
純利益も2014年からしっかりと伸びています。

samty

 

 

株主優待と配当利回り、業績や株価指数からサムティの株式は投資してみたいです(^^)
ただし最近は権利日に向けて上昇が続いてるので権利落ちが懸念されます。

 

今回は可能ならクロスで宿泊券をゲットして、権利落ちしたところで現物保有…
そんな都合の良いストーリーを考えています^_^;
しかし現物で300株保有だと60万以上かかるのが悩ましいところです!

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ