東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

銚子丸(3075)の株主優待でお寿司や特選品を食べたい!株価は順調に上昇しているが配当利回りや株価指数は?

銚子丸(3075)の株主優待でお寿司や特選品を食べたい!株価は順調に上昇しているが配当利回りや株価指数は?



銚子丸(3075)は株主優待好きに人気のお寿司銘柄です

株主優待の種類は本当に様々です。
最近では株主優待を利用した節約が大人気です(^^)

優待の中でも特に人気が高いのが外食系のクーポンではないでしょうか?
ロイヤルホストの優待なんかはクロスで取るのは至難ですよね^_^;

 

関連記事>>>
ロイヤルホールディングス(8179)の株価は?株主優待はロイヤルホストの店舗とそれ以外でも使えます

 

 

飲食系の優待にも様々なものがありますが、お寿司優待の人気は高いですね。
日本を代表する料理ですし…お寿司が好きな方は沢山います♪

ほとんどの家庭で一年に数回はお寿司を食べるのではないでしょうか?
私も月に1回はくらいは食べています(ほとんど回転寿司ですが)。

 

 

今回は銚子丸(3075)のお寿司株主優待と株価について、配当利回りや株価指数と一緒にまとめました。
銚子丸のお寿司を優待券で食べたい方は是非ご覧くださいね(^^)/

「銚子丸の株主優待は?」
「銚子丸の今後の株価は?」
「銚子丸の配当利回りと株価指数は?」

 

 

みんな大好きなお寿司優待には様々な種類があります!
家の近くにある店舗にあわせて優待取得を考えたいですね。

関連記事>>>
ゼンショー(7550)の株主優待券が到着!はま寿司やすき家で使えます。株価は暴落で買い時か?
くら寿司(2695)の株価が下落中…。株主優待でお得に食事、アプリ予約や持ち帰りでも利用可能!
スシローグローバルホールディングス(3563)の株価と株主優待は?上昇チャートが継続するか配当利回りと優待券から予想

 

 

 

株式分割後も銚子丸の株主優待は食事優待券を継続!お寿司や自社特選品を楽しみましょう。優待利回りや到着時期も確認

株式分割で内容が変更:銚子丸の株主優待でお寿司店のクーポンをゲット!自社特選品にも交換が可能です

それでは早速ですが銚子丸の株主優待制度の概要を見ていきましょう(^^)/
保有株式数に応じて選択肢が変わるタイプなのでよく理解しておく必要があります。

 

銚子丸の株主優待制度の概要

権利月:5月、11月
優待品:自社優待券

保有株式数と優待内容:
①100株以上:500円相当

②500株以上:2,500円相当
③1,000株以上:5,000円相当

*500株以上保有の場合、優待券と引き換えに自社特選品を選択可能

参照:銚子丸HP IR情報FAQより

 

銚子丸は2018年10月に優待制度を変更しています。
これは株式分割(100株→500株)を受けての制度変更でした。

値嵩株だった銚子丸も100株なら気軽に投資できる金額になりました。
優待も100株から貰えるので株主還元を考えての拡充変更ですね(^^)

 

 

銚子丸の株主優待は自社店舗で使える食事優待券(クーポン)です。
銚子丸が運営する下記の店舗すべてで利用可能ですよ!
各ブランドの店舗情報はコチラから確認してみてくださいね(^^)

 

銚子丸の株主優待お食事券が利用可能な店舗

・すし銚子丸
・すし銚子丸 雅
・江戸前すし百萬石
・鮨Yasuke

 

 

銚子丸の店舗は主に関東圏で限定的に展開しています。
せっかく優待を貰っても利用できない株主も多いです…。

そのため500株以上保有の場合は優待券と引替えに自社特選品を貰うことができます。
残念ながら現状では100株優待は交換できないので注意しましょう。

 

なお優待券は現金やクレジットカードとの併用は可能です。
ただし会計が券面額を下回る場合でもお釣りは出ません!

銚子丸の株主優待の優待利回りは?優待がいつ届くかも確認しました

関東圏なら店舗も多く利用しやすい優待券です(^^)
また保有株式数に応じて優待内容もきちんとグレードアップします。
100, 500, 1000株保有の場合は優待利回りも同じです。

 

優待券は年2回貰えるので100株保有で年間1000円相当になります。
現在の株価1302円で銚子丸の優待利回りは0.8%程です。

うーん、株価が上昇していることもあり利回りはあまりよくありませんね^_^;

 

 

なお銚子丸の株主優待は権利確定からおよそ3カ月後に届きます。
5月優待は8月初旬、11月優待は2月初旬頃になる予定です。
届かない場合は権利条件を満たしているか確認の後、問い合わせしてみましょう。

 

関連記事>>>
株主優待が届かない…企業への問い合わせはどうする?不着や誤配は郵便局への調査依頼を!

 

 

 

銚子丸の株価が上昇トレンドを継続!配当利回りや株価指数から下落局面があるか予想してみた

銚子丸の株価チャートを確認!株価は長期上昇トレンドで綺麗な右肩上がり

それでは続いて銚子丸の株価について確認していきましょう(^^)/
まずは直近3年間の銚子丸の株価の変遷について参照します。

 

 

 

choushimaru
参照:SBI証券 銚子丸の株価チャートより

 

なんとこの3年間、多少の調整はあるものの株価はきれいな右肩あがりです!
緩やかなではありますが…こういう株式を保有していると気持ちいいですよね♪

 

2016年末頃に800円台だった銚子丸の株価は1300円を超えて1.5倍になっています。
株式分割後に一時不調だった株価も最近は順調に上昇しています。

最近は急上昇で長期移動平均線から乖離が起きています…。
優待権利月前に買いが入っているのでしょうか?

 

ファンダメンタルを見て割安感があるなら押し目買いしたい銘柄です(^^)

銚子丸の配当利回りと株価指数は?現在の株価の割高度について確認してみた

株価が順調に上昇している銚子丸の株式ですが既に割高なのでしょうか?
業績を伴わない株価上昇はいずれ是正されるものです^_^;

現在の銚子丸の配当利回りや株価指数を確認して割安度を確認しておきましょう!

 

銚子丸の株式の予想PERは35.7倍、PBRは2.7倍程度です。
うーん、懸念したとおり指標的には銚子丸は割高に思います…。
業績の伸長度が高ければいいのですが、市場平均に比べると高いですね。

 

 

続いて配当利回りを確認します。
銚子丸の予想1株配当は6円、予想年間配当利回りは0.5%程です。

 

株価指数、配当利回り、優待利回りのいずれを見ても割安感は感じられません。
お寿司優待は欲しいですが…業績が悪いなら1300円台で買うのは怖いですね((+_+))

 

 

 

銚子丸の今後の株価の予想は?業績推移から今後の推移について考えてみた

それでは最後に銚子丸の業績について確認しておきましょう(^^)/
現在の割高感が多少ある株価も成長率が高いなら許容できます。

 

まずは2019年5月期の決算内容を参照します。

 

choushimaru
参照:2019年5月期決算説明会資料

 

売上高は前期比で5.27億円増(+2.8%)で順調に事業が成長しています。
さらに純利益は前期比+65.4%の大幅な増益を達成しています!
費用圧縮やTV放映の効果があったようですがこれは凄いですね(^^)

 

 

急伸した銚子丸の業績ですが次期はどうでしょうか?
同決算資料から参照します。

choushimaru

 

銚子丸の2020年5月期の売上高は前期比+3%の増益予想です。
連続して店舗数拡大により順調に事業が成長する見込みのようです。
ただし営業利益は-22.3%、純利益は+0.2%となっています…。

 

 

決算報告書をみると今後の銚子丸の成長のために人材育成などで投資をするようです。
従業員の待遇改善なども明記されていますね。

株主からすれば利益分配が減るのでしょうが…私はこれを明記できる銚子丸の経営陣に感服です。
綺麗ごとではなく人を大事にして投資できない会社に未来はないと思うからです。

 

 

しかし成長速度に比べて株価が割高な感触は拭いきれません。
継続的な成長を信じるなら長期保有で押し目買いを検討してみたい銘柄かと思います(^^)
特選品を考慮すると500株まで増やすことも戦略に入れ込みたいですね!

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ