東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

穴吹興産(8928)の株価と株主優待は?Jointoα(ジョイントアルファ)でクラウドファンディング事業に進出!

穴吹興産(8928)の株価と株主優待は?Jointoα(ジョイントアルファ)でクラウドファンディング事業に進出!



穴吹興産の評判は?あなぶき興産グループは不動産を中核に多事業に進出

穴吹興産という社名を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか(^^)
株式取引では優待銘柄で投資を検討したことがあります。

また同社はあなぶきグループとして多事業に進出しています。
中核となる不動産事業ではマンション建設や管理で有名ですね!

 

 

マンション購入や不動産取引をしている方にも良く知られた企業かと思います。
最近ではさらに不動産クラウドファンディング事業に進出しています!

東証一部上場企業が運営するCFだけあって高い人気を誇っています。私も早速申込みをして案件に投資することができました♪

関連記事>>>
Jointoα(ジョイントアルファ)はあなぶき興産がはじめた評判の不動産クラウドファンディング!口座開設しました

 

 

今回は穴吹興産の株価と株主優待について、配当利回りや株価指数も合わせてまとめました。
株主優待銘柄への投資が好きな方は是非ご覧くださいね(^^)

「穴吹興産の株主優待は?」
「穴吹興産の株価と今後の予想は?」
「穴吹興産の配当利回りと株価指数は?」

 

 

クラウドファンディングやソーシャルレンディング好きな方も注目の企業です。
穴吹興産のジョイントアルファの内容を確認したい方は是非公式サイトもご覧くださいね。

公式サイト>>>
Jointoα(ジョイントアルファ)

 

 

 

 

穴吹興産の株主優待は讃岐うどんセット!地元の名産の優待は嬉しい

穴吹興産は四国で活躍する企業!株主優待はあなぶき屋の讃岐うどんセット

それでは早速ですが穴吹興産の株主優待制度について確認していきましょう(^^)/
シンプルな優待制度なので分かりやすくていいですね♪

 

穴吹興産の株主優待制度の概要

権利月:6月
必要保有株式数:100株
優待品:特選さぬきうどんセット(3,000円相当)
anabuki

参照:あなぶき興産グループHP 株式情報より

 

穴吹興産の株主優待は地元名産の讃岐うどん優待です(^^)
讃岐うどん3,000円相当として例年通りであれば15食分が届きます!
中々のボリューム感がある株主優待ですよ。

うどんはあなぶき興産グループのあなぶきエンタープライズが運営する「あなぶき家」の商品です。
うどん好きの私にはたまらない優待ですね。

 

 

 

穴吹興産の株主優待の利回りは?讃岐うどんがいつ届くか確認

穴吹興産の株主優待の権利月は6月です。
権利確定後に「オリジナル特選ギフト・寄付引換ハガキ」が届きます(^^)
うどん優待か寄付か選択してしっかり返送するようにしましょう!

 

穴吹興産の優待品の讃岐うどんは10月頃に届きます。
冷たいうどんと熱いうどん…両方楽しみたいので年2回優待にして欲しいですね^_^;

 

 

なお現在の穴吹興産の株価2812円で優待利回りは1.1%程度です。
保有株式数が増えても優待品は変わらないので利回りは下がります…。

 

優待目的なら単元株保有がおすすめです!

 

 

穴吹興産の株価は?配当利回りと株価指数から今後の株価について予想してみる

穴吹興産の株価チャートは?暴落から一段落…レンジから上放れで上昇を期待したい

それでは続いて穴吹興産の株価について考えていきましょう(^^)/
まずは直近3年間の穴吹興産の株価の変遷について参照します。

 

 

anabuki
参照:SBI証券 穴吹興産の株価チャートより

 

2016年末頃に2500円程度だった穴吹興産の株価は上昇トレンドに乗ります。
調整を入れながらも2018年中頃にかけてサーポートラインに沿って上昇していますね!
一時は3500円程度で約1000円も株価は上昇しています。

 

 

 

しかしそこから穴吹興産の株価の下落がはじまります…。
2018年末までの半年間で元値の2500円程度まで大暴落しています((+_+))

その後は反発して最近は2800円前後でレンジ相場になっています。
長期移動平均線に上値を抑えられている形ですが…
そろそろゴールデンクロスから上放れを期待したいチャートですね♪

 

 

 

うどん好きの私としては株価が割安圏内なら購入してみたいチャートです。
穴吹興産はクロス取引の逆日歩が高いこともあるので現物持ちにしたいです。

 

 

 

穴吹興産の株価は割安か?配当利回りと株価指数から株価が買い時か考えてみた

さてチャート的には買ってみたい穴吹興産の株式です。
購入前に株価が割安なのか検討しておきましょう。
穴吹興産の配当利回りと株価指数を確認してきます(^^)/

 

 

現在の株価2812円で穴吹興産の予想PERは4.2倍、PBRは0.6倍程度です。
さすが不動産セクターの株式は指数が低いですね!
同業他社に比べて格段に安いわけではないですが割高感はないです。

 

 

続いて配当利回りについて確認していきます。
穴吹興産の予想1株配当は110円、予想年間配当利回りは3.9%程度です。

優待と配当を合わせた穴吹興産の総合利回りは5.0%程度です。
私の投資判断の1つは総合利回りは5%なので穴吹興産はクリアしています!

 

 

株価指数の低さに加えて、配当利回り高さも魅力的ですね(^^)
大きな成長は期待しづらいものの不動産や銀行株は長期投資家には魅力的です。

 

 

 

穴吹興産の今後の業績は?新規参入のクラウドファンディング事業、ジョイントアルファにも期待

あなぶきグループの売上高や利益が順調に上昇中!来期の業績予想を確認

今後の株価を考える上で業績の伸びや来期予想の確認は欠かせません(^^)
あなぶきグループの最近の売上高の推移を確認してみましょう。

 

 

anabuki
参照:あなぶき興産HP 財務ハイライト

 

2015年から順調に売上高が伸びているのがよく分かりますね!
事業の多角化であなぶきグループの売上はしっかり上昇しているようです。

 

なおあなぶきグループの決算では、利益段階である営業・経常・当期純利益も売上同様にしっかりと成長しています。

 

 

無理な吸収合併などによる業績拡大で利益がついてこないなら心配です…。
しかしこれだけ多角化して利益段階もしっかり伸長しているなら経営の巧さを感じますね(^^)

なお2020年6月期も増益増収予想です。
株価指標の割安度やこの決算内容…なんでこんなにあなぶきの株式は不人気なんでしょう^_^;?

 

 

あなぶき興産のクラウドファンディング、Jointα(ジョイントアルファ)に期待

さすが多角化経営が得意なあなぶき興産グループです。
怪しい企業が一掃されて新時代を迎えつつあるクラウドファンディングにも事業展開です。

自社の強みである不動産事業のノウハウを活かして不動産投資型CF、ジョイントアルファを開始しています。
私も早速口座開設してジョイントアルファの案件に申し込みました!

 

 

まだまだマイナーなので余裕かと思いましたが…
申込みはかなり競争だったようです^_^;
このあたりはまた別の記事にして報告したいと思います!

 

ソーシャルレンディングやクラウドファンディングでは運営企業リスクが高いです。
しっかりとした運営企業のサービスを望むならジョイントアルファは一考する価値があると思います(^^)
株高で高掴みリスクを気にされる方は穴吹興産のジョイントアルファも考えてみては如何でしょうか?

 

関連記事>>>
Jointoα(ジョイントアルファ)はあなぶき興産がはじめた評判の不動産クラウドファンディング!口座開設しました

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
穴吹国産のように下落局面の株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ