東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

コロプラ(3668)の株価が急騰!株主優待と配当利回り、株価指数から今後の株価を予想してみる

コロプラ(3668)の株価が急騰!株主優待と配当利回り、株価指数から今後の株価を予想してみる



コロプラ(3668)の株価が急騰中…ゲームセクターの爆発力は相変わらず凄い!

株式取引で短期売買するならどのようなセクターが良いでしょうか(^^)?
優良銘柄の長期投資を主軸とする私は短期売買は苦手です…。

それでも過去に大きな利益が出せたのはゲームセクターです。
何気なく保有していたら急上昇したので焦って利確したことがあります…。

 

 

さて本日はコロプラの株価の急上昇と今後の株価について、配当や株主優待も含めてまとめました。
株式市場には時期ごとにお祭り銘柄が誕生することがありますね(^^)
ゲームセクターの急騰は個人投資家が活気付くので楽しいですね♪

「コロプラの株価が急騰!今後の株価は?」
「コロプラの株主優待は配当利回りは?」

 

 

株式投資をしていなくてもコロプラをご存知の方は多いのではないでしょうか?
スマホゲームの白猫プロジェクトで一時はCMがガンガン流れていましたね(^^)
コロプラは他にもスマホ用のゲームアプリでヒットをいくつか出していますね。

 

created by Rinker
KADOKAWA
¥2,530 (2019/12/08 17:56:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

コロプラの株価が急騰中!今後の株価の予想はどうなる?PTSや配当利回り、株価指数から考えてみる

コロプラの株価が急上昇と急落の乱高下!株価チャートから株価推移を確認

それでは早速ですがコロプラの株価について確認していきましょう(^^)/
コロプラ株式の乱高下には目を見張るものがあります…。
まずは直近3年間のコロプラの株価の変遷について参照します。

 

 

colopl
参照:SBI証券 コロプラの株価チャートより

 

 

2016年末頃にはコロプラの株価は1500円以上ありました。
当時はスマホゲームアプリが拡大の終期頃になるでしょうか。

競合の登場やゲーム市場での不調でコロプラの株価は下落の一途を辿ります…。
一時は華やかに株式市場を賑わかせたゲームセクターもここ最近はイマイチな銘柄が多いです^_^;

 

 

しかしここ数日でコロプラの株価が大変な急上昇を迎えています!
600円程度まで下落していた株価はあっという間に上昇して現在1600円弱です。
数日で単元株あたり10万円の利益・・・美味しいですね( ゚Д゚)

 

理由はコロプラによるドラゴンクエストウォークでしょう!
爆発的な人気でDL数の伸びが凄いようです。

 

参照:位置情報RPG『ドラゴンクエストウォーク』本日9月12日(木)に配信開始!

 

 

確かに私の周りでもドラゴンクエストウォークやっている人がやたらと多い…。
なぜ気付いて先行投資しなかったか悔やまれます。

 

 

コロプラの今後の株価はどうなる?PTS取引から考えてみる

普段はほとんど取引のないPTSですが市場が活気付くと違いますね!
コロプラのように急騰した銘柄はPTSでも取引がガンガンされています(^^)

 

現在のコロプラのPTS株価は1622.4円で+51.4 (+3.27%)と上昇しています。
ザラ場は-212 (-11.89%)と大幅下落だったので短期利益が出ると参入する投資家が多そうですね。

 

 

コロプラのように短期的に乱高下している株式の株価の予想は困難です。
しかしPTS取引はある程度の動向を掴む上で参考にはなります。

現状のPTS株価は3%を超える上昇なので明日も好調な株価が期待できますね!
しかしこの程度の上がり幅がザラ場でひっくり返ることも数多くあります。

 

 

本日のPTS株価も1,541 ~1,648 円と幅をもって動いています。
これだけ盛り上がっているコロプラの株式では3%程度の上昇では明日の確信はやはりもてません^_^;

 

 

 

コロプラの配当利回りと株価指数から今後の株価を予想してみる

短期的にまさに急上昇を遂げたコロプラの株価ですが今後はどうなるでしょうか?
これだけ乱高下していると短期では無意味でしょうが配当や株価指数も確認しておきましょう^_^;

 

現在のコロプラの株価1571円で予想PERは507倍、PBRは2.9倍程度です。
これはまたとんでもないPERの値となりましたね。
業績不振の企業がヒットを出したりするとこういう事態になりますね。

 

 

もちろんドラゴンクエストウォークで爆発的な利益成長があればPERも下がります。
しかしさすがに500倍超えはやりすぎではないでしょうか!?

短期的に乱高下する株式はPERなど無関係に上がったりもします。
コロプラの株式もまさにそのような状態に突入していますね‥!

 

 

この状況でコロプラの株式を購入するのはもはやギャンブルの世界ではないでしょうか^_^;?
短期売買が苦手な私は参入せずに眺めるのみです。

今までもこのように急上昇した株価が数カ月後に酷い有様になっているのを数多く見てきました…。

 

 

なおコロプラの予想1株配当は12円で予想年間配当利回りは0.6%しかありません!
もちろん成長企業が自らの事業成長の投資に注力して配当を出さないことはあります。

しかし上場して何年も経ち、スマホアプリの過熱競争市場で大きな成長はあまり想像できないんですよね。
配当狙いでは買えない株価にあるので注意しましょう!

 

 

コロプラの株主優待は?ドラゴンクエストウォーク関連の優待なら今後の株価が凄いことになりそう

さて短期的に乱高下するコロプラのような株式を避けるのが私のスタイルです。
ただし株主優待があるなら投資したくなるのも私の悪い癖です^_^;

 

コロプラの株主優待について確認しておきましょう(^^)/

 

 

 

現状では…残念ながらコロプラは株主優待制度を実施しておりません。
ゲームセクターは株主優待を実施しないイメージがありますね。

関連記事>>>
任天堂(7974)の株価は決算発表で今後どうなる?PTSは大幅下落中…配当利回りと株主優待から予想してみた

 

しかしハードを販売している企業はともかくスマホアプリの企業ならいくらでもやりようがあるように思います(^^)
コロプラも人気のドラゴンクエストウォーク関連で作れないのでしょうか?

 

 

星5個確定のガチャチケットや有料(課金)サービスの無料化なんて大人気優待になりそうです。
稼ぎ頭のスマホアプリで安売りは良くないでしょうが…株主優待ならありだと思うのですが。

株主優待制度の導入を期待して買うのも1つの投資手法かもしれませんね!

 

最近ではRIZAPの急上昇で大きな利益が出させたのでコロプラにも興味あります…。
しかし初動が遅れた時点で縁が無かったものとして大人しくコロプラの値動きを見守りたいと思います。

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
高配当株の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ