サムライ証券のキャンペーンで今ならAmazonギフト券をゲット!

ZOZOをヤフーが買収(TOB)へ!前澤社長は退任で今後の株価はどうなる?資本業務提携による業績はどうなる

ZOZOをヤフーが買収(TOB)へ!前澤社長は退任で今後の株価はどうなる?資本業務提携による業績はどうなる



Yahoo!(ヤフー)がZOZOと業務提携を発表!株式はTOBで前澤社長は退任

株式投資していると経済ニュースのチェックは欠かせません。
投資中や監視中の企業・銘柄のニュースには目を配る必要があります。
長期投資でも経営者交代や業績修正、不祥事などには要注意ですね^_^;

日産自動車の西川社長辞任でも株価は大きく動きました…
経営トップの交代は企業の業績のみならず将来にも大きな影響を与える可能性が高いです。

 

 

 

さて本日も経営交代に関する大きなニュースがありました。
ヤフーがZOZOと業務提携を決めて株式公開買い付けで買収することになったようです。
あわせてZOZOの何かとメディア露出度の高い前澤社長は退任されるようです。

「ヤフーとZOZOの業務提携発表!」
「前澤社長退任でZOZOTOWNはどうなる?」
「ZOZOの株価の今後は?値動きを確認。」

 

ZOZOスーツなど独特なサービスを打ちだしてきたZOZOです。
ヤフーの傘下入りで今後はどのような経営になるのでしょうか?

またビックなお年玉などTwitterを賑わせる前澤社長は退任後はどうのようにキャリアを目指すのでしょうか(^^)

 

 

 

Yahoo!(ヤフー)がZOZOの買収を発表!前澤社長は退任へ

ヤフーによるZOZOの株式公開買い付け、TOBによる買収価格は?

さて早速ですがヤフーによるZOZOの買収の内容について確認していきましょう(^^)/
突然(当たり前ですが)の発表にZOZO愛用者や投資家はびっくりです!

 

報道によればヤフーはインターネット衣料通販大手ZOZO(ゾゾ)を株式公開買い付け(TOB)で子会社化します。
買収費用は4千億円程度になる見通しです( ゚Д゚)!

現状では全株式取得ではなく50.1%保有による経営掌握のようです。
ZOZOの上場は維持される見通しですね。

 

 

一世を風靡したZOZOTOWNですが現在4000億円の価値はあるのでしょうか?
提携によりどのような新サービスを打ち出すのかはまだ明らかとされていません。

 

 

最近ではZOZOの業績がパッとしていませんでした。
ZOZOにとってもヤフーとの提携は業績改善のためにありがたい話だったのかと思います。

 

関連記事>>>
ZOZO(3092)が減益減配発表で株価は暴落か。ゾゾスーツによるZOZOTOWN浸透が前澤社長の誤算?

 

 

現状では今回の買収がどちらから持ち掛けられたのかは明らかとなっていません。
続報を待ちたいと思います(^^)

 

 

 

ZOZOの買収で前澤社長は退任へ…今後のキャリアはどうなる?新社長は内定済みか

ZOZOと言えば社長の前澤氏の存在感が大きい企業です。
人気女優との交際に加えて、Twitterでの様々な発言に注目が集まっています。

報道によれば今回の退任は本人の意向ということになっています。
解任の可能性もありますが同氏の性格からすると退任はあるのかなと想像します^_^;

 

 

なおZOZO社長兼CEOには、同社取締役の澤田宏太郎氏が就任するとの報道がありました。
てっきりヤフー側の経営者が送り込まれると思ったので意外です。

退任する前澤氏はTwitterで新たな道に進む旨のコメントを発表しています。
一体どんなことを次はしてくれるのか楽しみですね(^^♪

 

 

なお詳細については記者会見で発表するようなので注目したいと思います。

 

参照:
Abema TIMES 「新たな道へ進みます」ZOZO前澤社長が退任、今夕の記者会見で説明へ (9/12(木) 8:45配信)
共同通信 ヤフーがZOZOを買収へ (9/12(木) 8:43配信)

 

 

 

ZOZO(3092)とヤフー(4689)の今後の株価は業務提携と買収でどうなる?

ZOZOの株価が大幅高!株式公開買い付け(TOB)によるプレミアム価格期待で株価上昇

通常このような企業業績に大きなインパクトがある発表は市場があいてない時間にされます。
株式市場が閉じた15時以降が多いです(^^)
今回は市場が開く前に報道がありましたね。

 

今回のZOZOの買収の報道を受けてZOZO株式の株価はどうなっているでしょうか?
直近3年間のチャートと現在の株価の値動きを確認します。

 

ZOZO
参照:SBI証券 ZOZO株価チャートより

 

 

ZOZOスーツなどインパクトのある事業で株価が順調に伸びていました。
しかし2018年後半頃から業績が伸び悩み始めると株価は下落の一途を辿りました。

最近では2000円前後でレンジ相場にあり停滞していた感じがあります。

 

 

本日の報道を受けてZOZOの株価は2500円(前日比+334 (+15.42%))の大幅高です。
もちろん引けまで価格は動くでしょうが市場は今回の報道で値上がりを期待しています。

 

株式公開買い付けで市場から株式を買い進めるのでプレミアムをつけると考えられます。
現状の報道ではZOZOを1株あたり2620円でTOBされる予定のようですね。
最近2000円前後でZOZO株式を購入した株主にはラッキーでしたね(^^)

 

参照:日本経済新聞 ヤフー、ZOZOをTOBで子会社化 1株2620円、前沢社長は退任 (2019/9/12 9:11)

 

 

買収する側のヤフーの株価も上昇中!業務提携による業績上昇を期待か

TOBされる側のZOZOの株価が上がるのは分かります。
しかし買収して金銭を払う側のヤフーの株価はどうなるでしょうか?

プレミアムを付けて4000億程度と見込まれる買収費用を賄う利益が必要になります。
株主や市場が両社の資本業務提携をどうとらえるのか要注目です。

 

 

現時点のヤフーの株価は307円(前日比+9 (+3.02%))で上昇しています。
ZOZO程ではありませんが、こちらも株価上昇で提携を市場は好意的に捉えているようです(^^)

 

ここで直近3年間のヤフーの株価の変遷について参照します。

 

 

ZOZO
参照:SBI証券 ヤフー株価チャートより

 

 

2017年は500円以上あった株価が最近では250円が見えていました。
わずか1~2年で株価が半額となり株主も頭が痛いですね^_^;

しかし今回の提携でめでたく300円台を回復しています。
両社の強みを活かしてアパレル品のプラットフォームとして頑張って欲しいですね!

 

 

 

ZOZOとヤフーの今後の株価の推移は?現時点で株式は購入すべきなのか?

プレミアム価格期待で上昇するZOZO株式ですが今は買い時でしょうか?
約定価格よりプレミアム価格が上であれば利益になる可能性が高いですよね(^^)

私自身最近はユニゾホールディングスのTOBで端株なら利益を出せました。

 

関連記事>>>
ユニゾホールディングスの株価がHISによるTOBで急上昇!株主優待は廃止へ…株価はホワイトナイトで今後さらに上がるか?

 

 

今回のZOZOの株式購入でも利益が出せるでしょうか?
私は現在の所はZOZOの株式を購入する予定はありません。
もちろん前日までに運よく買っていれば売り時を考えましたが…。

一体マネーゲーム化した銘柄に参入するのはサラリーマン投資家にはリスクが大きすぎます^_^;
専業で常に市場を見れるなら考えたいですが今回は傍観とします。

 

 

むしろ投資するならヤフー側を考えたいと思います!
株価は冴えないものの圧倒的なIT界の大物銘柄ですからね…。
今回の提携も含めて将来性をもう一度考えたいと思います。

 

ヤフーも株主優待を実施してくれると是非購入したいですね。
個人的にはヤフープレミアム会員の無料化やヤフオク手数料割引などを株主優待として期待したいです。

関連記事>>>
ヤフオク手数料に朗報!プレミアム会員登録不要で出品が利用可能に。不要品を売って投資資金確保!

 

 

管理人クロノはSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ