東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

サーティワンアイスクリーム(2268)の株価と株主優待は?株主優待券でアイスケーキが食べたい

サーティワンアイスクリーム(2268)の株価と株主優待は?株主優待券でアイスケーキが食べたい



サーティワンのアイスクリームが美味しい夏休み…業績と株価は?

8月の権利月の優待銘柄は実はそこそこあります。
イオンやビックカメラなど有名優待銘柄が目立ちますね!

関連記事>>>
イオン (8267)は株主優待で株価が上昇中。カード割引やキャッシュバック、ラウンジがお得!

 

個人的に夏を感じる銘柄の1つがサーティワンアイスクリームです♪
優待銘柄としてはマイナーですが夏の暑い時期には身近な企業です。

 

今回はサーティワンアイスクリームの株価と株主優待についてまとめました。
身近な優待銘柄に長期投資するのが好きな方は是非ご覧くださいね(^^)

「サーティワンの株主優待券とは?」
「サーティワンの株価の今後の予想は?」
「サーティワンの配当と利回りは?」

 

 

私はもちろんサーティワンは自分がアイスクリーム食べる時にも利用します。
結構重宝するのは、他所にお邪魔する時にちょっとしたお土産を購入するのに活用してます!

特に夏の暑い時期や子供がいるご家庭に訪問する際はサーティワンの優待券は喜ばれますよ(^^)

 

created by Rinker
サーティワンアイスクリーム
¥2,250 (2019/12/08 19:47:01時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

サーティワンの株主優待は店舗で利用可能な株主優待券!優待券はいつ届く?

サーティワンアイスクリームの優待利回りは?株主優待でアイスケーキが食べたいです

それでは早速ですがサーティワンの株主優待制度を確認していきましょう(^^)/
保有株式に応じて内容がグレードアップするタイプの優待ですね。

 

サーティワンアイスクリームの株主優待制度概要

権利月:年2回(6月、12月)
優待品:株主優待券(500円)
保有株式数と優待内容:
①100株以上:2枚(1,000円相当)
②500株以上:3枚(1,500円相当)
③1,000株以上:5枚(2,500円相当)
④5,000株以上:10枚(5,000円相当)

参照:サーティワンアイスクリームHP 株主優待に関するご案内

 

サーティワンの株主優待は自社店舗で利用可能な優待券が貰えます。
金券型の優待はとても使いやすいので嬉しいですね♪

アイスクリームも美味しいのですが、私はサーティワンのアイスケーキが好きです。
コンビニより高いですが優待券があれば気軽に利用できます(^^)

 

 

保有株式数が増えれば優待内容も増えますが利回りが低下します…。
サーティワンの優待利回りが最も高いのは単元株である100株保有の場合です!

 

現在のサーティワンの株価3970円で年2000円相当ですので、優待利回りは0.5%程度です。
優待品は欲しいのですが…利回りの観点からは微妙な値ですね。

 

 

サーティワンの株主優待券はいつ届く?優待券の有効期限にも注意

サーティワンの株主優待は年2回の実施です。
それぞれいつ頃に届くのか確認しておきましょう(^^)

 

毎年6月末の権利分は9月中旬頃に届きます。
12月末の権利分は翌年4月中旬に届きます。

 

あれ…?
夏休み期間やクリスマスシーズンには届きませんね^_^;?
私はサーティワンを利用するのは夏のアイスか、クリスマスのアイスケーキが多いのですが。

 

 

サーティワンの株主優待券の有効期限は1年程度あるので大丈夫です。
現状では届いた月の翌年の同月末まで優待券は有効です。
好きな時期に使えるのは魅力的ですね(^^)

 

 

サーティワンアイスクリームの今後の株価は?チャートや配当と株価指数から予想してみる

サーティワンの今後の株価チャートの推移は?

それでは続いてサーティワンの株価について見ていきましょう(^^)/
まずは直近3年間のサーティワンの株価の変遷について参照します。

 

31ice

参照:SBI証券 サーティワンアイスクリームの株価チャートより

 

サーティワンの株価は2016年後半は3900円程度でした。
他の優待銘柄同様に2017年はアベノミクスも相まって株価は上昇しました。
しかしそれでも4150円程度…上がり幅が優待銘柄のわりには渋いですね…。

 

 

その後もサーティワンの株価は軟調です。
4000円強でレンジにいましたが、じりじりと下げて最近は節目の4000円を割り込んでいます。

レンジから下抜けして移動平均線に抑え込まれている形です…。
それなりに株価が値がさなのもあってあまり参入したい状況ではないですね。

 

 

サーティワンの株価はお買い得?配当利回りと株価指数から割安なのか考えてみる

チャートは微妙なサーティワンの株式ですが今の株価は買い時でしょうか?
配当利回りと株価指数からサーティワン株式が割安なのか考えてみましょう!

 

現在の株価3970円でサーティワンの予想PERは114倍、PBRは4.16倍程度です。
これは…なんと高い株価指数でしょうか^_^;

サーティワンは数年前に赤字に転落しました。
そこからなんとか黒字転換したものの利益は微笑…。

 

PERとPBRが高値になっても仕方ありませんね。
むしろ株価がこの水準を保っているのは優待による株主の長期保有のおかげでしょうか!?

 

 

続いて配当を確認しましょう♪
サーティワンの予想1株配当は30円、予想年間配当利回りは0.76%程度です。

 

うーん、株価は割高で配当や優待の利回りも微妙な水準ですね^_^;?
サーティワン好きな株主がおおらかな気持ちで長期保有するような銘柄の印象です…。

 

 

サーティワンの今後の株価はどうなる?業績内容から考えてみた

チャートや配当利回りからちょっと買いづらいサーティワン株式です…。
今後の株価はどうなるでしょうか?

短期的な株価の上下よりも長期で大きな利益を狙いたいですね(^^)

 

そのためにはサーティワンの今後の業績がどうなるかが重要だと考えてます。
最近の業績発表からサーティワンの経営状況を覗いてみましょう。

 

 

2019年度の業績について最近の決算発表から業績予想を確認します(^^)

 

31ice

参照:サーティワンアイスクリームHP 2019年12月期第2四半期 決算説明

 

 

売上高は201億円で前期比が微増、ほぼ横ばいです。
一方、サーティワンの当期純利益は3億円強で前期比で18.7%の増益予想です。

一時は赤字に陥っていただけに連続して黒字決算になったのは良いことですね(^^♪

 

 

増収増益とはいえ企業規模からすれば利益は少ないです…。
しかも利益のほとんどは配当で消えている状況ですね(>_<)

サーティワンの株価が今後おおきく上昇するためには成長戦略が必要だと考えます。
現在は経営効率化による黒字を優先してきたとは思います。

 

現在は新フレーバー投入による売上高上昇施策などを実施しています。
大きく成長するならアイスクリームという強みを活かして新たなドメインで商売に打って出るのも面白いですね。

 

サーティワンの経営陣には是非ともコンビニなどと差別化したアイス商品で成長を目指して欲しいです。

 

 

管理人クロノはSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!
サーティワンのように値嵩株の積立投資にかなり有効と考えて実践しています。

 

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ