サムライ証券のキャンペーンで今ならAmazonギフト券をゲット!

ユニゾホールディングスの株価がHISによるTOBで急上昇!株主優待は廃止へ…株価はホワイトナイトで今後さらに上がるか?

ユニゾホールディングスの株価がHISによるTOBで急上昇!株主優待は廃止へ…株価はホワイトナイトで今後さらに上がるか?



ユニゾホールディングスとHISから書類が続々と届いてます

株式投資をしているとたまに巡り合うのが企業買収案件です(^^)
今回は私が保有しているユニゾホールディングスの株式の買収案件です。

HISとユニゾホールディングスの双方から買収に関連して続々と書類が届いています…。
株主としてはどちらがユニゾホールディングスにとって良い道なのか考える必要がありますね。

 

ユニゾホールディングスの株式のHISによるTOBと株価の今後についてまとめました。
ユニゾホールディングスの株価や株主優待に興味ある方も是非ご覧ください(^^)

「HISによるユニゾホールディングスのTOBの内容は?」
「ユニゾホールディングスの株価が急上昇!今後はどうなる?」

 

 

私はユニゾホールディングスの株主優待を期待して株式を購入しました!
なかなか魅力的な株主優待ですので気になる方は是非下記の記事もご覧ください。

関連記事>>>
ユニゾホールディングス (3258)の株主優待の廃止と長期優待新設!UCギフトカード廃止で株価は下落か?

 

 

 

HISによるユニゾホールディングスのTOB!株式公開買い付け価格に向けて株価が向上

HISがユニゾホールディングスの株式をTOB(株式公開買い付け)を発表

帰宅して何気なく郵便物を見ていたらHISから書類が来てました。
HISの旅行は申し込んでないし…株主でもないけど^_^;?

 

中身を見るとユニゾホールディングスの株式のTOBに関する書類でした。
恥ずかしながら一度購入した優待銘柄は放置気味…ユニゾのニュースを見逃してました。

 

 

HISによるユニゾホールディングスの株式の公開買い付けに関する内容を見てみましょう。
公開買い付け買付価格もこのIR情報に記載されています。

 

unizo

参照:HIS IR情報 ユニゾホールディングス株式の公開買付け開始に関するご説明 

 

 

 

今回のTOBでは最近の平均株価に50~60%程度を上乗せしたプレミアム価格です。
HISによるユニゾの公開買い付け価格は1株あたり3100円です。

 

うーん、これは正直なところ株主としては魅力的な買収提示額ですね^_^;
思わずHISによる買収によるシナジー効果について真剣に読み込んでしまいました!

 

 

ユニゾホールディングスの株価はどうなっている?今後の株価を予想していみる

さてHISによる買収が提示されてからユニゾホールディングスの株価はどうなっているでしょうか?
直近3年間のユニゾホールディングスの株価の変遷について参照します。

 

unizo

参照:SBI証券 ユニゾホールディングスの株価チャートより

 

ユニゾホールディングスの株価は2016年頃には3000円前後でした。
しかしその後は不調で株価はジリジリと下げて最近では2000円前後になっていました…。

 

 

しかしHISによるTOBのニュースを受けてユニゾの株価は急騰します!
買収が提示された時点で公開買い付け価格の3100円にサヤ寄せすることは想定できました。

 

しかしユニゾの株価の上昇は3100円を超えても止まりません!
ユニゾがHISによるTOBに対抗することを表明したことが原因と思われます(^^)

 

ユニゾの株価は急騰を続けて既に4000円を超えています。
短期間で株価は2倍強まで上昇しました。
株主としては嬉しい急騰ですね♪

 

 

しかし短期間でユニゾの株価は上昇しすぎではないでしょうか^_^;?
現在は若干マネーゲームの様相を呈しています…。
株価が急激に乱高下していて短期での株価は予想が困難ですね。

 

現在の株価でユニゾの予想PERは15.8倍、PBRは1.26倍です。
かなり上昇してますがまだまだ過熱感はありませんね♪

 

今後のユニゾの株価はTOB対抗策による株式買収対抗によってかなり変わりそうですね。

 

 

ユニゾホールディングスがHISのTOBに対抗策を表明!ソフトバンク系列によるフォートレスが買付価格を発表

ユニゾホールディングスがHISによる買収を拒否!

さてHISはユニゾの買収によりシナジー効果を期待しています。
一方の買収される側のユニゾホールディングスはどう考えているのでしょうか?

 

ユニゾホールディングスはHISによる買収に反対を表明しています。

 

参照:株式会社エイチ・アイ・エスによる当社株券に対する公開買付けに関する意見表明(反対)の概要

 

色々理由は記載していますがユニゾはHISによる買収にかなり反対なようです^_^;
主な理由としてホテル事業と不動産事業によるシナジー効果が見込めないことを挙げています。

また買収価格である3100円にも納得していないようです。
HISと信頼関係がないことにも言及しており徹底抗戦の構えですね。

 

 

ソフトバンク系列のサッポロ合同会社(フォートレス・グループ)による買付を発表

さてHISによる買収に反対のユニゾですが早速対抗策を講じています。
第三者による株式の買収(ホワイトナイト)の交渉を進めていたようです。

 

今回はユニゾがホワイトナイトに選んだのはソフトバンク系列です。
公表されたのはソフトバンク系列のサッポロ合同会社であるフォートレス・グループです。

 

フォートレス・インベストメント・グループによるTOB価格はHISに対抗して4000円となっています!
今回株価が4000円を超えたのはこのホワイトナイトによる新しい買収額の提示によるものですね(^^)

 

 

このTOB価格を受けて、今後HISがどのように動くのか株主としては気になります。

 

株式取引による資産運用でたまに今回のようなTOBに出会います。
株式買収に関する知識も投資する上では必要なので一度は勉強しておきましょう(^^)/

 

created by Rinker
¥1,944 (2019/09/23 22:20:15時点 Amazon調べ-詳細)

 

ユニゾホールディングスが配当と株主優待の中止を発表…

さてTOB戦争が起きているユニゾですが衝撃の発表がありました。
なんとユニゾはフォートレスによるTOBが完了した際には配当と株主優待を実施しないということです。

 

参照:令和2年(2020年)3月期(第43期)配当予想の修正及び株主優待の取り扱いに関するお知らせ 

 

今回のTOBでユニゾの株価が急上昇してホクホクだった私もこれはショックです…。
せっかく優待目当てで購入したのにこの仕打ちは一体…^_^;

 

しかし残念ながら私はユニゾホールディングスを単元株で保有していません。
優待のための長期保有を目的に端株で購入していました。

 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券の評判は?使い方を徹底解説!端株をTポイントで実際に注文してみました
SBIネオモバイルでポイ活を開始!Tポイントで購入した優待端株のポートフォリオを公開

 

 

うーん、この保有している端株はどうしましょうか( ゚Д゚)
株主優待もなくなるならTOBに応募して売却するしかありませんね。
既に市場価格も4000円より高騰しているので市場で売却することも検討します!

 

 

管理人クロノはSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!
高配当銘柄投資でも一括で単元株を買うリスクを分散させたい場合に1つの手です。
権利落ちした後の安いところから少し買えば買付価格を抑えられる期待がありますね。

 

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ