東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

森永乳業(2264)の株価が森永製菓(2201)との経営統合検討ニュースで高騰!株主優待や配当は?

森永乳業(2264)の株価が森永製菓(2201)との経営統合検討ニュースで高騰!株主優待や配当は?



森永乳業の株価が急騰!森永製菓の経営統合の再検討ニュースの影響

株式投資をはじめてから自分の身の回りの製品が気になりませんか?
何気なく使っている製品がどこの企業か意識してしまいます(^^)

おおよそ利用している企業の株価は調べ尽くしたと思っていました。
しかし…お菓子業界はノーチェックでした!

 

本日は株価が急騰した森永乳業の株価と配当、株主優待についてまとめました。
森永製菓との経営統合に関するニュースで賑わってますね。

「森永乳業の株価が急騰!経営統合ニュースについて」
「森永乳業の配当と株主優待は?」

 

子供の頃は森永製菓のお菓子が大好きでした(^^♪
しかし大人になると健康志向も相まって食べなくなりました…。

森永乳業のコンデンスミルク…これも懐かしい!
かき氷にかけてよく食べたものです。

 

「森永」と聞くとなんだか懐かしい気持ちになりますね。
そんな森永を会社として振り返ってみましょう。

 

created by Rinker
¥693 (2019/12/08 21:22:04時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

森永乳業と森永製菓の経営統合検討の報道がありました。両社のアクションは?

森永乳業と森永製菓に再度の経営統合?今回が初の統合報道ではありません

本日は森永乳業と森永製菓が経営再統合に向けて検討しているとの報道がありました。
共同通信が主要ニュースとして記事にしています。
まずは今回までの経緯を確認していきましょう(^^)/

 

「森永」を冠していることからわかる通り、両社は元は1つの企業です。
森永製菓から乳業事業が独立する形で森永乳業が設立されました。

そんな同系企業ですが過去にも同様のニュースがありました。
その際は2017年に結局統合を断念する決断となっています。

 

両社が其々の事業戦略への注力して、経営基盤の強化を図ることを優先するという結論です。
協業の可能性は残しつつも経営統合はこれで断念したように思われます。

参照:森永製菓株式会社との経営統合に向けた検討終了についてのお知らせ 

 

 

経営統合のきっかけは投資ファンドによる圧力か?

今回の共同通信の報道によれば両社が経営統合に向けてアクションを起こしたとのことです。
具体的には外部有識者からなる諮問委員会の導入を検討しているとの報道です。

参照:森永乳業、製菓との統合再検討へ

 

統合再燃の背景には投資ファンドによる圧力があったのではと推測されています。
森永乳業も株式会社、有力株主の意向はむげにできなのかもしれません^_^;

1度は経営統合を断念した両社が再度活動再開したのも外部圧力なら納得ですね。

 

 

森永製菓と森永乳業の報道を受けたアクションは?

今回の経営統合に関するニュースを受けて両社ともHPにIRを出しています。
両社のIR発表の内容を見てみましょう。

森永乳業

本日、共同通信社が、当社が森永製菓株式会社との経営統合を視野に、外部有識者からなる諮問委員会の導入を検討している旨の記事を配信しておりますが、これは当社が発表したものではありません。また、経営統合や諮問委員会の導入を検討している事実もございません。

参照:本日の一部報道について

 

森永製菓

本日、共同通信社より「森永乳業、製菓との統合再検討へ」という報道がございましたが、現在、弊社において、森永乳業株式会社との経営統合を検討しているという事実はございません。

参照:「本日の一部報道」について

 

うーん、これは完全否定ですね^_^;
当然ながら両社の発表内容にも齟齬はありません。

共同通信の勇み足による報道なのでしょうか?
真実はどうなのか…しばらくニュースを確認していく必要がありそうです。

 

 

森永乳業と森永製菓の株価が急上昇!経営統合再開による経営効率化や株式買付を期待した買いが集まった模様

森永乳業の株価が大幅高。一時は5千円を超える急騰

本日の報道を受けて両社の株価がどうなったか確認してみましょう。
まずは森永乳業の株価から確認します。

直近3年間の森永乳業の株価の変遷について参照します。

morinaga

参照:SBI証券 森永乳業の株価チャートより

 

過去3年間、森永乳業の株価は3000~5500円とかなりの幅で動いています。
なんどか急落場面もあり、長期で持ちたくない値動きの銘柄ですね^_^;

 

報道があった7月16日の終値は4,750円です。
森永乳業の株価は前日比+345 (+7.83%)の大幅高で引けとなりました。

報道直後に株価は急騰して株価は高値5100円まで急騰しています。
ザラ場が見れないサラリーマン株主にはびっくりの値動きですね!

 

なお現在の株価で森永乳業の配当利回りは1.26%です。
配当狙いで購入する銘柄ではなさそうです。

 

 

森永製菓の株価も上昇!森永乳業と上昇幅には差異がありました

続いて森永製菓の株価を確認していきます(^^)
直近3年間の森永乳業の株価の変遷について参照します。

 

morinaga
参照:SBI証券 森永製菓の株価チャートより

 

 

2016年には3000円程度だった株価は急騰します。
わずか半年程度で株価は7000円を超えて株主は嬉しい限りでしたね。
その後は長期で下落トレンド…株価はジリジリ下げていました。

 

最近は4000~5000円の幅広いレンジを呈していました。
本日は森永乳業同様に株価は大きく上昇しています( ゚Д゚)

 

森永製菓の終値は5,510円で前日比 +120 (+2.23%)で引けています。
森永乳業ほどではありませんがこちらも2%を超える上昇でした。

森永乳業側がTOBされて株価が上昇するという目論見でしょうか?
森永製菓の株価の上昇割合は比較的軽微でしたね。

 

なお森永製菓の配当利回りは現在の株価で1.20%です。
こちらも配当狙いで積極的に購入するような利回りではありませんね^_^;

 

 

森永乳業の株主優待は自社製品の詰め合せ!統合しても続けて欲しい

続いて株主優待について確認しておきましょう(^^)
残念ながら森永製菓は現在のとこ株主優待を実施していません!
自社商品関連の優待など人気になりそうなんですけどね…。

 

一方、森永乳業は株主優待を実施しています。
早速優待の内容をみてみましょう。

 

森永乳業の株主優待制度の概要について

権利月:9月
優待品:森永絹ごしとうふ、自社商品の詰め合せ

保有株式数と優待内容:
①100~199株:「森永絹ごしとうふ」6丁(870円相当)
②200~499株:「森永絹ごしとうふ」12丁(1,740円相当)
③500株以上:商品詰め合わせ(「森永絹ごしとうふ」6丁含む)(3,000円相当)

参照:森永乳業HP 優待のご案内

 

なんと森永乳業の株主優待は豆腐が貰えます( ゚Д゚)
お米優待は沢山ありますが…豆腐はあまり聞きませんね。

森永絹ごしとうふ…私はまだ食べたことがないので気になります!

created by Rinker
森永乳業
¥2,968 (2019/12/08 21:22:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

なお500株以上ならとうふ以外の商品詰め合せが貰えます。
しかし値嵩株なので利回りはかなり下がってしまいます^_^;

 

 

株主優待狙いの投資は楽しいですね!
しかし森永乳業のように値嵩株はリスクもでかいです^_^;

森永乳業の株式優待は年1回なので1年かけて端株を積立購入すればリスク分散になります。
端株投資をしてみたい方は是非下記の記事もご覧くださいね!

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

今後の森永乳業と森永製菓の株価やPTSはどうなる?報道だけでの売買は危険…

本日は報道を受けて両社の株価が大きく動きました。
今後の株価はどうなるでしょうか?

森永乳業の株価は既にPTSで大きく動いています。
ザラ場から-120円で2.53%も下落しています…。

 

報道を受けて上昇したもののIR発表による否定で反落したのでしょうか。
ニュースを受けての短期売買はハイリスク・ハイリターンですね^_^;

サラリーマン投資家としては投資の流行りに流されないように気を引き締めます。
企業の動きとして気になるので今後も株価を監視したいと思います。

 

 

管理人クロノはSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ