東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

ベルク(9974)の株主優待が到着!株価と配当利回りは?高級米コシヒカリか株主優待券か迷います…

ベルク(9974)の株主優待が到着!株価と配当利回りは?高級米コシヒカリか株主優待券か迷います…



埼玉地場スーパー「ベルク」から株主優待が届きました

7月は優待権利月の銘柄が少ないのでのんびりです。
優待銘柄投資もちょっと一息ですね。

一方、6~7月は2~3月優待が大量に届く時期です。
自宅の不在時用の荷物受付入れだけでは追い付きません( ゚Д゚)

 

さて本日はベルクから優待が届いたので紹介します。
ベルクの株主優待制度の内容と株価の変遷について考えてみました。

「ベルクの株主優待制度の内容は?」
「ベルクの株価は今後どうなる?」

 

 

「ベルク」という企業をご存知の方は一部かもしれませんね。
ベルクは埼玉を中心に地場スーパーを展開する企業です。

現在では埼玉、東京、神奈川、千葉、群馬、茨城、栃木に店舗があります。
創業60周年を超えおり、歴史ある企業ですよ(^^)

 

残念ながら私の住んでいる地域にはベルクのスーパーはありません。
電車や車ならいける距離なので株主として今後訪れてみるのもいいかもですね(^^)

 

 

ベルクの株主優待が届きました!お米か商品券か…?株主優待券は店舗に行けるならオススメ

ベルクの株主優待は選択制。生活に合わせて選びましょう

それでは早速ですがベルクの株主優待制度を見ていきましょう(^^)
ベルクの優待は保有株式数に応じて優待内容がグレードアップするタイプですね。

 

ベルクの株主優待制度概要

権利月:2月
株主優待品:以下から選択
(1)新潟県魚沼産コシヒカリ
(2)自社商品券(1,000円)
(3)JCBギフトカード(1,000円)

保有株式数と優待内容:
①100株以上:2kg or 1枚 or 1枚
②500株以上:3kg or 2枚 or 2枚
③1,000株以上:5kg or 3枚 or 3枚
④3,000株以上:8kg or 4枚 or 4枚
⑤5,000株以上:10kg or 5枚 or 5枚

belc

参照:ベルクHP 株式情報株主優待制度より

 

ベルクの株主優待は選択制です。
お米、自社商品券、JCBギフトカードと有用なものから選択できます。

普段からベルクの店舗で買物している方は株主優待券もいいですね(^^)
近くに店舗がない株主はお米やJCBギフトカードで満足できます。

 

私は魚沼産コシヒカリを選択しました。
想像していたより高級な雰囲気のお米です…。
雪蔵仕込み魚沼産コシヒカリ吉兆楽、初めて聞きました!

belc

 

ネットで見ると通販で2kgで2000円を超える高級米でした!
これは頂くのが楽しみですね(^^)

 

 

 

お米ですと用途は限られますが、優待利回りとしては一番お得です。
保有株式数に応じて優待内容も増えますが、100株保有が利回りはベストですね(^^♪

お米を2千円と考えると単元株保有で利回りは0.37%です。
商品券を選ぶと優待利回りはわずか0.18%です…。
*株価5410円として計算

 

優待狙いで購入するには利回りが低いですね^_^;

 

ベルクの株主優待はいつ届く?

ベルクの株主優待はいつ頃届くのでしょうか?
お米だと収穫時期に合わせて秋ごろに届く銘柄もありますね。

ベルクは2月銘柄ですが、株主優待は6月下旬頃の到着になります!

 

お米は雪蔵仕込みだからこの時期なのでしょうか?
届かない方はベルクに問い合わせてみましょう(^^)

 

 

ベルクの株価は下落中…今後の株価はどうなる?配当利回りと株価指数から考えてみた

ベルクの株価はジワジワと下落…値嵩株の投資戦略は端株投資?

それでは続いてベルクの株価について確認していきましょう(^^)
まずは直近3年間のベルクの株価の変遷について参照します。

belc

参照:SBI証券 ベルクの株価チャートより

 

2016年後半にベルクの株価は4000円前後でした。
好調な業績と市場環境を受けて株価はグングンと上昇します。

2018年の年初には6500円を超えるまで値上がりしました。
1年程で株価は1.5倍以上…値嵩株で株主は大きな利益を得ました(^^♪

 

しかしその後の株価は軟調です。
たまに反発を見せるものの平均線に沿って下落が続きます…。

2018年末に5000円まで急落した後はレンジ相場となりました。
そろそろ反発して再度上昇トレンドになれるでしょうか?

 

 

ベルクのような値嵩株を一気に買うと大きなリスクが伴います。
最近では端株購入の手数料も下がったので端株積立投資も戦略に選べます。

ファーストリテイリングやニトリを単元株で買うとナンピンは困難ですよね^_^;?
端株投資の実績も公開しているので良ければご覧くださいね。

 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券の投資結果を公開!評判良いのでアプリを待望中…手数料はTポイント還元とクレジットカード払いで激安です
ニトリホールディングス(9843)の株価が下落…今後の予想は?株主優待でお得にニトリで買い物できます
ファーストリテイリング(9983)、ユニクロの株価が高い!株主優待や配当利回りはどうなっているか確認してみた

 

 

ベルクの株価は買い時か?配当と株価指数から割安か考えてみた

一時に比べて株価が落ちたベルクですが買い時なのでしょうか?
いつも通り配当と株価指数から考えてみましょう(^^)/

 

ベルクの予想PERは15.9倍、PBRは1.8倍程度です。
市場平均なみで特に割安感は感じません…。

好調なスーパー事業を受けて期待で株価は大分上昇していました。
現在でもPERからは決して割安にはなっていない模様です。

 

続いて配当についてみてみましょう。
ベルクの予想1株配当は72円、年間配当利回りは1.29%です。

うーん、配当利回りの観点からも割安とは言えないですね。
ただし配当性向は20%程なのでまだまだ増配する余地はありそうです。

 

40%程度まで引き上げると配当利回りで2.5%です。
優待利回りと合わせて3%弱なので投資妙味が出てきます。
ベルク経営陣の株主還元施策に今後期待します。

 

 

 

今後のベルクの株価はどうなる?業績予想から今後の推移を予想してみた

ちょっぴり割高感が気になるベルクの株式ですが今後はどうなるでしょうか?
次期の決算予想から今後の株価について考えてみましょう。

第1四半期の決算短信から次期の決算予想を抜粋しました。
現段階では特に修正はないようですね。

 

belc

参照:2020年2月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

 

売上高は2.4%増の増収予想です。
利益段階でもプラスで当期純利益は6%もの増益予想です。

順調な経営を見ていると多少の株価の割高感も納得です。
今後のベルクの成長を信じるなら単元株・端株積立も考えて良いと思います(^^)

 

 

管理人クロノはSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ