東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

SBIソーシャルレンディング(SBISL)の評判は?メガソーラーブリッジローンファンドが償還!

SBIソーシャルレンディング(SBISL)の評判は?メガソーラーブリッジローンファンドが償還!



SBIソーシャルレンディング(SBISL)の評判は?管理人の実績を公開します!

米中貿易問題に端を発した世界的な株安も一段落しています。
きっかけとなった米国株式にいたっては記録更新となる好調ぶりです(^^)

一方、日本国内株は銘柄による調子はまちまちといったところでしょうか?
私のポートフォリオでは日産自動車やみずほ銀行はまだ含み損です…。

関連記事>>>
日産の株価がPTSで暴落中…決算発表で今後どうなる?配当と業績予想を確認!
みずほ銀行(8411)の株価は今後どうなる?配当目的で長期投資中!株主優待や配当利回りは?

 

 

株価が上昇局面なら余程変な銘柄を高掴みしなければそのうち買値を超えることも良くあります。
しかし不安定時や下落局面では含み損が膨らみ続ける恐怖があります^_^;

株主優待や配当目的に長期投資スタンスのクロノですが常に資産を株式に全力投資するわけにはいきません…。

 

 

株価が不安定時な時に私が資産の一部を運用しているのがソーシャルレンディングになります。
近年に一部の粗悪な企業のニュースのせいで投資意欲が下がった方が多い印象です…。

私自身もそんな一部の企業で損失を出した経験があります。
そのため私はソーシャルレンディングで最も重要視するのは企業の信頼度です(^^)

関連記事>>>
ラッキーバンク(Lucky Bank)の損失額が確定!債権譲渡で被害がどれくらい?確定申告で雑損申請します…

 

 

今回は私が投資しているソーシャルレンディングの結果を公開します。
先日償還があったSBIソーシャルレンディング(SBISL)のファンドの投資結果はどうなったでしょうか?

 

「SBIソーシャルレンディングの投資結果は?」
「メガソーラーブリッジローンファンドの最終利回りは?」

 

ソーシャルレンディングでは一度資金を投資すれば償還まで放置できるのが魅力です。
忙しいサラリーマンにとっては株式投資より安心できるメリットがあります。

しかし何も知らずに適当に投資するのは株式投資同様におすすめできません…。
ソーシャルレンディングを利用したい方は基礎的なことを一度だけでも勉強しましょう(^^)

 

 

 

ちなみに口座開設や維持は現在のところは無料です!
とりあえず口座を開いて良案件が来てから投資するのも一手ですね(^^♪

すぐに公式サイトで口座手続きしたい方は下記リンクから可能です。

無料口座開設(公式サイト) SBIソーシャルレンディング

 

 

 

SBIソーシャルレンディングのメガソーラーブリッジローンファンド投資が償還されました

SBISLは大丈夫?管理人はSBIソーシャルレンディングで積極的投資!

みなさんはソーシャルレンディングに投資したことはあるでしょうか?
私は数々のソーシャルレンディング会社に投資を実践してきました。

しかし残念ながらソーシャルレンディング黎明期において粗悪な業者もいました…^_^;
ここ数年でそのような業者はほとんど淘汰されてきたように思います。
ソーシャルレンディング自体は魅力的な投資法ですが依然として投資先選びはとても重要です!

 

SBIソーシャルレンディングは現在でも私が利用しているSL業者の1つです。
「SBI」とついてますが、想像通りあのSBIグループに属する運営会社のサービスです。

最近では私はSBIのような上場企業運営のソーシャルレンディングを中心に投資しています。
もしくは案件の対象が上場企業に限っているものを選びます( ゚Д゚)

 

 

もちろん投資である以上はSBISLでも元本割れするリスクがあります。
重要なのは投資案件で損害等が起きた際の企業の対応やサポートです。

SBISLでも残念ながら実際に元本割れした案件はありました…。
しかしその対応は一部の怪しい運営会社とは雲泥の差でしたよ(^^)

関連記事>>>
SBIソーシャルレンディングで遅延案件の損失が確定。競売の結果の損失額はどうなった?

 

 

 

SBISLメガソーラーブリッジローンファンド13号の投資前の情報と評判は?

さて先日は私がSBIソーシャルレンディングで投資している案件が償還となりました。
投資していた「SBISLメガソーラーブリッジローンファンド13号」の詳細を紹介します!

このファンドは2018年4月に募集されたものです。
総額4億5千万円もの巨額ファンドですがあっという間に募集が埋まった記憶があります…。
SBISLは他のSL業者に比べて投資金を集める能力が段違いに高いように思います^_^;

 

私のメガソーラーブリッジローンファンドへの投資額は30万です。
SL投資ではあまり1案件に金額を集中しすぎるのはオススメできません!
どんなに魅力に思えても株式投資同様に分散投資が重要ですよ。

SBISL

 

SBISLメガソーラーブリッジローンファンド13号の運用期間は13カ月で年間利回りは7%の予定でした。

SBISL

 

銀行金利に比べるととんでもない高利回りになっています(^^)
638人の投資家と共に私もこのファンドに魅せられて投資を決意しました。

 

 

SBISLメガソーラーブリッジローンファンド13号の投資結果はどうなった?

さてそんな投資決意から気付けば13カ月が過ぎてあっという間に償還をむかえました。
ソーシャルレンディングの良いところは日々の値動きに頭を悩ませなくていい点です(^^)
正直毎月分配金貰う以外には追加調査等は何もしていません…。

 

さて投資結果はどうなったでしょうか?
管理人の投資した30万の行末は下記になります!

SBISL

 

無事に元本は30万全部が償還されました。
普通はそうなのですが、なんだかホッとしてしまいました(^^)

利益はどうなったでしょうか?
13カ月の運用で18,319円(源泉税引き後)です。

 

正しい分配金がもらえているのでしょうか?
自分でも実際に計算してみましたよ♪

 

メガソーラーブリッジローンファンド13号の予定分配金の計算

300,000円 x 13/12年 x 0.07 = 22,750円(税引き前)
22,750円 x 0.80 = 18,200円
源泉徴収の税率を20%として計算

 

計算値とほぼ同様の金額になりましたね。
微妙に違うのは計算は税率をきっちり20%と仮定しているからです。
また実際には分配金は月毎に支払われて源泉徴収されるため端数が変わります。

 

SBIソーシャルレンディングの案件では元本も月々に返還されることが多々あります。
本ファンドでは規定の13カ月目に元本の30万円が一括償還だったため分配金が計算通り貰えました(^^)

投資期間中は特に何もせずに分配金が貰えます。
これぞお金に働いてもらうという状況ですね!

 

 

今後のSBIソーシャルレンディング投資はどうする?

今回は最近償還されたファンドの結果を公開させて頂きました(^^♪
他の案件も続々と償還されているので投資結果について引き続き公開していきますね。

さて償還された元本と分配金はどうしましょうか?
こちらは引き続きソーシャルレンディングで運用したいと思います!

 

しかし最近ではSL業者がかなり淘汰されて数が減っているため投資枠が少ないです…。
クリック競争になって中々投資できないほどの人気ぶりです。
SBIソーシャルレンディングの案件は1案件の募集額が億単位で枠が大きいのが投資しやすいのが魅力ですね。

 

またソーシャルレンディングにおいても1社に投資を集中することはおすすめできません。
SBISLにまだ投資したことない方は分散投資に使うのもリスク管理から勘案する価値があるのではないでしょうか?

 

 

日米の優良株投資を続けていますが、株高なのは否めません…^_^;
株式投資に全力投資するのは少し危険かなと個人的には感じています。

相場環境を監視しながら、私は継続してソーシャルレンディングで投資を継続したいと思います!
ソーシャルレンディング投資未体験の方は案件の詳細を見るだけでも楽しいですよ。

 

投資したい魅力的な案件がでるまで待つのありです。
興味ある方は公式サイトから是非ご覧ください(^^)

 

無料口座開設(公式サイト) SBIソーシャルレンディング

 

ブログで最近のSBISLの投資結果を公開しています。
SBIソーシャルレンディング投資に興味ある方は是非ご覧ください。

関連記事>>>
SBIソーシャルレンディング(SBISL)の投資実績をブログで公開!不動産担保ローン事業者ファンドが償還

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ