COOL(クール)がAmazonギフト券キャンペーン中(7/30まで)!!

スギ薬局(スギホールディングス)の株主優待が到着!今後の株価はどうなる?経営統合の報道もあり

スギ薬局(スギホールディングス)の株主優待が到着!今後の株価はどうなる?経営統合の報道もあり



スギ薬局(スギホールディングス)の株主優待が届きました

5月に入り2月~3月優待銘柄の優待到着が相次いでいます。
株主優待が届くと何年経ってもワクワクできますね(^^)

含み損はもちろん、含み益の銘柄から配当や優待の連絡が届くと満足感があります!

 

本日はスギ薬局を営むスギフォールディングスから株主優待が到着しました。
優待好きな方にはなかなか魅力的な内容です。

まだスギ薬局の株主優待を取得したことない方も是非ご覧ください。

 

「スギ薬局の株主優待の内容?」
「スギ薬局の株価の動きは?今後を考えてみた。」

 

薬局関係には優良企業が多く存在している印象です。
普段利用している薬局をお得に利用するのに株主優待は有用です!

是非興味ある方は下記の記事もご覧ください(^^♪

 

関連記事>>>
クリエイトSD(3148)の株価はどうなる?株主優待が抜群!配当利回りから今後の株価を予想
コスモス薬品(3349)の株価はどうなる?実用的な株主優待が到着しました。

 

 

スギ薬局(スギホールディングス)の株主優待は優待券と株主優待パスポート

スギ薬局の株主優待は株主優待券と割引パスポート

それでは早速ですがスギ薬局の株主優待について確認していきましょう。
スギ薬局の株主優待は保有株式数に応じて優待内容がグレードアップするタイプです。

 

スギホールディングスの株主優待制度の概要

権利月:2月
優待品:株主優待券+株主様ご優待パスポート
保有株式数と優待内容
①100株:株主優待券3000円分+株主様ご優待パスポート
①1000株:株主優待券5000円分+株主様ご優待パスポート

参照:スギホールディングスHP 株主優待より

 

スギ薬局の株主優待は2種類の優待を貰えます(^^)
株主優待券は一枚1000円分の優待券を保有株式数に応じて貰えます。

drug-sugi

 

有効期限が1年程あるチケットですのでスギ薬局が近くにあれば便利な優待券ですね。
スギ薬局、ドラッグスギ、ジャパンの全店でご利用できます。
ただし調剤、雑誌、たばこ、商品券等、一部商品の購入には利用できないので注意が必要です。

 

 

もう1つの優待は「株主様ご優待パスポート」です。
実はスギ薬局で5%引きで買い物ができる「株主優待カード」は廃止済みです。

公平な利益還元のあり方という観点から株主優待カードは平成28年に廃止されたのです…。

参照:期末配当予想の修正及び株主優待制度の変更に関するお知らせ

 

しかし代わりに貰えるのが「株主様ご優待パスポート」です。
こちらのパスポートは期間中は何度も利用可能な実質的な割引券です!

1回のお会計3000円ごとに150ポイントが申請されますよ(^^)
直接的な5%引きではありませんが、実質5%相当のポイントが貰えるというこです。

 

期間も1年以上使えるパスポートです。
スギ薬局を普段から利用していることは取得が必須のありがたい優待です!

 

スギ薬局の優待券は商品に交換可能です

スギ薬局が近くに無い株主はどうするのでしょうか?
実はスギ薬局の優待券は商品と交換可能ですよ!

交換コースが選択可能ですので優待券が使えない方も安心です(^^)
ちなみに2019年度の交換コースの内容は下記の3コースです。

 

スギ薬局交換コース内容

①マリ・クレールギフトセット
②ライオンギフトセット
③カタログギフト

 

優待券3枚(3000円分)を返送することで上記コースが選択可能になります。
カタログギフトがあるのでどんな株主も納得な商品が貰えますね!

 

カタログギフト優待がお好きな方は下記銘柄もオススメです。
金券同様にカタログギフトも使いやすい優待ですね^_^

関連記事>>>
ヒューリック(3003)の株主優待が到着!株価や利回りはどうなる?カタログギフトの評判が高い
エクセディ(EXEDY)(7278)の株主優待はおすすめです。カタログの厚みが凄い!

 

 

スギ薬局の今後の株価はどうなる?配当利回りや株価指数から考えてみた

スギ薬局の株価が底打ち?再び上昇トレンドになるか…

続いてスギ薬局の株価について考えてみましょう。
まずは直近3年間のスギホールディングスの株価の変遷について参照します。

 

drug-sugi

参照:SBI証券 スギホールディングス株価チャートより

 

この株高環境では珍しい横ばいな株価の変遷ですね^_^;
ここ数年で株価が大きく上昇した銘柄もありますが薬局関係は少し変わっています。

アベノミクスによる株価上昇の効果をいち早く受けているためここ3年では上昇が渋い銘柄多いです。

 

 

高値では6500円程度あったスギ薬局の株価も現在は少し調整しています。
今年になり下落が続いていましたが4500円を割ってから反転しています。

現在は5000~5500円のあたりまで値を戻していますね(^^)

 

 

スギ薬局の株価は買い時か?配当利回りや株価指数を確認

ほとんど横ばいのスギ薬局の株価ですが今はお買い得なのでしょうか?
配当利回りや株価指数から割安度を確認してみましょう。

現在のスギ薬局の株価5100円で予想PERは17.2倍、PBRは1.89倍程度です。
決して割安とは言えませんが、明らかな割高でもありません^_^;

 

企業の成長度合いによっても判断が分かれる指標と言えますね。
続いて配当利回りを確認します。

 

現在の株価で予想1株配当は80円、年間配当利回りは1.57%になります。
配当額は単位株あたり8000円と大きいのですが値嵩株は利回りが低いです…。

100株保有の場合は優待利回りは0.59%です。
スギ薬局を単位株で保有した場合の総合利回りは2.16%程になります。

 

スギ薬局の株主優待は魅力的ですが利回りの観点からはイマイチですね^_^;

 

スギ薬局の今後の株価はどうなる?決算資料から考えてみた

現在の株価は中程度と曖昧な領域のスギ薬局の株価です。
今後の株価はどうなるでしょうか?

短期は分かりませんが、長期の株価は業績に沿って動くことが多いですね。

 

今後のスギ薬局の株価について業績から考えてみました。
直近の決算資料から今後の業績を確認してみましょう。

 

drug-sugi

参照:2019年2月期決算短信〔日本基準〕(連結)

 

2019年2月日は前年同期比で売上高は6.9%伸長しています!
経常利益でも5.2%上昇して増収増益の決算です(^^)

 

やはり薬局銘柄は規制産業だけあって調子が良いですね。
大分薬局が増えて過多に感じますが、利益率の高さでカバーしています。

 

株高環境で値嵩株に投資するのは正直ためらいがあります^_^;
しかし順調な業績を見るとスギ薬局は押し目で買うのも戦略としてアリなように思います。

 

スギ薬局とココカラファインが経営統合で業界トップに!(追記)

スギ薬局とココカラファインの経営統合のニュースが出ました!
ドラッグストアがここ数年で凄い勢いで店舗を増やしています。

Welciaなどの競合に対抗するため規模を追求する戦略のようです。
さらに二社にとどまらずにマツモトキヨシとの大手連合も視野にあるようです。

 

ユーザーの感覚としても近所のドラッグストアが多すぎる印象です。
数を増やすより経営統合による効率化を図って消費者サービスを重要視して欲しいですね(^^)

しかし統合したあとの株主優待はどうなるのでしょうか…?
是非とも継続して欲しいですね!

 

参照:スギ薬局とココカラファイン、経営統合へ 業界トップに

 

 

管理人クロノはSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ