東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

大黒天物産(2791)の株主優待のピオーネはいつ届く?株価が下落中で買い時か?

大黒天物産(2791)の株主優待のピオーネはいつ届く?株価が下落中で買い時か?



大黒天物産(2791)の株主優待は大人気!今年の優待取得戦略は?

株主優待は手堅い投資法の1つで近年は大人気ですね(^^)
職場でも今まで投資に興味なかった方々が優待の話をしていたりするのを耳にします。

優待人気で手数料を得るべく各証券会社もサービスの拡充を進めています。
最近ではSMBC日興証券やマネックス証券が一般信用売建を開始しました。

関連記事>>>
マネックス証券が一般信用の売建取引を開始!手数料はキャッシュバックでお得な上にキャンペーンもあり

 

さて、5月は株主優待権利月の銘柄が少ないです…。
そのためクロス取引だけで挑むには競争が激しすぎます^_^;

個人的には優待に加えて配当を得ることが重要と考えています。
業績好調な優良銘柄は現物保有の場合が長期では大きな利益となることも多いですね!

関連記事>>>
伊藤園(2593)の株価が好調すぎる!優先株も株主優待は貰えるの?配当利回りから今後の株価を考えてみた

 

今回は大黒天物産(2791)に株式ついて考えてみました。
優待投資家には有名な株主優待銘柄ですね。
優待投資がお好きな方は是非ご覧ください!

「大黒天物産の株主優待は?いつ到着するの?」
「大黒天物産の株価が大幅に下落中…今が買い時?」

 

 

大黒天物産の株主優待は果物優待!利回りはどれくらい?

大黒天物産の株主優待はいつ届く?大粒のピオーネが待ち遠しい

それでは早速ですが大黒天物産の株主優待について見ていきましょう。
大黒天物産の優待は保有株式数に応じて優待内容がグレードアップするタイプです(^^)

 

大黒天物産の株主優待制度の概要

権利月:5月
優待品:大粒ピオーネ
e-dkt
保有株式数と優待内容
①100株以上:2,000円相当
②500株以上:3,000円相当
③1,000株以上:5,000円相当
④10,000株以上:10,000円相当

参照:大黒天物産HP 株式情報

 

なんと大黒天物産の株主優待は果物、大粒のピオーネです!
お米優待は多いですけど、ピオーネが貰える優待はレアですね。

 

私は現物投資・クロス含めて何度か取得していますが、大好きな優待です。
果物好きな方にはおすすめの株主優待ですよ。

なお大黒天物産の優待は毎年9月下旬~10月上旬に到着します。
果物なので天候等に左右されますが、美味しい時期に届けてくれますよ(^^)

 

ピオーネはやはり高級葡萄ですね…。
正直、優待などでなければ気軽に買えないので是非取得したいです。

 

 

大黒天物産の株主優待利回りは?何株投資がお得なのか

みんな大好きなピオーネですが、優待利回りはどうでしょうか?
優待相当額と現在の株価はを基準に優待利回りを算出しました。

 

大黒天物産の優待利回り

①100株:0.53%
②500株:0.16%
③1,000株:0.13%
④10,000株:0.03%

 

よくあるタイプで、保有株式数が増えると利回りが下がる制度です…。
単元株も割と高いので優待目的なら100株投資の一択ですね!

値嵩株を一気に購入することに躊躇いがある方は端株投資がオススメです(^^)/
優待権利月に向けて1年をかけて叙情に端株を購入すればリスクが分散されますね。

 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

大黒天物産の株価が大幅下落中…配当利回りや株価指数から今は買い時なのか?

大黒天物産の株価の推移を確認!長期下落トレンドはいつまで続くのか

それでは続いて大黒天物産の株価について確認しましょう。
優待が魅力的でも高値掴みは避けたいところですね。
まずは直近3年間の大黒天物産の株価の変遷について参照します。

e-dkt

参照:SBI証券 大黒天物産の株価チャートより

 

5000円を中心にプラスマイナス500円程度の幅で長いレンジ相場でした。
しかし2018年中頃に高値を付けた後は長い下落トレンドの始まりです…^_^;

 

1年程の間、大きな反発もないまま下落が続き節目の4000円を下回りました。
2018年からの株主には辛い状況が続いていますね…。

 

大黒天物産の株式の配当と優待利回りは?株価指数も確認

さて下落が続く大黒天物産の株価ですが今は底値でしょうか?
現在の株価について配当利回りや株価指数から考えてみましょう(^^)

 

現在の株価で予想1株PERは36.7倍、PBRは1.58倍程度です。
株価が大分下落した印象の大黒天物産の株式ですが…決して割安ではありませんね。
むしろまだ割高感を感じます。

 

 

予想1株配当は25円で、年間配当利回りは0.67%です。
こちらも数字的には魅力に欠けますね^_^;

 

配当と優待の利回りを合わせた総合利回りはどうでしょうか?
最も利回りが高い100株保有の場合、大黒天物産の総合利回りは1.20%程度です。

私は総合利回りが5%程度を投資の目安にしています。
正直1%台前半では投資意欲がほとんど湧きません。

 

 

大黒天物産の株価は今後どうなる?直近の業績発表からの予想は?

株価の下落が続いているのに割安感がない大黒天物産の株式です。
今後も株価は下がり続けるのでしょうか?
直近の業績発表やIR発表から考えてみます( ゚Д゚)

 

ここでは2019年第3四半期の決算から状況を確認してみます。

e-dkt

参照:2019年5月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

 

前年同期比で10%以上の売上が上昇しており連続増収ですね。
一方で利益はマイナス40%を超える大幅な減益となっています…。

なお次回の5月期末決算では利益はマイナス28.9%程度との見込みです。
現在から10ポイント以上を回復できるかが鍵ですね。

 

 

厳しい状況が垣間見える大黒天物産の経営です。
しかし株主還元の一環として自社株買いも発表していますよ!

(1) 取得する株式の種類:当社普通株式
(2) 取得する株式の総数:140,000株を上限とする。(発行済株式総数に対する割合 1.0%)
(3) 総株式の取得価額:500,000,000円を上限とする。
(4) 取得方法:東京証券取引所市場における買付
(5) 取得する期間:2019 年4月15 日から 2019 年6月30 日

参照:大黒天物産IR 自己株式の取得に関するお知らせ

 

優待や自社株買いなど株主還元に積極的な姿勢が好ましいですね(^^)
しかし本業が軌道に乗らなければ本来の株価上昇による還元となりません。

 

来年度の業績会社予想を見るまでは現物投資は少しリスクが高そうです。
クロス取引も厳しそうなので今年はピオーネは食べれなさそうです…。

 

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ