東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

大江戸温泉(3472)は株主優待でクーポン券が貰える!株価が安定したREIT(リート)投資は高配当でお得?

大江戸温泉(3472)は株主優待でクーポン券が貰える!株価が安定したREIT(リート)投資は高配当でお得?



大江戸温泉リート投資法人はREITですが株主優待が貰えます

最近なぜかやたらと温泉旅行に行きたい管理人のクロノです。
学生の頃はあまり行きませんでしたが…サラリーマンには温泉の癒しはたまりませんね(^^♪

さて今回は温泉関連の株主優待を紹介したいと思います!
株主優待は色々ありますが実は温泉まで割引になるものがあるんですね。
しかも1銘柄だけではなくて複数の温泉優待が存在してますよ。

 

今回はその中から5月が権利日の銘柄を取り上げます。
大江戸温泉リート投資法人投資証券(3472)ですね!

 

今回は珍しくREIT(リート)について記事にしていみました。
最近のREITには株主優待がついているものも多くあります。
(厳密には株主優待ではななくて優待かもしれませんが…。)

 

温泉好きな方や優待好きな方、さらには高配当投資がメインの方は是非ご覧ください!
REITについて聞いたことが無い方もいるかもしれないので簡単に解説しますね(^^)

「REITって何?大江戸温泉の株主優待のクーポン券がありがたい。」
「大江戸温泉の株価は?利回りから今がお得か考えてみた。」

 

大江戸温泉の株が買えるの?REITについて簡単に解説します

大江戸温泉物語は株式上場ではなく、REITとして上場しています

投資家でない方も大江戸温泉の名称を聞いたことは多いのではないでしょうか?
大江戸温泉物語グループとして全国でホテル旅館温浴施設運営していますね(^^)

全国にあるのでお住まいの地域から行ける箇所は数か所あるのではないでしょうか?
下記公式HPから近くの施設を検索できますよ。

参照:大江戸温泉物語HP 施設一覧

 

さてそんな大江戸温泉ですが、株式企業として上場しているわけではありません。
大江戸温泉リート投資法人投資証券(3472)というREITとして上場していますよ。

 

名称がやたらと長いですが、特徴はREITであることです。
REITとはReal Estate Investment Trust の略です。
日本語だと「不動産投資信託」になります(^^)

不動産なのに投資信託なの!?と難しく考える必要はありません。
REITの仕組み自体はそれほど難解なものではないですよ。

 

REITとは投資家から資金を集めて「不動産」を購入し、その利益を投資家に分配する投資信託です。
通常の投資信託と違って、普通の株式のように取引時間中の売買が可能なのも大きな特徴です。

 

ちなみに不動産セクターの株式銘柄も高配当が多いですね(^^)
REITより株式が好きな方は不動産銘柄の高配当銘柄も参考にしてみてください。

関連記事>>>
積水ハウス(1928)の株価は今後の下落か?配当金と株主優待の利回りから株価が割安か考えてみた
タマホーム(1419)の株価は今後の予想は?株主優待と配当利回りから株価が買い時か考えてみた

 

大江戸温泉物語はREITなので分配金利回りが高いです

さて大江戸温泉はREITですので、上記のとおり株式ではありません。
そのため正確には株式、株主、株主優待、株価などの言葉は当てはまりません^_^;

しかしここでは分かりやすくするために上記の言葉を使いますがご了承下さい!
同様にREITの場合は配当金ではなくて「分配金」という言葉を使うのが特徴です。

 

さてREITの特徴としては分配金高く、利回りが大きいことが大きなメリットです。
なぜREITは分配金利回りが高いのでしょうか?

通常の株式の配当金の場合をまずは考えてみましょう。
企業の事業収入から法人税を払い、その純利益の一部を配当金として支払います。

 

一方、REITの場合はその仕組みが大きく異なります。
REITの場合は利益の90%以上を分配金として支払うことを条件に法人税がかからないのです!
そのため投資家は通常株式に比べて高い分配金利回りを得ることが可能なんです。

 

ちなみに大江戸温泉の場合は現在の株価で5.46%もの分配金利回りがあります。
米国株や優待株投資主体の私もREITにはいつも惹かれます(^^)

 

個人的には不動産投資するならREITに投資したいです。
実物資産は魅力もありますが管理や税手続きが大変そうです…。
来るべき株価暴落(押し目)に備えてREITを勉強しておくのはおすすめですよ!

 

大江戸温泉の株主優待は割引に使えるクーポン券!利回りはどれくらい?

大江戸温泉の株主優待は宿泊割引に使えるクーポン券が貰えます

投資対象として魅力的なREITですが、最近では優待も盛んです。
不動産投資信託の性質上、ホテルなどの割引券が優待として設定されることが多いですね。

一方、大江戸温泉は当然ながら投資対象は温泉施設です。
そのため株主優待も温泉優待になります(^^♪
それでは詳細を確認してきましょう!

 

大江戸温泉リート投資法人の株主優待制度の概要

権利月:年2回(5月と11月)
優待品:宿泊利用券(1,000円)
保有株数と優待内容:
①5株以上:1枚
②10株以上:2枚

参照:大江戸温泉HP 株主優待制度より

 

大江戸温泉の優待は宿泊に利用できるクーポン券になります。
通常の株式と違ってREITは1株単位の売買です。

そのため優待も5株から貰えます。
10株保有で内容が丁度2倍にグレードアップしますね!

 

大江戸温泉の株主優待の利回りは?総合利回りも考えてみた

さて大江戸温泉の優待は10株以上保有しても変化ありません。
そのため利回りが高いのは5株または10株丁度を保有した場合ですね(^^)

実際の利回りはどうなっているでしょうか?
大江戸温泉の現在の株価は87,100円です。
REITは1株単位売買ですが、1株の値段は通常の株式より大分高いですね^_^;

 

現在の株価で大江戸温泉の優待利回りは0.46%になります。
うーん、クーポン券の額面が低いので利回りにするとかなり低いですね…。

 

しかし分配金と合わせた総合利回りは5.92%にもなります!
分配金狙いで資産運用しながら優待も楽しむのが大江戸温泉の投資スタイルになりそうです。

 

 

大江戸温泉の株価は?REITの株価は不調か…

さて利回りが魅力的な大江戸温泉ですが株価はどうなっているでしょうか?
不動産投資信託ですが、通常の株式のように市場で売買できるのがRIETの特徴です。

大江戸温泉も上場以来、その値段は上下していますよ。
上場以来の株価の変遷について参照します。

 

oom-reit

参照:SBI証券 大江戸温泉リート投資法人投資証券(3472)の株価チャートより

 

大江戸温泉は2016年に上場した比較的新しいRIETです。
その株価は上場以来ほとんど変化していませんね^_^;

 

下落しても利回りの高さから一定の買いが入るイメージです。
逆に言えば上場からの株主は毎年5%前後の分配金は数年間貰えているのです!

 

株高が続いて投資するのが躊躇われる日本株ですがREITは魅力的ですね。
当然不景気になれば不動産価格も下落してREITの収益も落ちることが想定されます。

しかし大江戸温泉の場合は不動産売買や賃料よりも宿泊温泉施設の運営が利益源です。
不景気になっても日本人なら温泉に入りたいですよね(^^)?

 

通常の株式投資とREIT投資を組み合わせることでポートフォリオを構築するのも良さそうです!
5月は優待権利月でもあるので5株購入してみようか検討したいと思います。

 

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ