東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

任天堂(7974)の株価は決算発表で今後どうなる?PTSは大幅下落中…配当利回りと株主優待から予想してみた

任天堂(7974)の株価は決算発表で今後どうなる?PTSは大幅下落中…配当利回りと株主優待から予想してみた



任天堂(7974)が決算を発表!今後の株価はどうなる?

GWも間近ですが今年は大型連休になります。
しばらく売買ができなくなるので、投資家は連休前にポジションを決めないといけませんね。
特に最近は3月期決算の発表が相次いでいて、株価の値動きが荒くなっています(^^)

 

さて、今日は任天堂の株価について考えてみたいと思います。
任天堂といえば株式投資に興味ない方でも大半の人はご存知の超有名企業ではないでしょうか?

ゲーム大国である日本が誇る、世界に名だたる企業の1つですね!
私は海外で生活したこともありますが、他国でもお子さんがいる家庭ではNintendoの知名度は抜群でした。

 

さて今回はそんな任天堂が決算を発表しました。
これを受けて様々な思惑からPTSの株価も大幅変動しています…。
決算後でGW前、明日以降の任天堂の株価について考えてみました。

 

「決算発表で任天堂の株価はどうなる?」
「任天堂の株価は割高?株価指数や配当利回りから考えてみた。」

 

任天堂のように世界でインパクト与える企業は何が違うのでしょうか?
サラリーマン投資家にとっては興味ある企業の1つです。
投資だけではなく、任天堂の経営手腕はサラリーマンとして学ぶことが多いですね(^^)

 

任天堂(7974)の株価は決算発表でどうなる?現状の株価について考えていた

任天堂の株価が急上昇中!ここ数年で株価はどうなった?

それでは早速ですが任天堂の株価について確認してみましょう。
まずは直近3年間の任天堂の株価の変遷について参照します。

nintendo

参照:SBI証券 任天堂の株価チャートより

 

2016年半ばまで任天堂の株価は15,000円前後でした。
有名企業の任天堂ですが、株式市場でも値嵩株としても有名です。
この時点で単元株を購入するのに150万円も必要でした…。

サラリーマン投資家には1銘柄150万円は中々リスクのある投資ですね^_^;
任天堂のような値嵩株の投資は単元株ではなくて端株投資も検討すべきです。

 

最近新たに参入したSBIネオモバイル証券は端株投資の手数料がお得です!
値嵩株の投資の際は是非利用を検討してみる価値はあると思います(^^)

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

さて、任天堂の株価はその後に急上昇場面を迎えます。
ポケモンGOの好材料をきっかけに好財務によるしっかりとした理由でどんどん上昇しました。

2018年1Qまで上昇を続けて株価は一時は50,000円を超えていました。
150万円の投資が500万円になっています・・・。
中長期株主にとっては笑いが止まらない状況ですね(^^)

 

しかし上がり過ぎた株価は下げるのが宿命です。
株価は大きな反発もないままジリジリと下げて、2019年初頭には30,000円を割り込む場面もありました。
値嵩株の投資はまさにハイリスク・ハイリターンですね^_^;

 

最近では決算に向けて思惑買いで株価は再度急騰!
あっという間に40,000円台になっていました。
毎日これだけ株価が動くと株主ならチェックせずには気にせずにはいられませんね( ゚Д゚)

 

任天堂の株価は今が買い時?配当利回りと株価指数から考えてみた

急騰・急落で株価が慌ただしい任天堂ですが今は買い時なのでしょうか?
任天堂の現在の株価が買い時なのか配当利回りと株価指数から考えてみました。

任天堂の予想PERは現在の株価で22.9倍、PBRは3.4倍程度です。
アベノミクスによる株高環境とはいえ、PERが20倍以上、PBRが3倍以上は割高と言わざるを得ません!

 

続いて配当利回りについて確認します。
任天堂の予想1株配当は年間810円(170+640円)で年間配当利回りは2.1%程度になります。

配当額面は単元株あたりなんと81,000円にもなります^_^;
しかし値嵩株なので利回りは2%程度で高配当株ではありません。

 

 

任天堂の株価は指標や利回りから現時点では割高です。
しかし将来に向けた成長を考えるなら現在の利回りだけでは判断できません。

任天堂に投資する際は配当だけではなく、今後の株価値上がりによるキャピタルゲインも考慮する必要がありますね。

 

任天堂の株主優待は何が貰える?

有名ゲームメーカーとなると、その株主優待が気になりますね(^^)
配当と株主優待の利回りがあれば多少の株価が増減にも冷静に対処できます。

配当利回りがもう一声の任天堂ですが株主優待はどうなっているでしょうか?

 

残念ながら現在では任天堂は株主優待制度を実施しておりません!
したがって優待利回りは0%です…個人的には優待がない企業は興味が半減します^_^;

今後自社商品やサービスの割引などがあれば優待人気でいっそうの株高が期待できますね。
しかし任天堂のような大企業は必要経費を含めて簡単に優待の新設・廃止はできなさそうです。

 

今後は自社商品の割引購入など株主限定の割引があれば株は人気化しそうです。
個人的に現在でも割高株なので一度下げって欲しいのが本音です…。

 

任天堂(7974)の株価は今後どうなる?PTSで大幅変動中!

任天堂のPTS株価が大幅変動中…

さて現在指標的なやや割高な任天堂ですが今後の株価はどうなるのでしょうか?
決算内容から考える前にPTSの動きを確認してみましょう!

 

現在のPTSでの株価は35,650円です。
本日の任天堂の株価の終値からなんとマイナス2,860 (-7.43%)もの大幅な下落中です。

 

もちろんこれまでも決算内容で株価がPTSで値動きがあった銘柄など無数にあります。
しかし任天堂のほどの値嵩株になるとその値動き幅もインパクト大です^_^;

本日の終値から保有していただけでおよそマイナス28万円ですよ?
値嵩株投資はほんと恐ろしいですね。

 

任天堂の決算発表の内容は?好決算も今後の成長への失望売りか?

さてPTSで大暴落中の任天堂ですが、それほど決算内容が悪かったのでしょうか?
任天堂の2019年3月期決算の内容を確認してみましょう。

nintendo

参照:2019年3月期決算短信〔日本基準〕(連結)

 

任天堂の今期決算では売上高はおよそ1.2兆円で前期比13.7%の伸長です。
経常利益は2773億円で、前期比39%もの伸長となる好決算でした。

 

売上高が1兆円越え…さすが世界のNintendoですね!
売上高の伸長に加えて利益面でも申し分ない上昇率でした。

しかし市場の反応は先述の通り株価の大幅下落です…。
PTS株価が必ずしも正しいとは限りませんが、市場は冷たい反応なようです。

 

ここ数年でポケモンGOやスイッチの販売などで大きく売上を伸ばしてきた任天堂です。
今回の決算の数字自体が良いとは言え、今後の大幅な成長を感じさせるにはインパクトが足りなかったようです…。
私も保有株が好決算でも大幅下落となったりした経験は何度もあります^_^;

決算による株価の変動は本当に理解しづらいものがありますね。
長期投資による利益を考えた銘柄なら一喜一憂せずに保有するのも大事ではないでしょうか?

 

平成の大暴落株の1つであるクックパッドのような決算とは根本的に違います^_^;
任天堂株主には厳しい値動きでも将来性を見据えた投資スタンスが求められそうですね!

関連記事>>>
クックパッド(2193)の株価の下落が凄まじい…株主優待が到着も改悪でクーポン価値は半減

 

任天堂の場合は米国ADRでも購入可能でその価格が明日の株価の予想にもなります。
しかしPTSもADRも一部の市場参加者による思惑に過ぎません。

明日は厳しい株価の値動きが予想されますが…任天堂の株価に大注目です!

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ