アイケイケイ(2198)の株価はどうなる?優待でお得に食事!株主優待と配当を確認してみた

アイケイケイ(2198)の株価はどうなる?優待でお得に食事!株主優待と配当を確認してみた



IKK-アイケイケイ(2198)の株価はどうなる?優待権利月で上昇なるか?

4月は株主優待が1年で最も少ない時期の1つです。
そのため4月が権利月の銘柄はどうしても注目が偏ってしまいます。

4月優待で最も注目を浴びるのは人気のくら寿司でしょうか(^^)?
お寿司を優待で食べれると満足感がありますね。

関連記事>>>
くら寿司(2695)の株価が下落中…。株主優待でお得に食事、アプリ予約や持ち帰りでも利用可能!

 

 

本日は4月優待の中でも人気が高い1つであるIKK-アイケイケイについて紹介します。
レストラン外食や高級菓子が好きな方は是非ご覧ください。

「アイケイケイの株価はどうなる?」
「アイケイケイの株主優待制度は?」

「アイケイケイの優待券でお得に外食!」

 

 

個人的には無理して優待を使う必要はないと思います。
しかし将来のための投資や貯金で節約したい場合…
なんでも我慢しすぎる節約は長続きしないと思います^_^;

 

株主優待をうまく活用して割安に外食などの贅沢をすることで元気に節約できますね!

 

 

 

 

アイケイケイの株主優待は2つ!レストラン割引券とお菓子が貰えます

アイケイケイの株主優待は2つ貰えます。100株で2つの優待は嬉しい

それでは早速ですがアイケイケイの株主優待の内容を見ていきましょう。
アイケイケイの優待は保有株式数に応じて優待内容がグレードアップするタイプです。

 

アイケイケイの株主優待制度概要

権利月:4月
優待品:
①IKK特選お菓子
②レストランのお食事代金ご優待券

保有株式数と優待内容:
100~999株:①1,500円分、②3枚
1,000~4,999株:①3,000円分、②3枚
>5,000株:①5,000円分、②3枚

IKK

参照:アイケイケイHP 株主優待制度より

 

 

アイケイケイの株主優待制度では同社が特選したお菓子がもらえます。
私はそれほどお菓子は食べませんが、高級菓子であればつまみたくなります(^^)

 

アイケイケイの優待は毎年なかなか良いお菓子が届きますよ!
小さなお子さんがいる家庭などには特におすすめですね。

 

 

 

 

さらにアイケイケイの優待制度ではお菓子に加えてレストランの割引券も貰えます!
個人的には外食で贅沢するのが楽しみなのでこちらの優待が欲しいです。
下記のレストランで割引料金で食事ができますよ。

レストランご優待券対象レストラン一覧(お食事代金優待店舗)

「ラ・ロシェル」:福岡店、南青山店、山王店
「キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス」:富山、広島
「ラ・シャンス」:愛知、大阪、兵庫
「ハーバーテラスSASEBO迎賓館」:長崎

 

ランチは1000円引き、ディナーでは2000円引きとなります。
普段は食べない高級ランチも優待券で少し割引なら行きたくなるものです(^^)

 

 

 

食事割引ではなくアイケイケイの優待券でドリンクサービスがつく店舗もあります。
私は美味しいもの食べるのにお金をかける派ですが…こういうお得になる優待は是非有効活用したいものです。

レストランご優待券対象レストラン一覧(ドリンク等サービス店舗)

「トラットリア チャオ」:福井
「ビストロ ア ヴァン プルミエ」:熊本
「ビストロ ユイット」:福岡

 

 

 

 

 

アイケイケイの株主優待の利回りは?100株保有が断然お得です

アイケイケイの優待の利回りはどれくらいになるのでしょうか?
各保有株式数で利回りを計算してみましょう。

なお優待券はディナーに利用して、1枚当たり2000円相当の価値があるとして計算しています。
現在のアイケイケイの株価612円で計算してみましょう。
(20/04/10 15:00)

 

アイケイケイの株主優待優待利回り

100株:12.2%
1,000株:1.5%
5,000株:0.36%

 

 

ご覧の通り単元株である100株保有が利回りの観点からダントツです!
優待券が100株保有3枚から増えないので当然ですね。

 

レストランでのディナーというしばりはあるものの利回りは10%超えは素晴らしいですね。
ラ・ロシェルやキュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンスで行ける方にはかなりおすすめです。

 

 

自社レストランの割引券ということもあり、優待の廃止リスクは低いと思います。
お菓子は自社品でないようなので優待改悪等で削られる可能性はありますね^_^;

関連記事>>>
アクトコール(6064)が株主優待廃止と無配を発表!優待廃止リスクと株価下落の恐怖
ユニゾホールディングス (3258)の株主優待の廃止と長期優待新設!UCギフトカード廃止で株価は下落か?

 

 

 

 

アイケイケイの株価はどうなる?権利月で株価は上昇するのか配当や利回りもあわせて考えてみた

アイケイケイの権利落ちは年2回に分散!株価はしばらくレンジ相場です

それでは続いてアイケイケイの株価について見ていきましょう。
上場以来、2012年のアイケイケイの株価からの変遷を参照します。

 

 

IKK
参照:SBI証券 アイケイケイの株価チャートより

 

 

上場時は現在の換算で100円程度だったアイケイケイの株価は右肩上がりで上昇しています。
アベノミクスと優待人気で2017年には900円、およそ9倍程にも上昇した優良株です( ゚Д゚)

 

しかし2018年にはトレンド変換して下降トレンドになっています…。
レンジ相場を挟みながらも徐々に株価は切り下がっていますね。

 

コロナショックでは一時400円台まで大幅下落して凄いことになっていました^_^;
優待をうまく利用できる方なら利回りは凄い状況ですね!

 

 

 

上述したようにアイケイケイの優待権利月は4月です。
しかし決算月は10月で配当の権利月は10月になります!
そのため権利落ちが年2回に分散されているのでありがたいですね^_^;

 

優待月の4月に株価は上昇傾向にはあるようですが、全体的には優待・配当の影響は軽微です。
日本株全体の地合いやアイケイケイの業績など材料に応じて上下する印象が強い銘柄です。

 

 

 

アイケイケイの株価指標と配当利回りは?

続いてアイケイケイの株価の割安度と利回りを確認します。
現在の株価で予想PERは12.7倍、PBRは1.4倍程度です。

株価が下がっただけあって割高感はありませんね。
優待銘柄として人気がある企業としては普通の株価指数レンジですね(^^)

 

 

予想1株配当は12円、年間配当利回りは2.0%です。
うーん…配当だけみるとちょっと物足りないです!

ただし株主優待は合わせた総合利回りは単元株保有なら10%を余裕で超えています。
優待券を利用できるなら長期保有も当然視野に入るレベルの利回りです。

 

 

 

アイケイケイの業績は?今後の株価への影響をどれくらいあるのか?

最後に今後のアイケイケイの業績予想を確認しておきましょう。
当然ながら利益によって株価は変動します。
今期の予想を確認した上で買い時を判断するのがいいですね!

 

それではアイケイケイのHPから2020年10月期の第1四半期決算補足資料を確認していきます。
資料から2020年10月期の予想を見ていましょう。

 

IKK
参照:2020年10月期 第1四半期決算補足資料

 

 

アイケイケイの今季の売上高は前期比7.4%増で過去最高を見込んでいます。
コロナショックでてっきり結婚式取りやめで婚礼事業の売上が落ちると思っていたのですが…。

これまでの国内婚礼事業の先行投資が活きたのでしょうか。
昨年度は新規店舗である神戸支店の先行費用として2億3千万円が発生する影響で利益が落ち込んでいました。

 

 

営業利益は13.9%増、当期純利益は5.9%増でアイケイケイは増収増益を見込んでいます!
株価は下落しているものの業績は悪くありませんね(^^)

 

 

今後のさらなるアイケイケイの成長、株価上昇のためには他事業の成長も必要かと思います。
特にインドネシアをはじめとした海外事業の成長が鍵の1つでしょうか。

 

4月は優待銘柄数が少なくてクロス取引の競争も苛烈です。
アイケイケイくらいの利回りがあれば現物保有も当然考えられます。
同社の業績を睨みつつ、押し目で是非現物参入したいと思います!

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ