COOL(クール)がAmazonギフト券キャンペーン中(7/30まで)!!

くら寿司(2695)の株価が下落中…。株主優待でお得に食事、アプリ予約や持ち帰りでも利用可能!

くら寿司(2695)の株価が下落中…。株主優待でお得に食事、アプリ予約や持ち帰りでも利用可能!



くらコーポレーション(2695)の株価が下落中…4月優待の狙い目?

1年で一番株主優待の権利月がある3月が終わります。
一方で4月の優待銘柄はガクッと減少します…。

そのため4月株主優待をクロスで取得するのはかなり競争が激しくなります^_^;
競争回避と配当を貰うためにも優良銘柄は現物投資で挑みたいです!

 

数少ない4月優待の中で管理人クロノが最も気になるのはくらコーポレーションです。
くらコーポレーションは回転寿しのくら寿司を運営する有名企業ですね。

今回はくらコーポレーションの株価と株主優待についてまとめます。
くら寿司に行かれる方や優待銘柄投資が好きな方は是非ご覧ください(^^)

 

「くら寿司の株主優待制度の概要は?」
「くら寿司の株価が急落中…今が買い時か?」

 

株主優待は外食など贅沢をしつつ節約可能です。
投資資金を蓄える上でも有用なのでどんどん利用したいですね(^^)

 

くら寿司の株主優待券はアプリ予約や持ち帰りの会計でも利用可能!優待品に交換もできます

くらコーポレーションの株主優待券はくら寿司で利用可能な食事券

それでは早速ですがくらコーポレーションの株主優待制度について見ていきましょう。
保有株式数に応じてグレードアップするタイプの優待になります。

 

くらコーポレーションの株主優待制度

権利月:4月
優待品:食事券(500円券)
保有株式数と優待内容
①100株:5枚(2,500円分)
②200株:10枚(5,000円分)
③500株:20枚(10,000円分)

参照:くらコーポレーションHP 株主優待より

 

くらコーポレーションの株主優待はくら寿司で利用可能な食事券になります(^^)
最近の回転寿しは昔より格段に美味しいですね!
メニューもお寿司以外も色々楽しめるのでどの世代でも楽しめる場所になっています。

最近では回転ずしチェーンの競争も激化していていたるところに店舗がありますね…。
私の住んでいる所の周辺ではくら寿司、はま寿司、かっぱ寿司、どこでも車ですぐに行ける状況です。

 

最近ではくら寿司もアプリで予約可能です。
店舗で長時間待ちたくないので最近は必ず予約してからいくようにしています。

さらにお寿司の持ち帰りも可能で本当に便利ですね(^^)
店舗で食べたりなくても持ち帰ってつまみにできるので嬉しいです。

いずれのサービスも株主優待券と併用不可なんてことはありません。
通常通りくら寿司を利用して優待券で支払い可能です!

 

 

利用価値の高いくら寿司の株主優待券ですが、利回りはどうでしょうか?
くらコーポレーションは値嵩株のため投資前に確認しておきましょう。

 

くら寿司株主優待券の利回り*

100株:0.49%
200株:0.49%
500株:0.39%

*株価5130円で計算した利回りになります。

 

利回りを見ると500株より100または200株保有が若干お得ですね。
しかし優待利回りは1%を切っているため魅力度はイマイチです^_^;

 

くら寿司で使わない方は株主ご優待券の代わりに株主優待品も選択可能です

株主の中にはくら寿司で利用する予定がない方もいると思います。
くらコーポレーションの株主優待制度ではその場合の対応策もバッチリです!

株主優待券に代えて、株主優待品をもらうことが可能です(^^)

kura-corpo

参照:くらコーポレーションHP 株主優待品説明より

 

まぐろやうなぎ、かなり豪華な優待品が選択可能です。
またくら寿司らしく「シャリコーラ」も選べるのが特徴的ですね!
シャリコーラはくら寿司好きなら一度は飲みたいドリンクですね(^^)

 

 

なお株主優待品の交換は5000円分以上の優待食事券が必要です。
そのため200株以上の株主しか対象になりません…。
単元株(100株)の場合は対象外なのでご注意ください。

 

 

くらコーポレーションの株価が下落中…利回りや株価指標は今が買い時か?

くらコーポレーションの株価が下落中…長い下落トレンド中

株主優待は利回りはもう一声ですが利用価値は高いです。
くらコーポレーションの株価は今が買い時なのでしょうか?

まずは直近3年間のくら寿司の株価の変遷について確認してみましょう!

 

kura-corpo

参照:SBI証券 くらコーポレーションの株価チャートより

 

2018年頃まで寿司チェーン店の大流行と優待で株価は右肩あがりでした。
一時は8000円を超える株価に至り、値嵩株である1万円の大台も見えていました。

ところが2018年の中頃より株価は急落の局面を迎えます…。
流行業種や優待人気で株価が上昇しても必ず調整が入るという良い例ですね^_^;

 

くら寿司の株価は買い時か?株価指標と利回りから考えてみた

さて下落を続けるくら寿司の株価ですが今はお買い得なのでしょうか?
安くなったから買い!とならずにまずは株価指標をしっかり確認しましょう(^^)

現在の株価で予想PERは19.5倍、PBRは2.6倍程になります。
ここまで株価が下がっていても特に割高感はありません…。

 

昨年までの株価がいかに割高だったかが分かります。

 

続いて配当について確認してみます!
予想1株配当は30円で、年間配当利回りは0.58%です。

 

100株保有の場合の優待と配当を合わせたくら寿司の総合利回りは1.0%程です。
私は投資判断の基準の1つに総合利回り5%程度を考えています。

1%台となると正直投資妙味はないですね^_^;
優待は欲しいですが現物投資するには株価がまだまだ高いようです。

 

クロス取引で取得も考えたいですが、競争が激しそうです…。
新規サービスのマネックス証券なら取得可能でしょうか?

関連記事>>>
マネックス証券が一般信用の売建取引を開始!手数料はキャッシュバックでお得な上にキャンペーンもあり

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ