東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

タカラトミー(7867)の株価が急落…今後の予想は?株主優待のトミカはいつ届く?

タカラトミー(7867)の株価が急落…今後の予想は?株主優待のトミカはいつ届く?



3月優待も大詰め!今年はタカラトミー(7867)の株価と株主優待はどうなる?

投資家の皆様は3月優待は既に投資済みでしょうか?
いよいよ権利日の26日が近づいてきて、現物・クロスともに優待投資も佳境を迎えます!

私は基本的には日常生活をお得にできる株主優待が好みです(^^)
カタログギフトも色々状況に合わせて頼めるので大好きです。

関連記事>>>
エクセディ(EXEDY)(7278)の株主優待はおすすめです。カタログの厚みが凄い!
ANA(9202)の株価の推移は?株主優待の買取りの相場を確認。使い方を確認して予約しましょう。

 

一方でちょっぴり日常を楽しくできる株主優待も惹かれます!
節約ばかりだと疲れてしまいますよね…。
楽しい優待で遊ぶのもオススメですよ。

 

今回は完全なる趣味の世界…タカラトミーを紹介します(^^)
タカラトミーの株主優待は子供心を鷲掴みですね!

人気優待に加えてタカラトミーの株価も変動が最近大きくて気になる銘柄です。
優待銘柄が好きな投資家の方や、タカラトミーのファンの方は是非ご覧ください。

 

「タカラトミーの株主優待は毎年集めたい!」
「タカラトミーの株価、急落後の今後はどうなる」

 

 

タカラトミーの株主優待はトミカとリカちゃん!今年は特別優待もあります

タカラトミーの人気の株主優待はいつ届く?コレクター心をくすぐる株主優待です

それでは早速ですがタカラトミーの株主優待について見ていきましょう。
タカラトミーの株主優待は有名でコレクターも沢山いますね(^^)

タカラトミーの株主優待制度の概要

権利月:年2回(3月と9月)
優待内容:
①自社製品(3月のみ)

保有株式数
100~999株
「トミカ」2台セット
1000~1999株 「トミカ」4台セット
2000株~ 「トミカ」4台セット
リカちゃん

 

②タカラトミーモール割引

(1)割引率 1年未満 10%割引
1年以上3年未満 30%割引
3年以上 40%割引
※一部商品を除く
(2)ご利用可能期間 3月31日現在株主様対象 6月~12月末日
9月30日現在株主様対象 12月~6月末日
(3)ご利用上限額 各期間10万円(手数料含む)

参照:タカラトミーHP 株主優待より

 

タカラトミーのファンにはオンラインショップの割引券も嬉しいですね。
しかしやはり目玉なんといっても自社製品のプレゼントではないでしょうか?

かなりコレクターの心をくすぐる仕様です。
いい年した大人ですがトミカ4台セットはかなり欲しいです!

 

興味がある方は是非上記のリンクからトミカとリカちゃん人形を確認してみてください。
子供の頃にはまったかたは再度欲しくなること間違いないです(^^)

 

さらに今年の株主優待の内容に関してもアナウンスがありました!
トミカの方がまだデザインが非公開ですが、リカちゃん人形はイメージ図がありますね。

株主優待制度に関するお知らせ

 

タカラトミーのトミカとリカちゃん人形の優待は3月のみの実施です。
9月の権利月では貰えないので注意してください!

タカラトミーの3月株主優待は毎年10月頃に届きます。
毎年ワクワクして待つ優待の1つです(^^)

 

創業95周年記念抽選式特別優待を実施!抽選で復刻版ブリキ玩具「シャボン玉を吹く象」

さらに今年は特別な記念優待が実施されます。
タカラトミーの創業95周年を記念した特別優待になります。

こちらは抽選になりますがブリキ玩具「シャボン玉を吹く象」が貰えますよ(^^)

「シャボン玉を吹く象」について
当該商品は、1957 年に製造、販売された金属玩具で、国内外で大ヒットを記録しました。
象が首を上下に振りながら、鼻からどんどんシャボン玉を吹き出すユニークなアクション
が魅力で、金属玩具が主流であった時代、シャボン玉液を入れるバケツと象の鼻先のキャ
ップに、新しい素材であるプラスチックをいち早く採用した、当社の歴史の中でも記念す
べき商品です。
今回の復刻にあたり、当時のものづくりにかける想いは踏襲しつつ、現代の技術を採り入
れることで新たなギミックを追加し、より魅力的な商品にリメイクしています。

参照:創業95 周年記念抽選式特別優待に関するお知らせ

 

当選者はわずか95名に限定されています。
これはプレミアム間違いなしの記念品になりそうですね。

例年トミカ取得に向けてタカラトミーの株価の購入を迷います。
今年は特別優待追加もあり、ますます魅力的になっています!

 

タカラトミーの株価が急落!今後の株価はどうなるか予想してみた

タカラトミーの株価の動きが凄い…順調な上昇も突如の急落で含み損に

それでは続いてタカラトミーの株価について見ていきましょう。
まずは直近3年間のタカラトミーの株価の変遷を確認します。

 

takaratommy

参照:SBI証券 タカラトミー株価チャートより

 

2016年半ばに800円以下だったタカラトミーの株価ですがグングン上昇しました。
株主優待人気と株高環境を受けてまさに右肩上がりでした。

2017年の年末には1800円を超えて、一年足らずで2倍に株価は急上昇しました(^^)

 

しかし2018年に入ると一転、将来性を懸念から株価は完全にトレンド変換。
急激な下落後も株価は下がり続けました…。
投資家としてはこのような状況に陥った時の株主の辛さが痛いほど分かります^_^;

 

なんとか節目となる800円は割らずに株価は若干回復しました。
現在は1200円前後をウロウロしている状況です。

 

タカラトミーの株価は買い時?株価の割安度を調べてみた

さて、一時に比べて大きく下落したタカラトミーの株価ですが今は買い時なのでしょうか?
現在の株価の株価指標について確認してみましょう。

タカラトミーの株価の予想PERは13倍、PBRは1.8倍程度です。
株価は下落したもののまだ標準的な値ですね(^^)

 

予想1株配当は24円、年間配当利回りは2.0%の予定です。
株主優待抜きの配当で2%を超えているのは中々いいですね!

配当性向は26%なのでそれほど無理して配当を出しているわけでもありません。
これならしばらく同程度の配当の継続や増配も期待できます。

 

配当が継続されるならクロスではなく、現物でタカラトミー株式の保有もありですね。
現在は割高水準にあるわけでもないので十分に検討の価値がありそうです(^^)

 

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥1,956 (2019/11/17 09:55:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ