マルハニチロ(1333)の株価がさば缶人気で上昇?株主優待の缶詰が嬉しい!

マルハニチロ(1333)の株価がさば缶人気で上昇?株主優待の缶詰が嬉しい!



マルハニチロ(1333)の株価が気になる!さば缶ブームでどうなるの?

今年も1年でもっとも優待銘柄が多い3月権利日が近づいてます。
3月権利の優待銘柄を眺めていると色々欲しくなってしまいますね(^^)

私はわりと日常的に使える実用性の高い優待が好きです。
外食産業や食品系の銘柄ばかり増えつつあります…。

 

現在気になっている銘柄の1つがマルハニチロになります!
過去に何度も購入を検討している監視銘柄です。

本日はマルハニチロを購入すべく下記の観点で調べてみました。
優待銘柄や長期投資に興味がある方は是非ご覧ください!

「マルハニチロの株価はどうなる?今後の株価を考えてみた」
「マルハニチロの株主優待で貰えるのは缶詰だけ?」

 

日常的に使える優待やカタログギフト優待が株主優待好きにおすすめです(^^)
検討する価値十分の優待なので初耳の方は是非こちらもご覧ください。

関連記事>>>
イオン (8267)は株主優待で株価が上昇中。カード割引やキャッシュバック、ラウンジがお得!
KDDI(9433)の株価の買い時の予想は?株主優待と配当は長期投資の株主に嬉しい内容です

 

 

マルハニチロの株主優待は何が貰える?缶詰以外も貰える嬉しい優待です

投資対象として株価が気になりますが、まずは株主優待を見てみましょう。
長期投資をする上では株主優待は保有を続けるモチベーションにもなります。

 

マルハニチロの株主優待制度の概要

権利月:3月
必要保有株式数:100株
優待内容:自社商品
①水産缶詰詰合せ
②瓶詰詰合せ
③海苔詰合せ
④DHA入り リサーラソーセージ
⑤ラ・カンティーヌ詰合せ

参照:マルハニチロ株式会社 株主優待のご案内

 

マルハニチロの株主優待ではマルハニチロの自社商品です。
単元株である100株でいただけますが、複数単元保有しても内容は変わりません。

自社商品は5種類の中から1つを選択することができます。
うーん、どれも美味しそうですね(^^)

 

過去にもこれだけ選択肢があったでしょうか?
私は①の水産缶詰詰め合せを注文したことがあります。

個人的にはズワイガニの缶詰が一番おいしいと思います。
その他はサケの水煮とマグロの油漬あらほぐしです。
残念ながら最近人気のサバ缶がありませんね^_^;

 

紹介しているのは2018年の優待の内容ですが今後はどうなるでしょうか?
今年も同じ内容だったら個人的には⑤ラ・カンティーヌ詰合せが欲しいです!

こちらには人気のサバ缶、鯖フィレエクストラバージンオイルがありますね。
鶏のレバーペーストはフランスパンにのせて食べると美味しいですよね…(^^)

created by Rinker
ラ・カンティーヌ
¥3,065 (2019/06/18 08:12:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

マルハニチロの株価が上昇中!サバ缶人気で今後の株価は上昇するのか?

マルハニチロの株価は順調に上昇中。安心して保有できる株式銘柄です

それでは続いてマルハニチロの株価について見てましょう。
マルハニチロの株価チャートはHPで見ることができます。

自社のHPでチャートが見れるのは日本株では珍しいですね。
米国株の企業では結構普通なんですが、日本企業はそういう文化がないようです。
マルハニチロの株主重視の姿勢が垣間見えて良いです(^^)

 

maruha-nichiro

参照:マルハニチロHP 株価情報より

 

2016年初頭には2000円程だったマルハの株価はこの3年で2倍以上に値上がりしています。
レンジを挟みながらもきれいに右肩あがりで素晴らしいです!

 

マルハニチロの株価は割高?株価指標や利回りから検討してみた

株価が順調に上がっているということは、既に割高な状態なのでしょうか?
マルハニチロの株価の各指標と利回りを確認してみましょう。

現在の株価で予想PERは11.2倍、PBRは1.68倍です。
株価上昇してもまだまだ指標的には割安の範囲内です。
株価とともに利益(EPS)も順調に上昇している証拠ですね(^^)

 

同業他社はどうでしょうか?
日本水産 (1332)の予想PERは15.1倍、PBRは1.7倍です。
極洋 (1301)の予想PERは10.2倍、PBRは1.1倍です。

業種的には平均的なPERとPBRのようです。
マルハニチロの株価は現在4000円弱ですが、決して割高というわけではなさそうです。

 

 

続いては配当と利回りについて考えてみましょう。
マルハニチロの予想1株配当は45円で、配当利回りは1.04%です。

高配当優良株に比べると1%台はちょっと物足りませんね^_^;

 

優待価値を3000円程と仮定すると利回りは0.78%程です。
優待と配当を合わせても1.82%程で2%にも到達していません…。

 

株価は順調でキャピタルゲインで株主に利益をもたらしています。
なんと現在の配当性向は11.7%程になる予定です…。
株主重視なら配当はもう少し頑張って出して欲しいですね。

 

マルハニチロの株価はどうなる?サバ缶人気で業績は上昇か

最後に今後のマルハニチロの株価について考えてみました(^^)
TV好きな方なら感じているかもしれませんが、最近サバ缶が人気です。

気軽に料理に使える上に、安くて栄養価も高いので見直されているようです。
最近ではサバ缶を使ったおしゃれな料理が色々でていますね!

 

このサバ缶ブームで缶詰メーカーの業績は順調なのでしょうか?
直近のマルハニチロの決算資料を見てみましょう。

 

maruha-nichiro

参照:決算説明資料2019年3月期 第3四半期決算説明資料

 

残念ながら売り上げが微増な上、営業利益は前期比マイナスです…!
最近では缶詰も原料費が上がって利ザヤが減っているとニュースで見かけました。

 

 

今後のマルハニチロの売上は伸び悩んでいくのでしょうか?
マルハニチログループ中期経営計画から今後の売上予想を見てみましょう。

なお同社の中経は「Innovation toward 2021」というキャッチフレーズですね(^^)

maruha-nichiro

参照: マルハニチログループ中期経営計画「Innovation toward 2021」説明資料

 

計画通り進めば2021年には売上高は大台の1兆円を超える計画です!
営業利益はプラス70億円で310億円を目標としています。

 

残念ながら本資料だけでは具体的な成長性を確信させるほどの戦略は見受けられませんでした。
しかし景気の影響を受けずらい缶詰販売であれば今後の後退期も株価の維持を期待できます。

現時点でもPERも低めにあるためリスクは限定的ではないでしょうか?
配当性向を30%くらいまで引き上げてくれたらすぐに買いたい銘柄なんですけね。

 

今後も配当利回りを主に監視を続けたいと思います。
今期は現物保有かクロス取引にするか悩ましいところです。

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ