ソレイジアファーマ(4597)の株価は?承認IRニュースでPTSの株価も上昇!決算から今後の株価予想は

ソレイジアファーマ(4597)の株価は?承認IRニュースでPTSの株価も上昇!決算から今後の株価予想は



ソレイジアファーマ(4597)の株価が上昇中!IRでバイオ株が元気です

年明けの下落相場が嘘のように順調な日本株です。
中でも最近はバイオ株の話題で盛りがることが多いように思います。

先日もアンジェスの新薬承認の了承で大きく盛り上がっていますね。

関連記事>>>
アンジェス(4563)の株価は?新薬承認のIR発表でPTSの株価も急上昇中!今後の決算や株価予想は。

 

さて今回は同セクターのソレイジアファーマについてです。
こちらも最近株価の動きが激しくなって動意づいていますね(^^)

 

個人的には短期の大きな株価の変動で投資することはあまりありません。
しかしサラリーマン研究者としては研究企業の動きは気になります。

また株式投資の世界では自分が投資していない銘柄でも盛り上がると便乗したくなりますね…!
本日は下記の観点で記事をまとめました。
ソレイジアファーマの盛り上がりに興味がある方は是非ご覧ください。

 

「ソレイジアファーマの株価が変動中!IRニュースの内容は?」
「ソレイジアファーマの今後の株価は?」

 

バイオベンチャー投資はやはり夢がありますね。
いつかは小粒株のうちに投資して新薬承認で盛り上がりたいものです。

しかしほとんどのバイオベンチャーが消えていくのでハイリスクですね^_^;
バイオベンチャー投資に興味ある方は勉強してから挑みましょう!

 

 

ソレイジアファーマの株価が上昇!SP-03「エピシル®」中国承認取得のIRニュース

口内炎治療薬の中国での承認取得のIR発表

ソレイジアファーマの株価が上昇中です!
当然理由は新薬承認のIRニュースですね。

今回のIR内容をまずは確認してみましょう。

当社は、本日、がん等の化学療法及び放射線療法による口内炎に伴う疼痛緩和口腔用液「エピシル®」(当社開発品コード:SP-03、中国製品名「益普舒® 口腔凝胶」、日本製品名「エピシル® 口腔用液」、欧米等製品名「episil® oral liquid」)に関し、中国国家薬品監督管理局(National Medical Products Administration)より、中国における医療機器輸入販売承認を取得しましたのでお知らせいたします。

参照:開発品SP-03「エピシル®」中国承認取得のお知らせ

 

疼痛緩和口腔用液「エピシル®」が中国で承認されたという素晴らしいニュースです(^^)
口内炎治療というと軽く考えがちですが…

がんの治療では口内炎がひどく、大きな医療ニーズがあります。
ソレイジアファーマの新薬は患者さんへの新たな治療選択肢になりますね。

 

ソレイジアのエピシル®の今後の販売戦略は?

今回中国で承認されたエピシル®はどのように販売していくのでしょうか?
中国の北京市・上海市・広州市ではソレイジアファーマ自らが販売するようです。

簡単に販売といっても医薬品の販売は簡単なものではありません。
現地での営業を行うのであれば販売員の確保や販売支店が必要です。

 

製品販売利益の最大化と固定費管理を意識した戦略のようですが競争が激化すると赤字の懸念がありますね。
なお中国諸地域においては提携による販売の戦略です。
今回はLee’s Pharmaceutical Holdings Limitedが販売活動を担う予定です。

 

既にエピシル®は、日本ではMeiji Seikaファルマ株式会社が販売を開始しています。
さらに今後は本年度中、韓国においても承認申請を行う予定のようです。

国際展開ができる製品となって素晴らしいですね(^^)

 

ソレイジアファーマの今後の業績予想は?株価について考えてみる

2018年12月期連結業績は相変わらずの赤字決算

中国での新薬承認で盛り上がるソレイジアファーマですが業績はどうでしょうか?
まずは最新の業績である2018年12月期から確認しましょう。

solasia
参照:2018年12月期 決算説明会資料

 

 

売上高は3億1800万円となり前期比でマイナス9200万円となりました…。
予想が1~6億円で予想の範囲とは言え、前期比マイナスは印象が悪いですね。

売上減少に伴い赤字も拡大です。
今回純利益はおよそマイナス24億円です・・・^_^;

 

バイオベンチャーでは初期に赤字が続くのは仕方がないことです。
この赤字に保有資産で耐えているうちに新薬を出すことが出来かが勝負です。

当然ながら配当も0円で、利回りは0%です。
配当重視で投資している私には衝撃的な状況です。

 

新薬承認のIRでソレイジアファーマの株価が上昇中

2018年12月の決算が赤字拡大と株主にはつらい報告となりました。
しかし新薬承認のIR発表もあり、今後の期待が高まっています。

上場以来のソレイジアファーマの株価の変遷について確認してみましょう。

 

solasia

参照:SBI証券 ソレイジアファーマの株価チャートより

 

上場時は250円前後であった株価も、期待だけで600円を超えるまでに上昇しています。
バイオ株の中でも特にIPOしたての新株は投機的な一面が強いですね。

理由なしに上昇した株価は当然それを支える業績がありません。
株価は現実に即してジリジリと下げていきます。

 

最近では株価は200円を下回り、上場時の初値を大きく下回っていました。
すっかり下落トレンドにあるソレイジアファーマですが今回のIRでトレンド変換です。

株価は一気に向上して200円を再度上回るに至っています。

新薬承認による売上や利益があがれば当然株価も上昇します。
今回の承認でどの程度の利益が見込まれているか確認が必要ですね。

 

ソレイジアの2019年12月期連結業績予想はどうなる?

それでは続いて期待のソレイジアファーマの2019年12月期の業績予想を見てみましょう。

 

solasia

参照:2018年12月期 決算説明会資料

 

今回の売上予想は5~17億円となっています。
2018年度の3億円を大きく上回る売上予想です(^^)

当然今回の業績予想は中国での新薬承認を織り込んだものになります。

 

売上の上昇が見込まれますが研究開発費や販管費も高いレベルで引き続き必要です、
今期のソレイジアファーマの営業利益予想はマイナス20~30億円となっています…。

 

残念ながら今回の承認ですぐに黒字化を達成する見込みではないようです。
当然この業績であれば配当も期待できません。

 

新薬承認のIRで期待が高まっているソレイジアファーマです。
しかし黒字化転換して利益が上がるのはまだ先のようです。

一見、株価が上昇してこれから上昇トレンドに入りそうではあります。
しかし利益がなければ株価指標も計算できないような状況にあることを忘れてはなりません。

 

今後もソレイジアファーマの創薬力に注目したいと思います。
安易な参入はする予定がありませんが、今後の新薬候補の状況によっては株主になることも考えたいと思います。

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ