サムライ証券のキャンペーンで今ならAmazonギフト券をゲット!

八洲電機(3153)が株主優待制度の拡充を発表!長期保有制度で株価は上昇か?

八洲電機(3153)が株主優待制度の拡充を発表!長期保有制度で株価は上昇か?



八洲電機が株主優待制度の拡充を発表しました

皆さんは八洲電機をご存知でしょうか?
日常生活ではあまり耳にしない企業名ですね。

しかし投資家、特に株主優待好きには有名な企業です。
実際私も一時優待目当てで八洲電機の株式を保有していましたよ(^^)

関連記事>>>
八洲電機(3153)の株主優待が到着。ジェフグルメカードは使い勝手が良い!株価も堅調です。

 

そんな優待銘柄の八洲電機が株主優待の拡充を発表しました!
株主還元に積極的な姿勢は好ましいですね。
日本企業の中には株主を何とも思っていない対応をする株式会社もありますので…

 

さて、今回は下記の観点で記事をまとめました。
八洲電機への投資や株主優待取得を考えている方は是非ご覧ください。

「八洲電機が株主優待の制度は拡充!その内容は?」
「優待制度の拡充で八洲電機の株価はどうなる?」

 

株主優待は日常生活をちょっとお得にしてくれます。
投資目的の株式売買に躊躇う方も、優待目的の投資は如何でしょうか?

 

八洲電機の株主優待制度の変更内容は長期保有制度の導入です

優待制度変更の目的は長期保有株主の増加

それでは八洲電機の優待変更内容を確認しましょう。
まずは変更の理由についてIR発表内容を見てみましょう。

 

変更の理由
当社は、株主の皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、当社株式への投資魅力を高め、
より多くの皆様に当社株式を保有していただくことを目的として、株主優待制度を実施し
ております。
この度、当社株式を長期間保有いただいている株主様へのご支援に感謝するとともに、
より多くの株主様に当社株式を継続的に保有していただくことを目的として、従来の株主
優待制度に長期保有特典を追加し、一部拡充することといたします。

参照:株主優待制度の一部拡充に関するお知らせ

 

今回の優待制度の変更の目的は株主の長期保有の促進ですね(^^)
そのために、今回の新制度では長期保有特典が追加されることになったようです。

 

私も実際優待目的の銘柄をいくつも保有しています。
やはり長期保有特典がある銘柄は中々売却する気にはなりませんね!
優待と配当を長期で貰った方がお得なので多少の含み損は許せてしまいます。

 

継続保有期間1年以上でジェフグルメカードが追加されます

それでは続いて変更された八洲電機の優待制度の内容を確認しましょう。

八洲電機の新規株主優待概要

権利月:毎年9月
贈呈時期:毎年11月下旬頃
優待内容:全国共通お食事券/東日本復興支援ジェフグルメカード

①継続保有期間1年未満
・100~199株:500円分
・200株以上:2,000円分

②継続保有期間1年以上
・100~199株:1,000円分
・200株以上:2,500円分

 

継続保有期間が1年以上の長期株主に優待額が増加されます!
ちなみに継続保有期間1年以上に認定されるには、同一株主番号である事が必須です。
9月末日及び3月末日の株主名簿に連続して3回以上記載又は記録される事が必要となります。

 

変更の時期は2019年9月の名簿記載からになります。
長期保有をこれから目指すのであれば3月の名簿記載前に購入しておきたいですね(^^)
2020年から長期保有特典を頂けることになります。

 

八洲電機の株価は優待変更でどうなるか?PTSでは既に大幅上昇中です

さて長期保有特典が導入される八洲電機ですが、株価はどうなるでしょうか?
八洲電機の目的通り、今後優待目的で長期保有する株主が増加するでしょう。

 

また長期保有によって利回りが向上するので新規株主も増えると想定されます。
発表を受けて株価はどうなっているのでしょうか?

まずは最近の八洲電機の株価の値動きを確認しましょう。

yashima
参照:SBI証券 八洲電機株価チャートより

 

2017年頃には株高の影響で一時株価は1100円を超える場面がありました。
しかし最近は世界同時株安で八洲電機も同様に下落…。

 

最近は株価は700円台に定着していました。
現在の株価で予想PERは9.5倍、PBRは0.89倍です。
中々お買い得な株価指標ですね(^^)

予想1株配当は20円で、年間配当利回りはおよそ2.7%です。
さらに優待で利回りが押し上げられるので中々魅力的な投資対象です。

 

 

今回の株主優待制度の変更を受けて株価はどうなるでしょうか?
PTS(夜間取引)から明日の値動きを想定してみます。

 

現在のPTS取引での八洲電機の株価は800円です。
終値から一気にプラス49円で6.5%もの株価急上昇です!
どうやら市場は八洲電機の思惑通り、株価上昇の方向性のようです。

 

私は既に八洲電機の株式を売却済みでした。
しかし最近の値下がりと長期保有導入でもう一度購入を考えたいと思います。
既に割安株の範囲だと思いますので買い注文を入れておきたいですね。

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ