東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

ソフトバンク(9434)のIPO、補欠当選と購入申込み結果。エヌビディア売却で初値上昇が期待?

ソフトバンク(9434)のIPO、補欠当選と購入申込み結果。エヌビディア売却で初値上昇が期待?



ソフトバンク(9434)のIPOの当落結果が出揃いました

今年最大のIPOであるソフトバンクのIPOの当落結果がすべて出揃いました。
私はリスク回避を優先してSBIのIPOチャレンジポイント狙いのみの申込みでした。

関連記事>>>
ソフトバンク(9434)のIPO申込みと当落結果。通信障害で上場後の株価はどうなるか?株主優待に期待!

 

SBI証券では今回のソフトバンクのIPOは補欠当選でした。
購入するか、辞退するか…悩まれた投資家の方が多かったのではないでしょうか?

今回はソフトバンクのIPOに関して以下の観点でまとめました。
IPOの購入申込みに悩まれている方の参考になればと思います。

 

「ソフトバンクのIPOの当選(補欠当選)分の申込みはどうする?」
「ソフトバンクのエヌビディア売却で初値はどうなるか?」

 

ソフトバンクのIPOはSBI証券で補欠当選!購入申込みはどうする?

今回のソフトバンクのIPOは今年最大のIPOということもあり相当スタンスに悩みました。
結局はSBI証券でポイント目的の100株の申込みに至りました。

ところがわずか100株の申込みにも関わらず補欠当選してしまいました。
SNSやブログを見ているとSBI証券はかなりの確率で配分があったようですね^_^;

 

ソフトバンクIPO申込みと当落状況

主幹事証券
SBI証券:参加→補欠当選(100株)
野村證券:不参加
大和証券:不参加
SMBC日興証券:不参加
みずほ証券:不参加
三菱UFJモルガン・スタンレー証券:不参加

幹事証券
申込みせず

 

問題はこの補欠当選100株分を申し込むかどうかです…。
正直わずか100株の申込みで補欠当選するくらいなので相当余っていると思います。

リスクの面から考えるとやはり申込みには抵抗があります。
一方、今年最大のIPO祭りに参加してみんなと盛り上がりたいという思いもあります(^^)

 

ちなみに家族もSBI証券に100株で申込みしてましたが、見事?100株当選しました。
これがKudanだったら家族みんなで大盛り上がりなんですけどね!

関連記事>>>
Kudan(4425)、クダンのIPO抽選結果が発表!上場後の初値予想は高騰の可能性が高い?

 

さて、管理人クロノの補欠当選申込みはどうしたかといいますと…

 

辞退させて頂きました。

softbank

 

相当に悩みましたが初志貫徹することにしました。
IPO投資で余計なリスクを取らないという判断です。

もちろんソフトバンクのIPOが想定価格の1500円を超える可能性もあると考えています。
しかし他のIPO投資や現在の投資資金のバランスから判断したというこです。

 

正直、IPO祭りに参加したいという思いも強く、断腸の思いで決断しました^_^;

 

ソフトバンクグループのエヌビディア売却で初値上昇が期待できるか?

私以外の方もソフトバンクのIPOの購入スタンスで迷われている方が多いかと思います。
初値上昇の根拠となるプラス要素が株主優待の新設くらいしか思いつかないですね^_^;

配当性向の高さは評価できますが、今後国策で収益が下がることが懸念されます。
配当性向が高いと増配の余地が少ないので悩ましいですね…。

 

本日はニュースでソフトバンク「グループ」の新情報が明らかとなりました。
保有しているエヌビディアの株式の売却を検討しているとのことです。

参照:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6306450

 

記事によればソフトバンクはこの取引で約30億ドル(約3400億円)の利益を得る可能性があるとのことです。
ソフトバンクグループの先見の明による投資は目を見張るものがありますね!

3400億円とはかなりの金額です。
ソフトバンクグループとしてはかなり大きな金額が入ってくることになります。

ただしこれはソフトバンクグループとしてのことで、ソフトバンクにどの程度の影響があるのでしょうか?
親会社の経営状況が好転すれば将来に向けての投資などが期待できます。

 

しかしながら、直接的にソフトバンクのEPS上昇や業績好転が期待できるわけではありません。
私は今回のエヌビディアの売却によるソフトバンクIPOの初値に対する影響は軽微と考えてます。

今回のIPOで初めてIPO銘柄の購入をする方も多いかと思います。
投資普及に向けてソフトバンクには是非とも初値は1500円を超えて欲しいと思います。

追記:上場前最終予想です!
ソフトバンク(9434)がいよいよ上場!IPOの初値はどうなるか?最終予想です。

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ