サムライ証券のキャンペーンで今ならAmazonギフト券をゲット!

Minoriソリューションズ(3822)から株主優待が到着。株価は絶好調で今後の予想は?

Minoriソリューションズ(3822)から株主優待が到着。株価は絶好調で今後の予想は?



Minoriソリューションズ(3822)から株主優待が到着しました

株主優待投資が好きな管理人のクロノです。
最近は毎日立て続けに株主優待が届くので未使用の優待がどんどん増えています^_^;
有効期限がある株主優待が多いので計画的に利用しないといけませんね!

さて今回はMinoriソリューションズから株主優待が届きました。
優待投資家の間では割と有名な優待銘柄だと思います。
今回は私もMinoriソリューションズの優待は初取得してみました!

 

本日はMinoriソリューションズについて以下のポイントで記事にしました(^^)
Minoriソリューションズの株主優待や株価に興味ある方は是非ご覧ください。

「Minoriソリューションズの株主優待制度の概要は?」
「Minoriソリューションズの株価は買い時なのか?」

 

株主優待は数多くの企業が実施しています。
毎日がお得になる優待で節約して投資資金を確保しましょう!

関連記事>>>
イオン (8267)は株主優待で株価が上昇中。カード割引やキャッシュバック、ラウンジがお得!
オリックス(8591)の株主優待と株価は?株主カードでORIXレンタカーがお得に!

 

Minoriソリューションズの株主優待は廃止リスクの高いQUOカードです

それでは早速ですがMinoriソリューションズの株主優待制度の概要について確認しましょう!
Minoriソリューションズの株主優待は保有株式数によって変化しないシンプルな優待制度内容になっています。

 

Minoriソリューションズの株主優待の概要

権利日:毎年9月30日
贈呈時期:毎年11月下旬頃
必要保有株式数:1単元(100株)以上
優待内容:QUOカード(クオカード)1,000円分

参照:MinoriソリューションズHP 株主優待より

 

当然ですが100株以上保有しても貰えるクオカードの枚数は増えません^_^;
利回りを最大化するなら単元株(100株)の保有が一番いいですよ。

 

現在の株価で100株保有の場合、Minoriソリューションズの優待利回りは0.63%となります。
物足りない数字ですがクオカードは現金並みに使い勝手が良いのでありがたいです。

 

クオカード優待が好きな方は、家族で分けてMinoriソリューションズの株式の保有する手があります。
4人家族ならクオカードを4000円分、0.63%の利回りのままで貰えます(^^)

 

ただし私はクオカード優待銘柄の優待目的での投資はそれほど積極的ではありません。
最近は株主優待の人気が高いため短期の株主がどこの優待実施企業でも急増しているようです。

 

そのため自社製品の販売促進や広告に結びつきにくいクオカード優待は近年、優待廃止や改悪の傾向が強いです。
最近では自社製品の優待でも長期保有を条件にする企業が増えてきています。

関連記事>>>
JT(日本たばこ産業)(2914)が株主優待制度を変更。高配当株だが長期保有限定の改悪で株価はどうなる?
アクトコール(6064)が株主優待廃止と無配を発表!優待廃止リスクと株価下落の恐怖

 

私は今回は優待廃止の可能性を危惧してクロスで取得しました。
初めてMinoriソリューションズの優待を取得しましたがオリジナルクオカードは嬉しいですね!

minori-solutions

 

Minoriソリューションズの株価は絶好調!株価は上昇トレンド継続か?

それでは続いてMinoriソリューションズの株価の変遷について確認してみましょう。
アベノミクスの恩恵が続いた直近3年間の長期チャートを見てみます。

minori-solutions
参照:SBI証券 Minoriソリューションズ株価チャートより

 

Minoriソリューションズの株価は2016年には800~1000の間でレンジ相場でした。
しかしその後は急騰して株価はぐんぐんと高値を更新していきました。
2018年には1600円を超える場面もあり、ここ数年で株価は2倍程にもなりました。

 

さて、Minoriソリューションズの株価は今でも買い時なのでしょうか?
割安度を各株価指標を確認してみましょう(^^)

現在の株価で予想PERは13.3倍、PBRは1.8倍程になります。
最近の日本株の状況からすると高くも安くもない値ですね。
PBRが2倍近くあり気になりますが、それだけ市場から資産価値以上に評価もされているということです。

 

続いてMinoriソリューションズの配当利回りについて見てみましょう。
現在の予想1株配当は36円で、利回りは2.3%程です。

決して高い利回りとは言えませんが、株価が急騰した割には大健闘ではないでしょうか?
配当と優待、両方を合わせた利回りが3%弱程度ですので高配当銘柄とは言えませんね^_^;

 

2018年には米中の貿易摩擦問題に端を発した世界同時株安で多くの日本株も下落しました。
Minoriソリューションズの株価も一時は1300円前後まで下落しました。
しかしその後は見直しが入り、あっという間に1600円近くまで回復しております。

 

Minoriソリューションズの順調な状況を見ていると、優待を貰いながらキャピタルゲインも狙えそうです。
大きく下げたら是非参入してみたい銘柄の1つなので株価をしばらく監視したいと思います。

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ